ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

運動会のお弁当を見栄えよくする簡単な方法 詰め方にも工夫を!

      2018/09/08

これから運動会シーズン、やってきますね~

運動会は子供の成長を感じられる行事でもあるのでなんだか楽しみですよね!

でも!

運動会にはお弁当がつきもの・・・

母が作ってくれた普段とはちょっと違う(ような気がしただけかも・・・)お弁当がうれしかったです。

しかし作る側になると・・・なかなか大変ですよね~

お母さんありがとう!と心で叫んでしまいます^^

地味なお弁当よりはちょっと華やかにしてあげたいけれど、どうしたものか・・・

そこで今回はいつものお弁当より簡単にちょっと見栄えよくする方法を紹介しますね。

スポンサーリンク

運動会のお弁当を見栄えよくするには

運動会のお弁当を見栄えよくするには

彩り!

これが一番のポイントになると思います。

いつもより凝ったお弁当を作るのも楽しいですが、時間的に余裕がない、とか、お料理が苦手、とか、いつもと違う物は子供が食べてくれないってこと、けっこうありますよね。

なので、いつもどおりのお弁当+彩りでかなり見栄えはよくなります^^

彩りっていってもどうやって?って思っちゃいますよね~

基本的には

赤・黄・緑をバランス良く

が彩を良くするコツです。

そんな時に時に活躍してもらうのは

野菜

フルーツ

です^^

赤色は

ミニトマト、ラディッシュ、にんじん、パプリカ、いちご、スイカなど

黄色は

かぼちゃ、パプリカ、とうもろこし、みかんなどかんきつ類など

緑色は

葉物野菜、ブロッコリー、きゅうり、ズッキーニ、オクラ、いんげんなど

お弁当でも使えそうな野菜やフルーツたくさんありますよね^^

こういった野菜を彩りよく取り入れるのが、見栄えをするお弁当への近道です^^

運動会のお弁当を簡単に見栄えよくする

運動会のお弁当を見栄えよくするには彩りが大事って事はわかったけれど、どう料理すりゃいいの?なんて疑問もわいてきますよね。

いろいろとお料理はありますが、ここは簡単にできるものを紹介しますね。

ミニトマト

ミニトマトは彩りがいいので是非取り入れたいですよね。

調理もなし!

かわいいピックに差しておかずの隙間に入れてカラフルに。

スポンサーリンク

注意!ヘタは必ずとるようにしましょうね。

ヘタには菌がついている場合が多く洗ってもとりきれない場合もあるそう。

あらかじめとってしまったほうがよいと思います。

ラディッシュ

ラディッシュも彩りがいいですよね。

こちらも調理なしでぽんと入れちゃいましょう。

余裕があれば飾り切りをすると、かなり見栄えよくなります^^

こちらの動画でわかりやすく説明されています。

にんじん

にんじんはクッキーなどの型で星やハートなどに型抜きしてグラッセにすると見た目もかわいくてGoodです。

揚げ物などの上に散らすと華やかな見た目になりますね。

とうもろこし

とうもろこしはゆで食べやすくカットして入れるだけでも十分カラフルになります。

後はおにぎりの具としてもきれいな見た目のおにぎりになりますよ。

コーンおにぎりは我が家の定番です^^

かぼちゃ

かぼちゃは柔らかくゆでてマヨネーズで和えるだけで、簡単サラダになります。

かぼちゃの塩バター煮もお弁当のおかず向きですよ。

ブロッコリー

ゆでてかつお節と和えるのはうちの子もよく食べてくれるおかずのひとつです。

えだまめ

枝豆はそのままでもいいですけれど、房から出してピックに3~4個くらいまとめて差しておくと食べやすいですし、見た目もきれいになります。

おにぎり

おにぎりでも彩りよくしちゃいましょう!

おすすめのおにぎり

ゆかり

コーン

炊き込みご飯

塩にぎりも個人的には大好きなのですが、彩でいうとちょっとパンチが無いですよね。

市販のおにぎりの具などを使って、カラフルに仕上げるとそれだけでも華やかに見えるのでおすすめです。

運動会のお弁当の詰め方のコツ

彩りよくお弁当を詰めるコツは

緑色を上手に使う

です。

つめる時にバランやカップを使うのもいいですが、おすすめはレタス。

レタスを敷いた上に揚げ物やおかずをおいたり、レタスをしきりにしたり。

上から見た時にレタスがバランスよく見えるようにするとGood^^

もうひとつポイントは

赤と緑をとなりに置く

です。

緑色はお弁当の色合いを引き立ててくれますが、同じように赤色もお弁当をカラフルに見せてくれます。

その緑と赤をとなりに置くことでお弁当全体を見栄えよく引き立ててくれるんです。

なので同じ緑系のおかずをおくときは隣り合わせにしないで、間に赤系のおかずを置くと、より全体が引き立つということなのです。

さいごに

運動会のお弁当、彩りよくするだけでいつものおかずがなんだか引き立っちゃいますよ^^

手の込んだお弁当を作る時間がなかなか取れない時、是非彩りのいいお野菜やフルーツを取り入れてみてください。

きっとお子さんも喜んでくれるお弁当になると思いますよ^^

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - イベント ,