ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

アレルギーかも!鼻水を改善する食べ物って何?レシピも紹介!

   

風邪ではなさそうなんだけど、鼻水が止まらない・・・

その症状、もしかしてアレルギーかもしれないです!

春だけでなくて秋も花粉症ってありますよね~

それに秋は花粉だけでなくてダニも鼻水の原因となるんですよね。

とにかく鼻水などのアレルギーっぽい症状っていろいろな原因が考えられます。

でも、今回は原因を探るのではなく、そもそもアレルギー的症状が出ないような免疫力を高くしてくれる食べ物を紹介しますね。

つまり食べ物で鼻水を改善しようってわけです。

スポンサードリンク

鼻水が!改善する食べ物は?

ずばり

和食

です。

特に発酵食品

発酵食品などに含まれる乳酸菌をアレルギーの症状を改善するために摂ることが有効だと考えられています。

発酵食品、乳酸菌というとヨーグルト!が一番の思いつくのではないかと思うのですが、実は日本の伝統的な発酵食品にも乳酸菌が含まれています。

・糠漬け

・味噌

・しょうゆ

これらを積極的にとるのがおすすめです。

でも、その際にちょっとした工夫を。

乳酸菌は高い温度で加熱すると死滅してしまいます。

一般的には60度くらいまでは大丈夫といわれています。

なのでお味噌汁を作るときは沸騰させずに60度くらいの温度で仕上げるのがおすすめ。

もしくは味噌を使った和え物などもおすすめです。

詳しいレシピは最後の章で紹介しますね。

乳酸菌の加熱についてもうひとつ。

乳酸菌を摂っても腸に届くまでに死んでしまうのでは?と思ったことありませんか?

よくCMなんかでも「生きて腸まで届く!」みたいなフレーズ良くききますしね。

実際には、乳酸菌などは腸に届くまでに胃酸などで90%が死んでしまうといわれているんです。

じゃあ、食べる意味ないや!なんて思わないでください!

90%乳酸菌などの菌が死んでしまっても効果があるんです。

その理由は、これらの菌が出す分泌液にあります。

胃で死んでしまってもこれらの菌が出した分泌液がもともと腸にいる乳酸菌などのエサにになるんです。

結果、もともといる乳酸菌が増えていく、ということになるんです。

なので、腸まで届くかどうかということを考えるよりも、とりあえず日々の生活に発酵食品を取り入れてみませんか?

ではそもそもなぜ、乳酸菌が鼻水を改善するんでしょうか?

アレルギー性の症状の改善には免疫力が関係しているといわれています。

免疫力が低下することでアレルギー症状が出たりするんです。

なぜ免疫力が低下すると鼻水などの症状が出るのかというと、本来、無害な花粉などが免疫システムの誤作動により体の外へ出そうとしているからなんです。

つまりは免疫力を上げるとアレルギー症状が出にくいというわけなんです。

免疫力を上げるには腸内環境を整えることが大切です。

スポンサードリンク

というのも、免疫力を司る免疫細胞の70%は腸の中で作られています。

なので、免疫細胞を作る腸内の環境を良くする事は免疫力を高めるためには必須なんですね。

そこで「乳酸菌」の登場です。

腸内の乳酸菌が増えれば腸内環境が調っていきますし、たとえ胃酸で乳酸菌が死んでしまったとしても、乳酸菌の分泌液が、もともと腸内にいる乳酸菌のエサになって乳酸菌が増える手助けをするということは前述のとおりです。

というわけで、鼻水の改善には積極的に発酵食品、乳酸菌を取り入れるようにしてみるといいですよ^^

アレルギー改善レシピはこれ!

前の章で紹介したとおり、乳酸菌をなるべく死滅させない状態で体の中に取り込むには加熱しすぎないことが大切です。

ここではなるべく加熱しない調理方法のレシピを紹介したいと思います。

☆さつまいものみそあえ

材料

さつまいも 1本
塩 適量

味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん風調味料 小さじ1

作り方

・なべに水と塩を入れて一口サイズに切ったさつまいもを入れてゆでる。

・ボウルに味噌、砂糖、みりん風調味料を入れて混ぜ合わせる。

・さつまいもと調味料をあえて出来上がり。

☆糠漬けチャーハン

レシピと言えるほどのものでもありませんが・・・

材料

チャーハン

糠漬け 適量

作り方

・いつもの作り方でチャーハンを作る。

・最後に火を止めたあとでみじん切りにした糠漬けを加える。

糠漬けは、きゅうりでもにんじんでもいけます!

☆アボカドヨーグルト味噌和え

材料

アボカド 1個
くるみ 適量
味噌 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1/2

作り方

・くるみは粗くみじん切り、アボカドは食べやすい大きさにそれぞれ切る

・ボウルに味噌とヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。

・アボカド、くるみ、調味料を和えてできあがり。

※ヨーグルト味噌は野菜を漬けると糠漬けのようになるので、ヨーグルト味噌漬けもおすすめです。
その際は、味噌2:ヨーグルト1の割合で野菜などを漬け込み、約2時間ほどで出来上がりです。

あともう一品欲しいなというときにさっとできる和え物は特におすすめです。

味噌を加熱しないので乳酸菌の働きを最大限に引き出すことができると思いますよ。

鼻水を改善する食べ物まとめ

鼻水を改善する食べ物で注目したいのが、

発酵食品

中でも乳酸菌がポイントです。

乳酸菌飲料などもいいのですが、一緒に入っている糖分が気になるので、発酵食品で摂るのがおすすめです。

冷蔵庫で手軽にできる糠床もあるのでトライしてみたいと思っています!

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事