ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

柿レシピおかずにはこう使う!熟した時はこう使う!

   

柿って美味しいんどけど、たくさんいただいたりして持て余すこと、ないですか?

ちょっと油断すると熟しちゃうし…

そのままたべるのが飽きちゃって、っていう時はお料理につかうのがおすすめですよ!

今回は柿をつかったおかずと熟しちゃった時のおすすめアイデアを紹介しますね。

柿レシピおかず編

柿ってそのまま食べる以外の食べ方は、おかし作りに使うことが多いかとおもうのですが、スイーツってあんまり毎日は作らないんじゃないかなーと思うんです。

その点、おかずなら毎日柿を取り入れられるかなーと思って、手軽に作れる柿をつかったレシピを紹介しますね。

☆柿とカマンベールチーズのサラダ

材料
柿 1個
カマンベール 1個
水菜 適量
オリーブオイル 小さじ2
お酢 小さじ2

作り方

1.柿は皮をむいて薄めのくし切りにして、オリーブオイルとお酢と一緒に和えてしばらく置く。

2.カマンベールチーズは食べやすいおおきさにきる。

3.1と2を合わせて軽く混ぜて、お皿に盛る

この他にもサラダ系は結構柿と相性がいいと思います。

きゅうりとツナマヨネーズサラダに入れてもいいし、カボチャのサラダに少し混ぜるのも美味しいですね。

☆柿と小松菜の白和え

材料
柿 2こ
木綿豆腐 1丁
小松菜 50g

白味噌 大さじ1
みりん 大さじ2
白ごま 大さじ1
塩 ひとつみ

作り方

1.和え衣をつくる。
・豆腐の水を切る
・水気を切った豆腐を手で崩しながらフードプロセッサーに調味料とともに入れてかく拌

2.柿は薄めのくし切りにして、和え衣と和える

3.小松菜を茹でて2センチくらいの長さに切りそろえ、醤油を少し垂らして和える

4.食べる直前に2と3を和える

和風おかずにも柿は合いますね。
なますに入れたりなんかはよくするのではないでしょうか?
柿が入ることで、あまみがつくのでその分お砂糖は無しにできたりするのもいいところです。

スポンサードリンク

柿が熟した時のレシピ

熟してしまった柿はジャムにするのが1番おすすめです。

あ!柿のスムージーも美味しいですね。

私は柿が熟した時はどちらかを作ることがおおいです。

柿ジャムの作り方
材料

柿 3個 500g程度
砂糖 250g柿の50% 柿が甘い場合量を減らしてもいいです。
レモン汁 小さじ2

作り方
1.柿の実をスプーンなどで出す。

2.鍋に柿、砂糖を入れてとろみがつくまで煮詰める

3.煮詰まったら、火を止めてレモン汁を入れる

これでOK

このジャムを作っておくと、おかし作りににもつかえるし、料理にもつかえます。

私の場合は、お肉を焼く時の甘味付けや、つけダレの中に入れたり、砂糖代わりに重宝します。

もしたくさん作った場合の保存は、冷凍がおすすめ。

今回紹介さしたレシピは、砂糖をたくさん入れるものなので日持ちもしますが、砂糖を控えめにした場合もやっぱり冷凍保存がおすすめです。

冷凍の方法は、ジップロックなどのチャック付き袋に入れて、平らなバットの上などに載せて冷凍。

凍ったらバットは外してOK

必要な時にバキバキ割って使うことができます。

もう一つおすすめは製氷機を使った冷凍方法。

ジャムを製氷機にいれて凍らせます。
ただし、今回紹介した作り方だと糖度が高いのでなかなか固まらない場合があります。

もし、甘さ控えめで作った場合は、製氷機での冷凍もおすすめですよ!

凍ったらジップロックなどにいれて必要な分だけ取り出してつかえます。

さいごに

柿っていただくことが多いんですよね。

美味しいんですが、持て余すこともあって。
料理にも使えたらいいなと色々試してみました。

そうすると、柿ってそのまま食べるだけでなく、料理にも美味しくつかえるんですよね。

今回の記事が参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事