ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

運動会のお弁当を義母の分も作らなきゃ!簡単にするコツと量を紹介します

   

これから過ごしやすい季節になると、子供たちの行事も盛んになってきますよね^^

その中でも楽しみな物のひとつが

運動会!

こどもの成長を感じられる運動会は楽しみですよね~

地域性もあると思いますが、子供の運動会に祖父母も来るってけっこうありますよね。

そこで悩むのがお弁当。

自分たちの家族だけに作るなら気軽に作れるお弁当も義理の両親も一緒に食べるとなると・・・

特にお義母さんの反応が気になる・・・

内容に悩みますよね。

そこで今回は運動会でお義母さんの分もお弁当を作る時のおすすめを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

運動会のお弁当 お義母さんお義父さんも喜んでくれるのもは?

ママ友のゆーこさん
今度の運動会、お弁当何入れる?
みいこ
いつもどおりのお弁当だよ。
家族分の量に増やすだけって感じ
ママ友のゆーこさん
うちは義理の両親も来てくれるみたいだから、なんか何作っていいかわからなくなっちゃって・・・

運動会に祖父母が来てくれるってことありますよね。

自分の親ならいいのですが、義理の両親となるとお弁当作りに困っちゃいますよね~

自分たちのお弁当はそちらで用意してください

ってのもなんかいいにくいし・・・

でも作ってもお義母さんになんて言われるか・・・

ってことありますよね。

ま、あれこれ悩むより、ぱぱっと簡単に準備しちゃおう!という考えです。

私は・・・

で、私の提案は

おいなりさん、太巻き、お赤飯などにプラスして筑前煮などの煮物系定番の物を入れる

です。

定番の物は見て安心感を持ってもらえますからね。

たとえこどもがおいなりさんを食べなくても、太巻きが食べにくくても、お赤飯嫌いでも、どれかひとつを入れておくことをおすすめします。

でも、子供たちに受けが悪いのに作るのって・・・

って思われますか?

そうですよね~

作らなくてもいいと思うんですよ。私は。

は?どういうこと?と思われますか?

作るのが難しい時は買ってきたものを、お重やタッパに入れて持っていけばいいんです。

それも面倒ならそのまま持っていったって気にしなければいいと思います。

ママ友のゆーこさん
でもさ、買うっていってもどこで買えばいい?
スーパーで買うっていってもその時にちょうど稲荷ずしやおにぎりとかあればいいけどさ~
みいこ
注文できるよ!

そう、注文できるんです。

近くのスーパーやコンビニで注文しておくと安心できますよね。

たとえば・・・

イトーヨーカドーではお弁当やオードブルなどいろいろと予約ができます。

シーンにあわせていろいろと選べるので便利です。

イトーヨーカドー
http://www.itoyokado.co.jp/special/goyoyaku/index.html

お弁当のチェーン店 ほっともっとではオードブルやおにぎりやお寿司のプレートを扱っていますよ^^
ほっともっと
https://www.hottomotto.com/party/party.html

コンビニのセブンイレブンでもお弁当の注文をしています。

セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/i/products/yoyakubento/

近所のスーパーでも予約できるところがあるかもしれません。

そもそも、お義母さんもお義父さんもお弁当食べに来てるんじゃなくて、孫のかわいい姿を見に来てるんですよね。きっと。

お弁当なんて二の次ですよ。

定番の物を用意して無難にするのがなんだかんだいって一番だとおもいます。

運動会のお弁当メニュー 簡単に作れるものはこれ!

ママ友のゆーこさん
じゃあ、とりあえず買うものは注文しちゃって、簡単に作れるものは作っちゃおうかな~
何か簡単に作れるレシピ知らない?
みいこ
レンジを使ったレシピはけっこう簡単に作れるものが多いと思うよ~

