ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

梨の保存方法のコツ!切った後はどうする?冷凍できる?

   

梨を買う機会が増えてきましたね。

梨って本当においしくてたくさん買ってしまいます。

そこで肝心なのが保存方法。

おいしい梨をおいしい期間にたべたい!そんな気持ちで梨の保存についてまとめてみました。

スポンサードリンク

梨の保存方法は?

梨って追熟しないんです。

だから、おいしい梨を買ったら、なるべく早く食べるのがいいんです。

だけれど、そうもいかない時ってありますよね。

そんな時は

・ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存

これが基本です。

梨は水分が減ると味が落ちてしまいます。

なので乾燥させないように保存するのがポイントなんです。

また、品種によっても少し日持ちが違って

幸水・豊水・あきづきなどはなるべく早めに

20世紀は梨の中では比較的日持ちが良いとされていますが、それでも早めに食べましょうね。

梨の保存方法 切った後はどうすればいい?

梨を切った後すぐに食べない時、はりんごと同じように塩水に浸けておきましょう。

塩水に限らず、砂糖水でもレモン汁でも大丈夫。

茶色く変色するのを防いでくれます。

梨はなるべく早く食べたほうがいいので切った後も、すぐに食べるのがベストです。

でも食べ残ってしまったなしをそのままにしておくと茶色くなってしまいますよね。

これって梨が酸化したってことなんです。

りんごの場合も同じですよね。

なのでこの茶色く変色してしまうのは塩水や砂糖水、レモン汁に浸けることで防ぐことができるというわけです。

お弁当に入れるときや、ちょっと食べ残ってしまった時なんかに便利なのでぜひ試してみてくださいね。

梨の保存は冷凍もOK?

基本的に梨は冷凍保存には向きません。

スポンサードリンク

冷凍した梨を解凍前と同じように食べようと思っても食感が変わってしまって別物になってしまいます。

ただ、別物として食べるという前提なら、アリだと思いますよ^^

・スムージー

・ジャム

・シャーベット

こういう感じでデザート感覚で食べるとまた違った味わいがあっていいですよ。

個人的には梨はフレッシュな状態で食べるがスキですが、たくさん梨をもらった時やちょっと傷んでしまいそうな時なんかは、思い切って冷凍にしてしまってアレンジして食べるというのもアリですよ。

冷凍する際は皮をむいて芯もとってからにしましょうね。

そうするとすぐに使えて便利です。

では、おすすめのレシピを紹介しいますね。

☆冷凍梨とバナナの豆乳スムージー

材料(1人分)

冷凍した梨 1個
バナナ 1/2本
豆乳 100cc

作り方

・材料をミキサーに入れてかくはんしたら出来上がり。

☆冷凍梨でグリーンスムージー

材料(1人分)

冷凍した梨 1個
バナナ 1本
小松菜 2束
水 200cc

作り方

・材料をすべてミキサーに入れてかくはん。

梨って水分が多くてジューシーなものが多いのでスムージーに向いていると思いますよ。

まだまだ梨の季節は続きますから、ためしてみてくださいね。

さいごに

ここのところ我が家の冷蔵庫には梨が常にあります。

家族みんな好きなので、毎日のように食べていますよ。

今回紹介した保存方法にすれば1週間くらいはおいしくいただけるので助かっています。

梨の保存方法が気になった方、ぜひ試してみてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事