ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

初節句のお祝いのお返しは両親にも?何をいつまでに贈るのがマナー?

      2016/02/18

初節句にはいろいろと祝いをいただくことありますよね。

とくにおじいちゃんおばあちゃんから高額なお祝いをいただくことも。

そんなときにふと悩むのが、ママパパから見て両親にもお返しってするのかしら?ってことではないですか?

よくお返しは半返しなんていうけれど、こんな高額いただいて半返しって・・・本当にそうしたほうがいいかしら。

ということで、今回はは初節句のお返しは両親にも必要かということでまとめてみました。

スポンサーリンク

初節句のお祝いのお返しは両親にもする?

本来、お祝いのお返しは身内には贈りません。

でも、最近では何かお祝いをいただいたら内祝いとしてお祝いのお返しを贈るという考え方の人も多くいらっしゃいます。

そのため、両親からのお祝いでも内祝いを贈る場合もあるんです。

特に、義理の両親へは気も使うので内祝いは必ずするという人もいますよ。

また、地域によっていろいろと習慣がある場合もありますので、一応回りの方に確認しておきましょう。

お祝いのお返しの額は基本いただいた額の1/2程度ですが、高額もらった場合には半額にするか迷いますよね。

上で説明したように、本来身内からのお祝いにはお返しを贈らないものなので必ず半返しにこだわらなくてもいいのでは?

たとえば10万円いただいたら、2~3万円程度のものをお返しするのでいいのではないでしょうか

もし、ママやパパのご兄弟で先に初節句を済ませた方がいたら聞いてみるのもいいですよ。

初節句のお祝いのお返しが何が喜ばれる?

お祝いをいただいた場合の御礼として喜ばれるのは

お祝いの席に招待

ではないでしょうか?

初節句のお祝いの席を設けて、そこへ招待する。

そうすると孫にも会えるのでじいじばあばもきっと喜びますよね^^

ただ、遠方に済んでいる場合などは招待することも難しいですよね。

招待のかわりに何か品物をお返しとして贈るときに人気なのは・・・

名入りギフト

です。

とにかく、孫にまつわるものがやっぱり喜ばれますよね。

はじめましてメモリアルフレーム【3個セット】ご両親 親孝行おじいちゃんおばあちゃん 内祝い ...

スポンサーリンク

はじめましてメモリアルフレーム【3個セット】ご両親 親孝行おじいちゃんおばあちゃん 内祝い ...
価格:30,780円(税込、送料込)

写真、手形足形も喜んでくれるのでは?

名入りグッズや写真入りのお返しプラスおじいちゃんおばあちゃんの希望のものという風に贈るのもアリですよね。

初節句のお祝いのお返しはいつまでにする?

お祝いのお返しは初節句の日から1週間以内を目安に贈るようにしましょう。

なかなか忙しくて・・・という場合も

桃の節句は3月中

端午の節句は5月中

に贈るようにしましょうね。

さいごに

出産後の子供の行事って初めてのことばかりで戸惑うこともありますけれど、この記事が参考になれば幸いです。

素敵な初節句になりますように。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - 行事 ,