2015-07

スポンサーリンク
旅行

京都の紅葉をハイキングで見よう!観光とスイーツも忘れずに!

やっぱり紅葉といったら京都ですよね。 京都にはたくさんの紅葉の名所があってどこに行くか迷いますよね~ どこの紅葉もとてもきれいで混雑はしますが見る価値アリです。 今回は数ある名所の中でもただ紅葉を見るだけではなく、ハイキングをしながら見る紅葉についてまとめてみました。
生活

tシャツの黄ばみを落とすには?煮洗いなどで取り方を実験!

最近の私の気になることは、だんなさんの白いtシャツ黄ばみについてなんです。 わたしは基本的に白い洋服はあんまり着ないので気にならなかったのですが、だんなさんは白いtシャツ好きでよく着ていて、なんだか黄ばみが気になるようになったのです。 やっぱり白いtシャツは真っ白のままで着たいですよね~ まあ、新品同様とまではいかなくても何とかそれに近くなるように実験してみました。 今回は我が家のtシャツ黄ばみ落としの実験をまとめました
アウトドア

ハイキング初心者が関東で行くならどこにどんな準備とザックで行く?

これからの季節ハイキングに出かけられる方もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。 自然のなかを歩くってほんとに気持ちが良いですよね。 のんびり景色を見ながら歩くととってもリラックスできますよね。 気軽にハイキングにでも行きたい、けどどこへ行けば良いかなという時のために今回は関東で初心者でも行きやすい場所をまとめてみました。
アウトドア

ハイキング初心者に東京のおすすめコースは?温泉も?持ち物は?

ハイキングに行きやすい季節になってきましたね。 本格的な山登りをするほどではないけれど、自然を満喫したい、自然のなかでリラックスしたいな、ってときにハイキングはおすすめですよ。 お弁当を持って、山で食べるのもけっこういいですよね。 興味はあるけれど、まだハイキングに行ったことがないかたも近場で初心者に行きやすいコースであればはじめやすいですよね。 今回は、ハイキング初心者に行きやすい場所を東京でまとめてみました。
行楽

紅葉を見に京都へ!子連れにおすすめの場所は?お土産は和菓子を

紅葉って見に行かれますか? どこの紅葉もきれいですが、やっぱり一度は京都の紅葉を見に行ってみたいですよね~ でもうちには小さい子どもが・・・ でも大丈夫! 今回は子連れで京都の紅葉を見に行くのにおすすめの場所を紹介しますね
こども

夏休みの宿題を手伝う?やらせるには?共働きの家庭ではどうしてる?

夏休みの宿題、計画的にするほうでしたか?早めに終わらせるタイプ? ちなみに私は最後にひーひー言いながらするタイプです。 中学高校では、少し学習して、夏休み後半に計画を立てて終わらせていました・・・ 初日からそうすれば良いのに・・・・ 親になると、ついつい早めに終わらせなさいよ~やったの~なんて口を出したくなりますよね。 でも口うるさく言ったからといって子どものやる気が出るわけではないのですが・・・ なかなかむずかしいですね。 今回は夏休みの宿題をこどもにどうやってやらせるのかについて考えてみました。
こども

小学生の自由研究を1日で簡単に?進め方まとめ方 料理編

お子さんの夏休みの宿題、進んでますか? やっぱり自由研究で手間取っていたりしませんか? やり始めればさくさく進むんですが、はじめるまでがなかなか大変ですよね。 今回は、1日で終わる自由研究、高学年におすすめをまとめてみました。
イベント

敬老の日に送る和菓子のおすすめは?老舗のもの?京都もチェック

敬老の日に和菓子を送ろうと考えている方、けっこういるんじゃないでしょうか? また、和菓子好きのおばあちゃんおじいちゃんもけっこういますよね~ でもどんな和菓子を送ると喜んでもらえるんでしょうかね~ 今回は敬老の日に送るならどんな和菓子が良いかな?をまとめてみました。
料理

栗の鬼皮のむき方の簡単な方法は?コツは?意外な方法とは?

私にはお気に入りの八百屋さんがあるのですが、いつも旬のおいしそうな野菜が店先に並んでいます。 そのなかでも、9月から10月頃の栗の季節になるとつるつるのきれいなおいしそうな栗が並んでいてついつい買ってしまうのです。 栗はゆでてそのまま食べてもおいしいですが、栗の渋皮煮もおいしいですよね~ 作るの大変なんですか・・・・ なかでも一番苦労するのが栗の鬼皮むきじゃないですか? 今回は少しでも楽に栗の鬼皮をむく方法を紹介しますよ。
アウトドア

キャンプの朝食を簡単に!子どもが喜ぶものや和食もおすすめ

キャンプ料理ってけっこう悩みますよね~ 簡単に作れて失敗しないようなもの、家族の好みも考慮して、と考え出すとなかなか決められないことってありませんか? なかでも朝食はけっこう迷いますよね。 特に最終日の朝ごはんはテントなどの片付けもあるからサッと作って食べれるものが良いけど、キャンプってことも感じられるようにしたいとか。 買ってきたものでもちょっとだけ手を加えて食べるとおいしいですよね。 今回はキャンプの朝食についてまとめてみました。
スポンサーリンク