ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

東京観光で外国人におすすめする場所や体験 バスツアーを紹介

   

外国人の友達に東京案内を頼まれても、案外どこに連れて行ってあげたらいいのか困ってしまうことありませんか?

今回は外国人が喜んでくれるおすすめの場所を紹介しますね。

以前、外国から友達が来たときに、どこかおすすめない?って言われて困ったことがあったんです。

そこで、日本のことがわかりやすく紹介できる場所や意外と受ける場所をピックアップしてみました。

スポンサードリンク

東京観光外国人へのおすすめの場所はここ!

外国人が東京に観光に来て行きたいところといえば、「日本」を感じられるところでないでしょうか・

外国人から見た「日本」を感じられる場所は

・神社などの仏閣

・日本の歴史を感じられる博物館など

・日本の文化を感じられる場所

これを踏まえておすすめの場所を紹介しますね。

○仏閣めぐり
浅草はもちろんですが、東京には趣のある仏閣がたくさんあります。

帝釈天、湯島天神、神田明神、根津神社などなど。

のんびり仏閣めぐりをして日本の雰囲気を知ってもらうこともできると思いますよ。

今回紹介した仏閣の中で湯島天神と神田明神は比較的近いので、両方回るってのもありですよね。

観光のときに調べておきたいのがちょっと休憩できる場所。

神田明神周辺でおすすめの休憩場所はなんと言っても、近江屋洋菓子店です。

お菓子のおいしさももちろんですが、レトロモダンな店内も素敵なんです。おすすめです。

根津神社の近くだと芋甚がおすすめ。

日本的なスイーツに興味がある方には喜んでもらえるはず。

ほかにも、根津神社周辺は日本の下町を感じられる場所もあるのであわせて案内するのもいいですよね。

根津周辺で外国人の観光客にもおすすめの場所は、丁子屋(ちょうじや)さんです。

丁子屋さんといえば明治28年創業の老舗染め物店ですが、手ぬぐいやブックカバーなど普段使いに使い勝手のよいものがたくさんあります。

また、図柄がとっても素敵で日本らしさが感じられるものもたくさんあります。

根津に行くと必ずよって手ぬぐいを購入してしまいます^^

外国の方にも人気の手ぬぐいなので、連れて行くときっと喜んでもらえると思いますよ。

帝釈天
住所:東京都葛飾区柴又7−10−3
アクセス:京成線「柴又駅」下車 徒歩3分
湯島天神
住所:東京都文京区湯島3-30-1
アクセス:
東京メトロ 千代田線「湯島駅」3番出口 徒歩2分
東京メトロ 銀座線「上野広小路駅」徒歩5分
JR 山手線・京浜東北線「御徒町駅」徒歩8分
都営地下鉄 大江戸線「上野御徒町駅」A4出口 徒歩5分
神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス
JR 中央線・総武線 「御茶ノ水駅」聖橋口 徒歩5分
京浜東北線・山手線 「秋葉原駅」電気街口 徒歩7分
東京メトロ 丸の内線 「御茶ノ水」1番口 徒歩5分
千代田線 「新御茶ノ水駅」B1出口 徒歩5分
銀座線 「末広町駅」徒歩5分
日比谷線 「秋葉原駅」徒歩7分
根津神社
住所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス:
東京メトロ 千代田線 「根津駅・千駄木駅」 徒歩5分
南北線 「東大前駅」 徒歩5分
都営地下鉄 三田線 「白山駅」 徒歩10分
神田近江屋洋菓子店
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4
アクセス:
地下鉄 丸ノ内線「淡路町」
都営新宿線 「小川町」 ともに徒歩3分
営業時間
月~土 9時~19時
日祭日 10時~17時30分(喫茶は17時まで)
定休日
元旦 年末年始の営業時間などはお問い合わせ下さい
芋甚
住所:東京都文京区根津2-30-4
アクセス:東京メトロ千代田線「根津駅」1番出口から徒歩5分
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:40)
定休日:月曜日
丁子屋(ちょうじや)
住所:東京都文京区根津2-32-8
アクセス:東京メトロ千代田線根津駅 徒歩約7分
営業時間:10:30~19:00
定休日:月火(祝日の場合は営業)

○日本の歴史を感じられる博物館

・江戸東京博物館

常設展では日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語でガイドをしてもらえます。
ガイドは事前に予約もできます。

住所 東京都墨田区横網1-4-1
アクセス JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分、東口下車 徒歩7分
観覧料 一般 600円

江戸東京博物館は両国国技館のすぐ近くなのであわせて観光するのもおすすめです。

国技館の中には相撲博物館があって、無料で見学することができるんです。

せっかくなので日本の国技を紹介するのはどうでしょうか?

