ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

梅干しの土用干しってしないといけないの?どんな意味があるの?

   

梅干しを仕込む時期になりましたね~

今回は梅干しつくりの土用干しについて紹介します。

そもそも土用干しってしなきゃいけないんでしょうか?

働いていたり、お天気によってはなかなか干せなかったりしますよね。

そんなギモンを今回は解消するお役に立てれば幸いです。

スポンサードリンク

梅干し土用干しってしないといけない?

ずばり!

しなくてもいい

です。

でもそうなると、「梅干し」ではなく、「梅漬け」となりますが・・・

梅漬けの場合は、やわらかくてふんわりした仕上がりになるので、こちらのほうが好みという人もいるくらいです。

外に勤めに出ていたりとか、天候がいまひとつとか、家が交通量のあるところに面しているとか、必ずしも土用干しに適したシチュエーションばかりではないですよね。

我が家の場合は、小さい子どもがいて興味しんしんなので落ち着いて干すことが難しかったりするんですよね。

なので、土用干ししなくてもよい!となるとハードルが一気に下がって梅干し作り今年もやろう!となったりすることもあると思うんです。

もちろん、土用干しをする余裕があればするのがいいと思うんですよ。

でも、梅干し作ろうかな~って思ったときに土用干しもしなきゃいけないんだよね~、ちょっと面倒かな~作るのやめようかな~となるよりは、土用干しはなしでやっちゃおう!で作ってみるほうが私はいいかな思うんです。

スポンサードリンク

とはいえ、土用干しはしなくていいって言うんだったら、何のための土用干し?ってなりますよね。

なので次の章では土用干しの意味を紹介しますね。

梅干しの土用干しってどんな意味があるの?

土用干しにはどんな意味があるかというと・・・

・太陽の光に当てることで殺菌

・天日干し効果によって味に深みが出る

・保存性が上がる

・色が鮮やかになる

こんな効果があります。

ですが、しなくても梅漬けとして十分いただけます。

それに、たとえば、秋になってから干す人や、翌年に干したりする人もいます。

梅干しって、その人その人でいろいろな作りかたがありますから、これが絶対というのはないんです。

実験的に、土用干しをしたものをしないものを作って食べ比べて自分好みの梅干しを作るのも、また楽しいものです^^

いろいろ試して、自分の好みに合った梅干しを作り出してみては?

梅干しの土用干しのまとめ

土用干しはしなくてもOK

その際の仕上がりは柔らかになります。

一般的に梅雨が明けたら土用干しの時期ですが、お天気や都合に合わせて臨機応変に土用干しをする、しないを決めてもいいと思いますよ^^

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

梅酒梅シロップ梅干しなど梅仕事の記事まとめ

スポンサードリンク

 - 手作り, 食べ物 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事