新ごぼうのおすすめレシピ 簡単にできて生でも食べられる私のお気に入りを紹介

新ごぼうって食べますか?

なに?新ごぼう?って感じでしょうか?

私も少し前までそんな感じだったんですよ。

でも、ためしに買って食べてみるとこれがなかなかおいしくて^^ その新ごぼう、そろそろ時期が来るんですよ。

私以外の家族にはあまりウケのよくないごぼうも新ごぼうは大丈夫なようですよ^^

初めて買ってみたときは、新ごぼうってどう食べたら良いのかわかんないな~って感じだったんですけれど、意外と簡単においしく食べられるんです。

そこで今回は、おすすめの新ごぼうの食べ方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新ごぼうのおすすめレシピ

ママ友
ママ友

新ごぼうって食べたことある?

みいこ
みいこ

あるよ~ 普通のごぼうと違って食べやすいから新ごぼうの時期には食べるよ!

新ごぼうをおいしく食べられる簡単レシピ、早速紹介していきますね。

☆新ごぼうヨーグルトサラダ

材料

新ごぼう 1/2本

かつお節 小パック1袋

ヨーグルト 大さじ1

マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 少し

作り方

・ごぼうはアルミホイルでこすって皮をこそげます。  

細切りにして酢水にさらします。

ヨーグルト、マヨネーズ、しょうゆを混ぜてドレッシングを作ります。

・ごぼう、かつお節、ドレッシングをあえて出来上がり。

☆新ごぼうとちくわの卵とじ

材料

スポンサーリンク

新ごぼう 1/2本

ちくわ 1本

卵 1個

だし汁 1カップ

しょうゆ 小さじ1

小さじ1

作り方

・ごぼうはアルミホイルでこすって皮をこそげます。  

細切りにして酢水にさらします。

・ちくわは縦半分に切ってさらに斜めに切ります。

・だし汁、しょうゆ、みりんを鍋に入れて煮立てます。  

煮立ったら、ごぼうちくわを入れて弱火で5分ほど煮ます。

・ごぼうに火が通ったら火を強めて溶いた卵を入れてふたをします。

お好みの卵の状態でどうぞ。

私は子供も食べるので完全に火を通した状態にしていただきますが、半熟もおいしいです^^

新ごぼうはあくが少ないのであまり酢水につけすぎないようにします。

私は切ったごぼうを食べてみて大丈夫そうだったら、酢水にはさっとつける程度にしています。

新ごぼうは生で食べられる?

生でも食べられます。

新ごぼうのサラダのレシピは一度ゆでてあるものもありますが、私は茹でないで生で食べます。

ただ、子供の好みに合わせてご飯を作ることが多いのでこどもも食べる時はゆでて、少しやわらかくして作ったりもします。

でもね、一度新ごぼうを生で食べてみてください。

いつも食べているごぼうと比べてとっても食べやすいですから。

あくも少なくて、やわらかくてお気に入りのドレッシングをかければどんどん食も進みます。

ごぼうには食物繊維も多く含まれているので、腸内環境を整えるにも役立ってくれます。

さいごに

普通のごぼうと違って新ごぼうは出回る時期が短いので、この時期を逃さないようにたべよう!と気合を入れております。

普段あまりごぼうを食べてくれないこども達も新ごぼうは食べてくれるので、張り切ってお料理しますよ~

ま、といっても、超簡単な料理なんですけどね。

新ごぼうおすすめなのでぜひ試してみてくださいね~

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました