ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

初節句のお祝いの相場いくら?姪にあげる場合はいつまでにどののしで?

      2016/02/15

もうすぐ桃の節句

周りで初節句のお祝いをする親戚がいらっしゃったりしますか?

特に姪っ子の場合、兄弟の子供って自分の子供のようにかわいく思えたりしてやっぱり初節句にはお祝いをしたい、という方もいりゃっしゃるとおもいます。

でも、初節句のお祝いはいくらぐらいが相場なのかなどちょっとわからないこともありますよね。

そこで今回は初節句のお祝いを姪にあげる場合についてまとめてみました。

スポンサーリンク

初節句のお祝いの相場、姪に贈る場合いくら?

姪に初節句のお祝いを贈る場合の相場は

1~3万円です。

こういうお付き合いは一度始めるといろんな行事ごとに発生するので、お互い負担にならない程度の金額でするのがおすすめです。

兄弟間でこういうときはいくら、というようなルールを作ってしまうとあとあと楽ですよ。

そうしておくと、うちはあげたのにもらってないなというようなわずらわしい揉め事も無くなりますから。

わたし自身もあるのですが、こういうお祝いの場合、現金にするか商品券にするか悩む時があります。

でも現金が圧倒的に便利なのでもし迷われている場合は現金をおすすめします。

商品券は使えるお店が決まっていて、そのお店が近場にない場合困ってしまうことがあるんですよね。

なので、贈るのは現金がおすすめです。

初節句のお祝いを渡すのはいつまでにすればいい?

お祝いを渡す時期は

スポンサーリンク

初節句の半月前から当日までに

初節句のお食事会などに呼ばれている場合は当日お祝いの時に渡しても。

もし郵送などにする場合は少し早めどどくようにしておくと良いですよ。

先方では初節句のお祝いなどでいろいろと物入りだと思うので、それに当ててもらうように伝えておくのも良いと思います。

初節句のお祝いののしは?

初節句のお祝いを贈る時ののしは

水引が紅白の蝶結び

のものです。

表書きは

初節句祝

中包みは

表側中央に金額

裏側浸り側に贈る側の住所氏名

を書きます。

金額は縦書きで大字を使うと良いですよ。

大字とは「壱・弐・参」という字です。

3万円送る場合は

「金参萬円」

こんな風に書きます。

お札の入れ方

お札の表が上になるように向きを揃えていれます。

こんな感じで準備しましょう^^

さいごに

もし早生まれの姪っ子さんだったら、初節句の時期を確認しておきましょう。

生後間もない場合は次の年の桃の節句に初節句をする方もいますので。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - 行事 ,