圧力鍋って便利ですか?どのくらいの頻度で何が作れますか?

圧力鍋初心者のみいこです。

ホントつい数ヶ月前に我が家に来た圧力鍋。

今ではほぼ毎日のように使っていて、すっかりレギュラー感があります。

とはいえ、圧力鍋を手に入れるまでは

こんなん無くてもいいかなあ

とか

ほんとに便利なん?

とか

つかいこなせるんかな?

とか

こわそ・・・(爆発とか・・・する?)

みたいな。

そんな感じでした。

でも今じゃすっかり

圧力鍋ってあるといいね!

となっておりますよ。

スポンサーリンク

圧力鍋って便利ですか?

ママ友ちゃん
ママ友ちゃん

今日の夕飯何にするの?

みいこ
みいこ

今日はぱぱっと支度したいから圧力鍋で肉じゃがかな~

ママ友ちゃん
ママ友ちゃん

圧力鍋って時短になる??

みいこ
みいこ

そうだね~使い方にもよるけど、私はなると思うかな~

私は、便利だと思っております。

どんなところが、かというとですね、

  • 扱いが簡単
  • 時短になる
  • 光熱費も節約できそう

こんなところです。

圧力鍋にもいろいろあるのでわたしが使っているもの以外のことはわからないのですが。

わたしが使っているのはゼロ活力なべです。




扱いが本当に簡単なんですね。

高圧な圧力鍋ということで、料理によっては圧がかかってシューシューいったらすぐに火を止めてOK!でできちゃうんです。

この方法で

  • 肉じゃが
  • カレー
  • 煮豆

とか作ります。

同じ物を今までは、

ルクルーゼ

シャトルシェフ

で作っていました。

ルクルーゼでも大変おいしくできますが、光熱費はかかってると思います。

けっこうな時間火にかけたりしますから。

特に煮豆とかは。

シャトルシェフは保温調理なので光熱費は節約できると思うんですね。

でも時間はかかります。

のんびり朝からカレー作って煮こも~って時など時間に余裕があるときはいいんですけどね。

スポンサーリンク

もちろん朝からやらなくともカレーは作れますが、圧力鍋よりは時間がかかります。

圧力鍋が来るまでは、ルクルーゼもシャトルシェフもガンガン使ってました。

でも、時短で光熱費が節約できる圧力鍋の出番が多いですね~

うちはこどもが2人いて、夕食の準備の時間はけっこうあわただしいんですね。

そんな時に少しでも早く料理ができると楽なんです~

まあね、圧力鍋もシューシューいってからすぐ火を止めても圧が抜けるまで時間が必要なのですが、それはそれでその時間を使ってほかのことができるのでいいんです。

もう火は消しているので安心してほかのことができます。

(実は以前、料理中に泣いている次男をあやしていたら、やべ!ってことがありまして)

圧が抜けるまでの間、ほかの料理をつくったり、洗い物をしたり、子供たちが散らかしたおもちゃの片づけを一緒にしたりしてますよ^^

ということで、やっぱり圧力鍋は便利だな~というのが私の今のところの結論です。

 

圧力鍋はどれくらいの頻度で使いますか?

ママ友ちゃん
ママ友ちゃん

圧力鍋ってけっこう使う?

みいこ
みいこ

私はけっこう使うかな~

あると便利だな~って思ってるよ

私は大体毎日使いますね~

たまに使わない日もありますが。

たとえば今日は、おやつにスイートポテトを作ろうと思ってさつまいもをゆでましたね。

昨日は大活躍で、玄米を炊いて、肉じゃがを作りましたよ^^

もともと私は玄米を炊くために圧力鍋が欲しかったんですね。

玄米は3~4日に一度炊くリズムになっているので、少なくとも3~4日に一度は使うことになります。

後は日々の料理作りに使うという感じです。

と言っても我が家の食卓は煮物が多いというわけでもないので、下ごしらえに使う場合も多いですよ。

ポテトサラダを作るためにジャガイモをゆでる、みたいに野菜のした茹で

とか

大豆をゆでたり

とか。

たまねぎスープやポトフなんかもおいしくできますし。

カレー、シチュー、ビーフシチュー、豚汁、ポークビーンズ、ぜんざい

何かしら使っていますね~

もちろん使わない日もありますが、我が家は定期定期に玄米を圧力鍋で炊くので、使わなくなっちゃったーということは今のところ無いですね^^

圧力鍋で何が作れますか?

ママ友ちゃん
ママ友ちゃん

圧力鍋でどんな物作るの?

みいこ
みいこ

そんな特別な物つくってないよ~

実はわたし、料理のレパートリーがそれほど多くないので我が家でよく作るものを圧力鍋で作っちゃってるて感じなんです。

で、我が家で圧力鍋でよく作るのが

・肉じゃが 肉無しでも作りますし、ひき肉とジャガイモだけのシンプルなものも。

・カレー 圧力鍋を使うようになってジャガイモは大きめのゴロゴロカレーです。

・ポークビーンズ 大豆で作ることが多いですが、大豆もすぐに茹でれちゃうので乾燥大豆をストックして作っていますよ。

・ポトフ 材料入れて火にかけるだけでOKなので簡単に作れちゃいます。具材はその時あるものを適当に入れちゃってます^^

・里芋の煮もの 早く中まで味がしみこむので手早くできちゃいます。

・秋刀魚やいわしの甘露煮 これはわたしが好きで作るのですが、骨まで食べられるので子供も喜んで食べてくれます^^

こんな感じですね。

あと、これから作ってみたいものが

  • 茶碗蒸し
  • カスタードプリン

今あるお鍋でもできますが、圧力鍋で作るとどんな味になるのかな~と興味津々です。

わたしが使っている圧力鍋には蒸し器として使えるざるも別途買うことができるので、これを買って蒸し野菜を食べたいな~と思っています。

さいごに



使うまでは圧力鍋の魅力について全くわかっていませんでした。わたし。

でも実際に使ってみるとべんりだな~と思うことが多く、手放せないな~と感じています。

私の場合は玄米を炊くというメインの使い道があったので定期的に使うため、使う頻度もそこそこあると思います。

我が家の場合は

やっぱり圧力鍋ってべんりだな~

です^^


読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました