ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

赤ちゃんと新幹線利用時は抱っこ紐だけいい?泣く子にも対応できる?

   

赤ちゃんと新幹線移動ですか?

私も何度か経験してますが、赤ちゃんとの遠出はなにかと気を使いますよね。

私は子供が生後5ヶ月のときから何度か帰省のために新幹線を利用しました。

そのときの気づきを交えて今回は赤ちゃんと新幹線に乗るときに抱っこ紐だけで大丈夫かということについてまとめてみました。

参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

赤ちゃんと新幹線で移動する時は抱っこ紐だけでじゅうぶん?

私の経験では2歳くらいまでは抱っこ紐だけで十分でした。

歩くようになってからも抱っこ紐は必須でした。

ただ赤ちゃんの体重やママの体力によっても違ってきますけれど。

特に0歳の間は新幹線移動には抱っこ紐だけで十分だと思います。

もし、帰省先でベビーカーを使うなら

・先に送る

・親戚に借りる

このようにもできますよ。

私は親戚に借りることができたのでそれを利用させてもらいました。

ベビーカーがあると新幹線に乗るときは邪魔になると私は思います。

赤ちゃんとの移動の際は

基本的に荷物は最小限がいい

と私は思っています。

もし家族での移動ならいいでしょうが、ママと赤ちゃんだけの移動でベビーカーはいらないなというのが個人的意見です。

たとえば、ベビーカーに乗っている間に眠ってしまった場合、新幹線に乗るときはベビーカーからおろさなくてはいけないので、手間です。

寝ている子供を起こす可能性もあるのでちょっといやですよね。

その点、抱っこなら寝ていてもそのままママは座席に座ることができるので特に支障はないです。

また、ママと赤ちゃん二人で移動の場合、ママがトイレに行く場合は赤ちゃんも連れて行かなくてはいけませんよね。

東海道新幹線のぞみにはトイレ内に赤ちゃんを座らせておくいすは設置されていません。

なので、抱っこしたまま利用するか、多機能トイレを利用することになります。

スポンサーリンク

多機能トイレにはベビーキープが設置されていますので、ママがトイレを利用している間赤ちゃんを座らせておくことができます。

ですが、のぞみの場合は11号車のみに設置なので、11号車に乗車していない場合、利用の際はそこまで移動することになります。

このようにいろいろと考慮すると新幹線で移動の際は抱っこ紐があれば十分だと思いますよ。

赤ちゃんて新幹線で泣く?周りに迷惑にならないようにどう対応したらいい?

赤ちゃんとと新幹線に乗るときのもうひとつ気になるのが赤ちゃんが泣いた場合ではないでしょうか?

このときも抱っこ紐があると便利です。

赤ちゃんが泣いた場合は、授乳やおむつが理由でなさそうな場合周りの乗客に配慮してデッキに出てあやすことになります。

このとき、すぐに赤ちゃんのぐずりが収まればいいのですが長丁場になりそうな場合、やっぱり抱っこ紐がなければつらいです。

もし赤ちゃんがおんぶもだいじょうぶであればおんぶもできる抱っこ紐がおすすめです。

我が家の場合、大泣きでなければ車内を散歩していました。

そのときに同じ方向を見れるおんぶならご機嫌になる場合が結構あったので。

とにかく赤ちゃんのぐずり次第では座席に座っているよりもデッキにいる時間のほうが長かったなって時もありましたので、そうなるかも知れないって心の準備はしておいたほうがいいですね。

さいごに

赤ちゃんと新幹線に乗るときは大変なこともありますが、大丈夫。

何とかなりますから。

なるべく身軽な格好で赤ちゃんとの新幹線の旅楽しんでくださいね!

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

旅行中の離乳食 おすすめは?初期 中期 後期 完了期別に紹介

新幹線で赤ちゃんのおむつ替えはどうする?授乳は?指定席のおすすめは?

新幹線でおむつ換えと切符の買い方jr東日本では?我が家の場合

新幹線利用時にベビーカーは大人一人で子供と乗る時邪魔になる?置き場所は?

スポンサーリンク

 - こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事