ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

初詣で行きたい東京の縁結びで有名な神社

   

初詣、せっかく行くなら縁結びのご利益があるところがいい!

そんなあなたのために、東京で縁結びのご利益がある神社を紹介しますね。

混雑具合もあわせて紹介しますので参考にしてくださいね。

また、お参りしたら御守りも忘れずに授かっておきましょうね。

御守りについてはこちらでどうぞ
縁結びのお守りの持ち方や複数持つこと期限についてまとめて紹介!

スポンサードリンク

初詣で行きたい東京の縁結びで有名な神社はここ!

赤坂氷川神社

東京3大縁結び神社のひとつに挙げられている、赤坂氷川神社。

素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が赤坂氷川神社にお祀りしてあることから「良縁・縁結び」のご神徳があるのだそう。

さらに、こちらの神社にある大イチョウの木はパワースポットでもあるんです。

天然記念物にも指定されているんですって。

パワースポットで縁結び、これってかなり効果がありそうです。

アクセス

千代田線「赤坂駅」より徒歩8分
日比谷線・大江戸線「六本木駅」より徒歩8分
南北線「六本木一丁目駅」より徒8分
都バス「アークヒルズ前」より徒歩8分

住所
東京都港区赤坂6-10-12
TEL:03-3583-1935

地図

東京大神宮

こちらの記事でも詳しく紹介していますのでご覧くださいね。
東京大神宮へ初詣!混雑具合と人出は?参拝時間もチェックしよう!

こちらも東京3大縁結び神社のひとつですよね。

やっぱり東京で縁結び神社といえば、ここ東京大神宮。

私の元同僚も、東京大神宮にお参りして無事に結婚していたので、効果もありだと感じていますよ。

こちらの神社には、万物の結びの働きを持つ造化の三神が祀られていることから縁結びのご利益のある神社としてたくさんの人に知られていて、お正月に限らず大勢のかたがたが参拝に訪れます。

三神とは

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神(かみむすびのかみ)

こちらの神社でしっかりとお参りしておきたいですね。

また、三が日は境内で赤福や樽酒、お汁粉をいただくことができますよ。

時間は、1月1日は0時から4時、9時から17時、1月2日、3日は、9時から17時となっています。

そして三が日の午前8時から午前10時までにお神札、御守りを授かった方先着1000名に開運招福のミニ干支絵馬をもらうことができます^^

人出は約4万5千人ほどになるようです。

アクセス

JR中央・総武線「飯田橋駅」徒歩5分
東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋駅」徒歩5分
都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」徒歩5分

住所

東京都千代田区富士見2-4-1
TEL:03-3262-3566

地図

出雲大社東京分祠

この出雲大社東京分祠は、縁結びで有名な出雲大社の都内唯一の分祠なんです。

なので、こちらの神社にも出雲大社のご祭神である大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)が祀られています。

大国主大神は縁結びの神様。

男女の縁に限らずあらゆる良縁を結んで下さります。

島根の出雲大社まで行くのはちょっと大変という方にぜひおすすめの神社です。

初詣の人出は約2万人ということです。

アクセス

東京メトロ日比谷線 「六本木駅」 徒歩1分
(2番出口、明治屋の前よりファミリーマートの角を右折、徒歩約1分)
都営地下鉄大江戸線 「六本木駅」 徒歩3分
(7番出口、西公園の前を通り突き当たりを右折、徒歩約3分)
都01新橋駅行きバス六本木停留所下車

住所

東京都港区六本木7丁目18-5
TEL:03-3401-9301

スポンサードリンク

地図

神田明神

こちらの神社ではご神徳として大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られています。

大国さまとして親しまれている大己貴命は縁結びの神様です。

なので神田明神も縁結びの神社としてたくさんの方がお参りに訪れるんです。

ちなみに、神田明神周辺にはおいしいものが食べれる場所もたくさんあるので、お参りの後の楽しみもありますよ^^

初詣の人出は約30万人ほどになるそうです。

アクセス

中央線・総武線 「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 「秋葉原駅」(電気街口)より徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水駅」(聖橋口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 「末広町駅」 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 「秋葉原駅」 より徒歩7分

住所

東京都千代田区外神田2−16−2
TEL:03-3254-0753

地図

日枝神社

日枝神社の主祭神は大山咋神様。

この大山咋神様が自らの行動で玉依姫との良縁を結んだことから、大山咋神様は縁結びのご神徳があるとされていることから、日枝神社は縁結びの神社として知られています。

実は以前、日枝神社の近くの職場で働いていたんです。

なので、ちょくちょくお昼休みにお参りに行っていました^^

一緒にお参りに行っていた友人も私も今は無事にすてきなパートナーに恵まれて、子供にも恵まれているのでわたし的には効果を感じていますよ^^

初詣の人出は約25万人だそうです。

アクセス

千代田線 「赤坂駅」(出口2)徒歩3分
南北線・銀座線 「溜池山王駅」(出口7)徒歩3分
千代田線 「国会議事堂前駅」(出口5)徒歩5分
銀座線・丸の内線 「赤坂見附駅」(出口11)徒歩8分

住所

東京都千代田区永田町2丁目10番5号
TEL:03-3581-2471

地図

芝大神宮

こちらが縁結びで有名な理由は、ここで授かることのできる御守り「千木筥」(ちぎばこ)にあるんです。

この千木筥は、持っていると1000着着物がたまるくらいのところに嫁ぐことができる、つまり良き縁に恵まれるとされているんです。

最近では芸能人もお参りしたことでしられていますよね。

こちらでは元日の午前0時から鳥居下特設会場で、甘酒、福茶、干支福饅頭をいただくことができます。

なくなり次第終了なので、ご注意くださいね。

初詣の人出は2万人だそうです。

アクセス

JR山手線・京浜東北線「浜松町」北口徒歩5分

都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」 A6出口 徒歩1分

都営地下鉄三田線 「御成門」徒歩5分

住所

東京都港区芝大門1-12-7
TEL: 03-3431-4802

地図

初詣におすすめの東京縁結び神社のまとめ

いかがでしたか?

東京にもたくさん縁結び神社がありますよね。

一年の始まりに良縁をお願いしに行くのもいいですよね。

どこの神社がいいのかな?なんて迷った時は直感で選ぶのもいいかもしれませんね。

新しい年がすばらしいものになりますように

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

東京大神宮へ初詣!混雑具合と人出は?参拝時間もチェックしよう!

九頭龍神社で縁結び!ご利益とお守りを買う場所って?アクセスも

縁結びのお守りの持ち方や複数持つこと期限についてまとめて紹介!

スポンサードリンク

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事