ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

恵方巻きの具材で子供におすすめのものはこれ!

   

節分に恵方巻ってもう定番化しつつありますよね。

でも、うちの子もそうなんですが、太巻きの基本的な具ってあまり子供受けしないんですよね。

子供にとってちょっとでも食べやすい具材は無いかな?と考えてみました。

そこで今回は子供でも喜んで食べられるような恵方巻きの具材を紹介しますね^^

恵方巻きにあわせるおかずはこちらをどうぞ

キャラ太巻きはこちら

スポンサードリンク

恵方巻きの具材、子供には何がいい?

恵方巻きの具は特に決まっていないんです。

ただ、7種類の具材を入れると良いとされています。

でも、子供に食べさせるための恵方巻きならば、具材の量もこだわらなくてもいいと思いますよ。

楽しんで食べることのほうが子供にとっては大切ですから。

そこで、子供が喜ぶ恵方巻きの具材を紹介しますね。

・ツナマヨ

・ウィンナー

・かつ

・エビフライ

・ソーセージ

・鮭フレーク

・卵焼き

こんなところですね。

子供が食べる大きさなので、具材はひとつを細巻きにするのでOK。

食べる時も小さめにカットしてあげれば食べやすいですよね。

本来、恵方巻きは太巻き1本を丸ごと食べるのもで、切ったりするのはNG。

ただ子供にはその食べ方はちょっと大変です。

のりを噛み切るのも一苦労ですから。

スポンサードリンク

なので、子供には無理をしないで子供用の恵方巻きを用意してあげるのがいいと思いますよ。

恵方巻きの具材のおすすめ

子供向けの恵方巻きでも、縁起のいい食材は積極的に入れてあげたいですよね。

そこでおすすめの具材は、

・海老

ゆでた海老の鮮やかな赤色に魔よけの力がある、また、海老は長寿をあらわすなどといわれています。
ボイルした海老とマヨネーズで海老マヨにしたり、エビフライ巻きにしたり、子供受けすること間違い無しですね。

・昆布

喜ぶという言葉にかけて縁起のいい食べ物とされています。
塩昆布や昆布の佃煮をきゅうりなどと一緒に細巻きにすると子供も喜びますよ^^

・紅白かまぼこ

おせち料理によく入っている紅白かまぼこ。
紅白の赤色が魔よけを意味し、白色が清浄を意味するといわれています。
細巻きの具にもしやすいですね。

恵方巻きの子供が喜ぶ具材のまとめ

恵方巻きの具材に決まったルールは無いんです。

7つの具材を入れると良いとはされていますが、子供と一緒に楽しむ時は臨機応変に対応したいですよね。

子供が食べやすいものを入れて、楽しい食卓になるといいですね^^

子供と行事を楽しむのはとっても大切なこと。

こんな行事なんだよ、なんて説明しながら、日本の文化を大切にしたいですね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

恵方巻きに合うおかずとおすすめ献立を紹介 忙しいママでも簡単に!

子供が喜ぶ太巻きでアンパンマンレシピ!恵方巻きやお弁当にも

スポンサードリンク

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事