ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

花粉症は食べ物次第で悪化!食生活を改善する対策はいつから始めればいい?

   

なんだか年々花粉症が悪化するような気がすること、ありませんか?

毎年花粉の飛散量は違うので毎年同じ症状だということはないのかもしれないですが、もし日々の食生活が花粉症を悪化させているとしたら・・・

毎日何気なく食べているものが花粉症を悪化させるかもしれません。

ということで、今回は花粉症を悪化させる食べ物についてまとめてみました。

スポンサーリンク

花粉症は食べ物次第で悪化する?

そうなんです。

花粉症は食べ物次第で悪化するんです。

では何を食べると悪化するかというと・・・

花粉症を悪化させてしまう食べ物

・砂糖
特に白砂糖は花粉症だけでなくいろいろと体に影響を与えます。

・小麦粉
小麦粉のグルテンが腸を傷つけて免疫機能を低下させてしまいます。

・添加物
添加物も花粉症に限らず体にいろいろと影響を与えます。

・油
摂り方に注意が必要です。
オメガ3,6,9,の油をバランスよく摂るのが理想です。
特に体内で作ることができないオメガ3と6を摂取する割合は1:4が理想的です。
しかし、現代の欧米型の食生活では1:10~40の割合になっているといわれています。
なのでオメガ6をセーブしつつ積極的にオメガ3を摂りたいですね。

オメガ3 青魚の油、亜麻仁油 えごま油など
オメガ6 サラダ油、べにばな油、コーン油、ごま油、マヨネーズなど

このように花粉症を悪化させてしまうので注意が必要な食べ物あるんです。

その中でも特に注意したいものを次の章で紹介しますね。

花粉症をよくしたければ食生活を改善すべし

花粉症を悪化させる食べ物の中でも最も注意したいのが

砂糖

です。

特に白砂糖。

白砂糖はその名のとおり、白い色をした精製された砂糖のことです。

なぜ白砂糖を最も注すべきかというと・・・

体内に摂取された砂糖は20%程度のみエネルギーに変換される

残りの80%をエネルギーに変換するためには体内のミネラル、ビタミンBを大量に消費してしまう

つまり白砂糖を摂取すると体内のビタミンBやミネラルを消耗してしまう

代謝が悪くなる

免疫のバランスが乱れる

花粉症悪化

こんな流れで、白砂糖をたくさん摂取してしまうと花粉症が悪化してしまうんです。

日々の食生活で改善する点は

・白砂糖をやめてみる
家で利用する砂糖を粗製糖やてんさい糖などに変えてみる。

スポンサーリンク

・お菓子やジュースをやめてみる
すべてやめるのが難しい場合は量を減らしたり、食べない日を作ってみるのはどうでしょう?
または、甘いものがどうしてもほしいときはドライフルーツなどにしてみるのもいいですね。

このようにちょっと白砂糖のことを意識して減らしてみるだけでも花粉症の改善が期待できますよ。

花粉症の対策!食生活はいつから気をつければいい?

前の章で紹介したような食生活の改善は毎日に生活の中で取り入れるのがベストですが、特に気をつけたい時期は・・・

年末からバレンタインにかけて

の時期です。

この時期は外食も増え食生活も乱れがち。

さらにクリスマスケーキやバレンタインのチョコ、それ以外にもお呼ばれしたりされたりで、何かと甘いものを口にすることが増える方が多いのでは?

なのでこの時期は要注意です。

かといってストイックにしてしまうとストレスにもなりますよね。

大切なのは自覚して食べることではないでしょうか

今日は甘いもの食べたな、明日は控えよう、とか、ミネラルやビタミンを多めに取っておこう、とか、食べてしまったことを後悔するのではなく、食べた後に適切に対処すればいいのではと思いますよ。

とはいえ、始めるのに遅すぎるなんてありません。

今日からでも、花粉症が悪化しないような食生活始めてみませんか?

花粉症を悪化させる食べ物のまとめ

普段ふつうに食べているものが、花粉症を悪化させていたなんて・・・

花粉症を悪化させる食べ物を完全に避けることはやっぱり難しいと思うのですが、量を減らしてみるところから始めてみませんか?

それで効果を感じられたら、もう少しやめてみるとか。

なんでも極端にしてしまうと、ストレスがかかりますし長続きしない場合も多いです。

自分の心と相談しながら、食生活をちょっと変えてみることで花粉症の悪化も防げるのでは?

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
花粉症?それとも風邪っぽい?症状の違いと区別について紹介!

花粉症にはならない!対策として効果的な食べ物飲み物はなに?

妊娠初期に花粉症薬を飲むことで胎児に影響はある?どんな対策してる?

花粉症の鼻水はツボで止める!見つけ方押し方のポイントはコレ!

花粉症対策はアロマで!鼻の症状におすすめの精油でクリーム作り

鼻をかみすぎてヒリヒリ痛い!早く治したい時はこのクリーム!

花粉症の時の食べ物はコレが効く!効果的に食べる方法を紹介

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - 健康