2016-04

スポンサーリンク
食べ物

アーモンドミルクの作り方って簡単!どんな味?飲み方のおすすめを紹介

スーパーなどでも置かれてすっかり定番化したような感もあるアーモンドミルク。 手軽に飲めるのが魅力の市販品ですけれど、添加物や砂糖がけっこう入っているんですよね。 一時期アーモンドミルクのカラギナンが問題視されていたのをご存知の方もいらっしゃいますよね。 カラギナンは発がん性があるということで問題視されていますが、原材料にはカラギナンと書かれていないんですよね。 安定剤(増粘多糖類)って書かれています。 添加物のことは上げるときりがないですが、摂らないに越したことはありません。 さらに砂糖もけっこう入っていたりで市販のアーモンドミルクが本当に健康飲料か?といわれるとちょっと疑問も部分も出てきちゃうんですよね。 でも単純にアーモンドミルクは健康飲料なんです。 そこで、アーモンドミルクを手作りしてみませんか? 自分で作るアーモンドミルクはシンプルでおいしいんですよ^^ そして安全。 子どもにだって安心して飲ませることができます。 ではさっそく作り方を紹介しますね。
献立

手巻き寿司パーティの献立はどうする?合うおかずと汁物はコレ!

母の日や父の日、誕生日やホームパーティには手巻き寿司をという方、多いですよね。 でもちょっと悩むのが献立じゃないですか? 手巻き寿司だけで良いような気もするけれど、ちょっとさみしいかな? でも手巻き寿司に合うおかずって・・・ そこで今回は手巻き寿司にも合うおかずを考えてみましたよ。
食べ物

タイガーナッツとはアレだった!気になる効果と味もチェック!

最近話題になっているタイガーナッツ。 スーパーフードのひとつでアメリカでも大人気なんですよね。 実は私にとってタイガーナッツはと~ってもなじみ深いものなんです。 スペイン好きの私は今まで何度かスペインに行っているのですが、その時によく目にしていたんです! それがこの日本で手に入れることができる日が来るなんて! なんだかとってもうれしくなっちゃいました。 ということで今回はタイガーナッツについてです^^
献立

こどもの日の料理は簡単でもこどもが喜ぶ献立を提案!

おうちでのこどもの日の献立はどうします? ひな祭りと違って、こどもの日はこれといった決まった行事食ってありませんよね。 でも、こどもの日だし何か作ろうかなってときほんとに悩んじゃいますよね。 子どもの好きなものって言っても誕生日やクリスマスなどに作っているとなんだかマンネリを感じてしまうし。 そこで今回はこどもの日の食事の献立について提案します。
美容

肌荒れの乾燥対策は食べ物や栄養素に改善の秘訣あり!

肌荒れで乾燥ってどうにかしたいですよね。 乾燥って言うと冬のイメージですが実は肌は年中乾燥の危険にさらされています。 確かに空気が乾燥しているのは冬ですが、紫外線やエアコンの冷房も乾燥の原因となるんです。 ということは、一年中乾燥対策はしておいたほうが良いってことになりませんか? そこで今回提案したいのは食べ物での肌荒れ乾燥対策なんです。
食べ物

バジルシードを水で戻す時間の実験と水以外でも戻してみたら?賞味期限も!

スーパーにも置かれるほど定着した感じのあるスーパーフードのバジルシード。 興味あるなって思って買ったけど、どうやって戻して飲んだら良いのかわからないってこと内ですか? 私も興味があってバジルシードを持っているんですが、いざ食べてみようと思って戻し方をネットで見てみると、いろいろと書いてあるんですよね。 水に入れて5分置くといい 30分はおきましょう いやいや一晩置くといいですよ なんてまちまちなんです。 迷っちゃいますよね。 そこで今回は実際バジルシードを戻す時間はどのくらいが良いのか勝手に実験してみました。
旅行

京都のカフェで一人でも気軽に入れるところはどこですか?

京都に一人旅する人ってけっこういますよね。 私もその一人ですが^^ 観光だけでも充分楽しい京都ですが、プラス素敵なカフェめぐりもできたら最高ですよね。 また京都には素敵なカフェがたくさんあるんですよ。 行きたいところ全部回るのはなかなか難しいですよ~たくさんありすぎて! そこで今回は一人でも入りやすい素敵なカフェを紹介しますね。
防災

おむつがないときに代用する方法 災害時の赤ちゃん編

大きな地震などの災害時は防災グッズなどを用意していてもおもうように持って避難ができない場合もありますよね。 特に赤ちゃんがいる場合は赤ちゃんと家族の身の安全を第一に考えると防災グッズを持つ余裕がない場合も。 そこでこまるのが赤ちゃんのおむつではないでしょうか。 そこで今回は赤ちゃんのおむつをの代用方法を紹介します。
手作り

梅干し作りで使う赤紫蘇の作り方と入れるタイミング必要な量はこのくらい!

梅干し作りには欠かせない赤紫蘇。 でもしっかりした処理して作らないといけないんですよ。 あと、梅干しに入れるタイミングやどのくらい必要かってちょっとわからなかったりしますよね。 ということで、今回は梅干しに入れる赤紫蘇についてまとめてみました。
手作り

梅干しの作り方は簡単においしくするコツはコレ!最適な量はこのくらい!

今年こそは梅干しをつけようと思っているあなた、梅干し作りは案外簡単なんですよ。 コツをおさえれば初めてでも簡単においしくつけることができます。 そこで今回は実際に我が家で漬けている梅干しの作り方を紹介しますね。
スポンサーリンク