前の章では買うこともおすすめしましたが、とりあえず手作りで簡単に作っちゃう!というあなたのために簡単に作れるものを紹介しますね。

なすの煮物

材料も調味料も少なくてシンプルに作れるのでおすすめ。

スポンサーリンク

翌日のほうが味がしみておいしいので前日から作って置けるのもいいですね。

材料

なす 3本
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
油 大さじ1と1/2
水 150cc

作り方

1、なすを切って水にさらす。

2、なすの水気をよく拭く。

3、鍋に油を入れ、中火でなすを炒める。全体に油が回ったら水としょうゆ砂糖を加えて沸騰させる。沸騰後火を弱め落し蓋をして10分煮る。

出来上がり

かぼちゃの煮物

レンジを使って簡単に煮物を作っちゃいます。

材料

かぼちゃ 300g
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)80cc
水 100cc
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2

作り方

1、かぼちゃ以外のものを耐熱ボウルに入れて砂糖が溶ける程度混ぜる

2、かぼちゃは種とわたを取り除き一口大に切る

3、1のボウルにかぼちゃを入れて、小さめに切ったラップをかぼちゃに乗せる。

4、ボウルにもラップをかける

5、500W電子レンジで分加熱

竹串がすっと通れば出来上がり

筑前煮

筑前煮もレンジで作れば簡単にできます。

レンジに入れている間ほかのことができますし、効率がいいといえると思いますよ。

材料

鶏もも肉 120g
ごぼう 90g
たけのこ 90g
生しいたけ 3枚
にんじん 60g
こんにゃく 60g
いんげん 3本
だし汁 3/4
☆しょうゆ 大さじ3
☆砂糖 大さじ2
☆酒 大さじ1

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切って☆の調味料をもみこむ。

ごぼうは斜め切りにして水煮さらす。

たけのこは5mmの薄切り

にんじんは半月切り

しいたけは石突を取って4等分に切る

こんにゃくは食べやすい大きさに切る(ちぎっても)

いんげんは3cmの長さに切る

2.容器に材料を入れて(ごぼう、たけのこ、にんじん、しいたけ、こんにゃく、鶏肉、いんげんの順に)だし汁を入れて蓋をする。

3.電子レンジで3分加熱

4.一度レンジから取り出して、全体をよく混ぜてからふたをして彩度~4分加熱する

全体がやわらかくなったらできあがり

運動会のお弁当の量 義理両親も一緒の時は?

ママ友のゆーこさん
作るものはきまったけど、どのくらいの量作ればいいかな~
みいこ
一般的にだけど、年を取ってくるとそんなに食べないと思うよ~

たくさん作りすぎてもあまっちゃうし、いつもよりちょっと多いくらいでいいんじゃない?

メニューと一緒に悩むのがお弁当の量ですよね。

義理両親が来るとなるとけっこうな人数になるし・・・

ですが、そんなに悩む必要ないですよ!

家族分を少し多めにする、

位の気持ちで大丈夫だと思います。

一般的に年を取ってくるとそんなに食べない方が多くなってくると思うんですね。

夫の両親も私の両親も、そこまで食べませんから、そんな感じだと思います。

だから、気持ち多めに作るか~くらいでやってみましょう。

運動会のお弁当と勝手けっこうたくさん作ってもあまってしまいがちですし、あまったらそれはそれでもったいないですから。

仮にたくさん召し上がられる義理両親だったとしても、あるものを食べてくださいね^^の姿勢で行きましょう^^

メインは運動会ですから^^

お弁当は楽しい思い出のひとつではありますが、義理両親の気持ちは孫の姿を見たいのが一番で、お弁当はそこまで重要視していないのではないでしょうか?

こどもが

足りない~

と思わない程度の量があれば十分だと思いますよ^^

さいごに

まれにお弁当のことをとやかく言われるお義母さんがいらっしゃったら、次回からお弁当お願いしちゃうか、自分たちのは自分たちで用意してくださいと言ってしまうのがよいと思いますよ^^

私、お料理上手じゃないし、お義母さん来年からお願いしま~す

なんて甘えていってみるのも手です。

ポイントは

明るくさわやかに言う

です。

お義母さんにお弁当を作るのがなんだかな~ってのは、お弁当のことなんか評価されそうだし、好みもわかんないし、一回作ると毎年お願いされそうでなんかめんどくさいし、などいろいろと気になることありますよね。

でも、メインは運動会!

お子さんの姿を楽しみにお弁当作りをこなしちゃいましょう~

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - イベント ,