2016-06

スポンサーリンク
献立

そうめんに合う献立お昼に食べるなら野菜も摂ってバランスよくしよう!

夏になると登場回数の増えるそうめん。 おいしいですよね! うちでもよく食卓に上がります。 特にお昼に食べることが多いです。 でもちょっと迷うのが献立。 夏休みなどこどもも一緒に食べるときにはそうめんとちょっとしたおかずもほしいですよね。 そこで今回は、そうめんに合う献立について考えてみました。
手作り

らっきょうの漬け方を本格的にコツとシャキシャキさせる方法!ずぼらでもできた!

もう、らっきょうを仕込む時期になってきましたね。 我が家では去年から、らっきょうを漬けてみたのですが、一年たってすごくおいしくなってるんです。 正直それほどらっきょうに興味がない私。 夫に頼まれて作ったような感じですが、今では私も率先して食べています。 さらに我が家の2歳児も! こどもがらっきょうを食べるのか、とちょっとびっくりしましたが、食べ過ぎないよう注意してあげています。 今回はらっきょうの漬け方について、我が家でやってみた方法を紹介しますね。
生活

頭皮の臭いを消すにはクレンジングと洗い方がポイント!

ちょっと人には言いにくい悩みのひとつに頭皮の臭いってありますよね。 実は私も一時期悩んだことがあって・・・ もちろん毎日髪の毛はちゃんと洗っているんです。 髪自体がにおうのではなくて頭皮が臭うんですよね。 そんなときの対処法を今回は紹介しますね。
生活

洗濯槽カビ取り掃除をドラム式でやってみた!おすすめ方法でもカビが取りきれないときは?

皆さんは洗濯槽の掃除をどのくらいの頻度でしていますか? 我が家はそれほどまめにというわけでもなく半年に1度程度です。 でも今回洗濯槽のカビ取りをしてみてもっとまめにしないと・・・と思ったのです。 そこで、今回我が家のドラム式洗濯機での洗濯槽のカビ取り掃除についての体験談を紹介しますね。
生活

タオルがピンクに変色してもキレイに戻った!方法は煮洗い?漂白?

洗濯したタオルがピンクに変色した!なんてことありませんか? 我が家では時々起こる現象で、そのたびに元の色に戻しています。 その方法はとしてよく知られているのは 煮洗い 漂白 ですよね。 でも結局どちらがいのでしょうか・・・ ということで我が家で比較してみました。
手作り

梅酒の作り方焼酎の種類のおすすめとコツはこれ!砂糖控えめにするには?

もうそろそろ梅仕事の季節ですね! 我が家でも梅シロップ、梅干し、梅酒などを作ったりします。 中でも梅酒は私は飲みませんが、旦那さんの要望で作ったりしています。 通常、梅酒はホワイトリカーで作ることが多いと思いますが、我が家の梅酒は焼酎です。 家にたくさん焼酎があったから・・・というわけなんですが・・・ ということで今回は梅酒の作り方焼酎ではどんな感じなのかを我が家の梅酒を例にして紹介したいと思います。
手作り

梅酒梅シロップ梅干しなど梅仕事の記事まとめ

梅の時期には梅仕事をせずにはいられない私。 毎年いろいろとやっているので参考にしていただけると幸いです。 梅酒についての記事 ☆梅酒の作り方焼酎の種類のおすすめとコツはこれ!砂糖控えめにするには? 梅シロップについて...
スポンサーリンク