ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

足のむくみを解消する!簡単にできる5つのエクササイズで脚すっきり!

      2016/02/03

脚がむくむとつらいですよね~

むくみの原因は以前の記事で紹介したのですが、今回はむくみの解消がテーマです。

いろいろとある解消法のなかでもエクササイズを取り上げて紹介しますね。

時間ないし~

むずかしいストレッチとかできないし~

簡単じゃなきゃ毎日できないし~

そんなあなたのために簡単にできる5つのエクササイズを紹介します。

スポンサーリンク

足のむくみを解消できる5つの簡単エクササイズ

脚のむくみは血液の流れやリンパの流れが滞ることで老廃物がたまってしまうため。

なので血流、リンパの流れを良くして老廃物を流してしまいましょう。

さらにむくみは冷えとも関係があります。

エクササイズで血流を良くして、冷えも改善されることが期待できます^^

ほんとに手軽に、立ったままできるエクササイズを5つ紹介しますね。

これなら、

家でコーヒーを飲みながらでも

お皿を洗いながらでも

駅で電車を待つ間でも

電車の中でも

レジ待ちのときでも

できちゃいますよ!

☆かかと上げ下ろし

立った姿勢でゆっくりとかかとを上げて、ゆっくりとおろします。
できればかかとを上げた状態で数秒キープしましょう。
目安は3セット。
回数を決めてやるのも効果的ですが、気がついたときにやってみるのもOK

☆つま先上げ下げ

スポンサーリンク

立った姿勢でゆっくりとつま先をあげて、ゆっくりとおろします。
できたらつま先を上げた状態で数秒キープ。
目安は3セット。
バランスをとるのがむずかしい時は片足ずつ、または、どこかに手を添えてやってみましょう。

☆足首回し
片足ずつ足首をくるくると回してみましょう。
右回し、左回しを両方してみて、どちらがまわしやすいか、また、左右の差を見てみましょう。
立ったままするときはどこかに手を置いてやるとやりやすいですね。
目安はそれぞれ5回ずつ。
☆足指グー
靴を履いたままでも良いので足の指をグーにします。
その後元に戻します。
靴を脱いだ状態でする場合は、グーパーとすると効果的です。
目安は10回程度
☆ふくらはぎ伸ばし
壁などに手を添えて片足をうしろに置きます。
前にあるほうの足のひざを曲げるようにして後ろにある足のふくらはぎを伸ばします。
ゆっくりとふくらはぎの伸びを感じながらやってみましょう。
じゅうぶんに伸びを感じたら足を入れ替えてやってみましょう。

いかがですか?

簡単なエクササイズなのでちょっとした空き時間にできますし、どこでも気がついた時にやってみてください。
気がついた時になるべく足を動かすようにしてみてくださいね。

むくみは長時間同じ姿勢でいるということも原因のひとつですから、可能ならチョコチョコと動きましょう。

さいごに

むくみがすっきり取れると気分もすっきり!

ちょっとした時間にできるエクササイズを生活に取り入れてみては?

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
立ち仕事での足のむくみの原因や痛みについて ヒールの靴はNG?

むくみを解消するおすすめの食べ物はこれ!カリウムがカギ?

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 - 健康