相撲博物館
住所:東京都墨田区横網1-3-28(国技館1階)
アクセス:
JR総武線 「両国駅」 西口徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 「両国駅」 A4出口徒歩5分
開館時間:10:00~16:30(最終入館16:00)
休館日:土曜・日曜・祝日(一部開館あり)、年末年始 展示替など臨時で休館する場合あり。
入館料:無料

・江戸東京たてもの園

こちらには銭湯や商店、個人の住宅などが移築されています。

現物を見ることで写真などでは感じられなかった日本の文化にふれられる貴重な場所です。

スポンサードリンク
住所 東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
アクセス JR中央線「武蔵小金井」駅北口よりバス5分
観覧料 一般 400円
江戸東京博物館は東京の西側で観光地とは少し離れている感じもしますが、同じ中央線沿線の三鷹駅または吉祥寺駅からジブリ美術館に行けるのであわせて観光するのも楽しいですよ。

ただ、ジブリ美術館は予約が必要なので注意が必要です。

ジブリ美術館のチケットは毎月10日に1ヶ月ごとの発売となっています。

料金は大人1000円で、入場指定時間があるので遅れないように気をつけてくださいね。

チケットの購入はローソンのみでできますよ。

ジブリのチケット購入はこちらからhttp://www.lawson.co.jp/ghibli/museum/ticket/どうぞ。

ジブリ美術館
住所  東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
アクセス
JR三鷹駅南口 徒歩約15分
JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩約15分

日本を知ってもらうことができる場所をあげてみました。

仏閣めぐりは参拝だけならお賽銭のみで観光できますし、今回紹介した施設の観覧料もリーズナブルなので、観光しやすいのではないでしょうか。

東京観光で外国人におすすめの体験はここ!

次に実際に体験しながら日本を感じられるところを紹介しますね。

☆折り紙

折り紙を外国人に見せると大体驚いて喜んでくれます。

ただの四角い紙がいろいろな形になるのは外国の方から見るととってもファンタスティックなのだそう。

そんな折り紙を体験できるのがおりがみ会館です。

おりがみ会館のショップ内のスペースでおりがみ体験をすることができます。

かんたん折り紙レッスン

1日1回開催 15:00より約15分
料金 540円
予約はできません。
先着6名

おりがみ会館
住所:東京都文京区湯島1-7-14 (おりがみ会館)
定休日:日曜・祝日
アクセス:
JR お茶の水駅(聖橋出口)
地下鉄丸の内線 お茶の水駅下車
地下鉄千代田線 新お茶の水駅
地下鉄銀座線 末広町下車
各駅から徒歩約7分

☆書道

60分で基本的な筆の使い方を習い、好きな言葉を漢字にして練習します。

外国の方向けに毛筆と墨を使って自分の好きな言葉などでTシャツを作れるコースもあります。

所要時間:約60分
料金:一人4850円 二人以上3850円/人

YANESENツーリストインフォメーション&カルチャーセンター
住所:東京都台東区谷中3-13-7
アクセス
JR 山手線 日暮里駅 北口改札から谷中方面出口へ 徒歩12分
地下鉄 千代田線 千駄木駅 2番出口 徒歩 5分

こちらにはほかにも着物体験などもあります。

☆盆栽体験

外国でも人気の高い盆栽。

実際に自分の盆栽を持っていなくても、道具がなくても体験可能です。

外国の方も多くこられているとのことなので、気軽に参加できますよ。

一日体験

料金:3800円(税込み)

春花園盆栽美術館
住所:東京都江戸川区新堀1-29-16
アクセス
JR総武線 小岩駅南口下車 京成バス76番より乗車京葉口下車
都営新宿線瑞江駅下車 京成バス76番より乗車京葉口下車

東京観光で外国人向けのバスツアーは?

外国人観光客におすすめのバスツアーでチェックしておきたいのは

スカイバスhttp://skybus.jp/

はとバスhttps://www.hatobus.com/int/jp/

スカイバスは、好きな停留所からのり好きな停留所で降りる乗り降り自由なバス(スカイポップバス)や、決まったコースを途中下車なしで回るバス(スカイバス)などがあります。

音声ガイドは英語、中国語、韓国語に対応しています。

スカイバスのチケットは丸の内三菱ビル1階のスカイバスチケットカウンターで購入することができます。

スカイポップバスのチケットはスカイバスチケットカウンター、とうきょうスカイツリー駅前営業所、各バス停で購入することができます。

はとバスは半日コース、一日コース、富士・箱根郊外コースなどたくさんのコースを扱っています。

インターネットで予約可能で、その場合は、前日の16時までとなっています。

日本語が話せない方でも英語・中国語コースには通訳ガイドさんが同乗しているので安心です。

また、コース内の降車地で離脱することも可能です。

途中離脱しても未参加分の費用の払い戻しはないのでご注意を。

離脱の際は必ずガイドさんに伝えてくださいね。

東京観光で外国人へのおすすめのまとめ

外国人におすすめの東京観光スポットは日本らしさを感じてもらえる場所。

スタンダードに仏閣めぐりや博物館などをおすすめします。

日本の文化を体験してもらうのも、外国の方にとってはなかなかないことなので喜んでもらえると思います。

体験することで、もっと日本を知ってもらうこともできますし、単純に珍しい経験としてとても喜んでもらうこともできると思いますよ。

はとバスやスカイバスも利用するとより効率的に観光することができるのでおすすめですよ。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事