ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ぶどう狩りの時期とコツ必要な持ち物を紹介 これでぶどう狩りを10倍楽しもう!

   

これからの行楽はフルーツ狩りも楽しいですよね。

なかでも人気なのはぶどう狩り!

行かれる方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

せっかくぶどう狩りに行くならおいしいぶどうをたくさん食べえて楽しんじゃいましょう!

ということで、今回はぶどう狩りの時期やコツについて紹介しますね。

スポンサードリンク

ぶどう狩りの時期っていつ?

ぶどう狩りが楽しめる時期は場所によって多少違いがあります。

おおむね7月~11月ごろまでのところが多いですね。

関東近郊でも関西でも7月から11月ごろまでできるところが多いです。

時期によっていいろいろな品種が楽しめるのも楽しみですよね。

品種別の時期
※こちらで紹介する時期は目安ですので、詳しくは実際に行かれる農園さんに確認してくださいね。

・デラウェア 7月下旬~8月上旬
・キングデラウエア 8月中旬~9月上旬
・種なし巨峰 8月中旬~10月上旬
・ゴルビー 8月下旬~9月中旬
・ネオマスカット 9月上旬~9月中旬
・ピオーネ 9月上旬~10月上旬
・ベリーA 9月中旬
・巨峰 9月中旬

代表的な品種はこのようになっています。

もちろん代表的な品種だけでなく、農園さんによっては珍しい品種があったりするので珍しいぶどうの食べ比べなんていうのも楽しいですよね^^

ぶどう狩りのコツは?

ぶどう狩りのコツは大きく分けて3つ

・おいしいぶどうの選び方

・持ち帰る場合は日持ちさせる方法

・その場でできるおいしく食べる方法

では一つずつ見ていきましょうね。

☆おいしいぶどうの選び方

・皮に張りがあってブルームに覆われている
※ブルームって何?って方はこちらの記事をどうぞ
ぶどうの賞味期限て常温ではどのくらい?おいしい保存方法 冷凍保存についても

・全体の色付きが均等になっている

・一房の粒同士の隙間が開いているもの
隙間が開いていると一粒一粒に光が当たって甘くなっているので。

この3つのポイントでぶどうを選んでみてくださいね。

きっとおいしいぶどうのはずです^^

☆持ち帰る場合は日持ちさせる方法

その場で食べ放題の場合も少しはお土産として持って帰ったりしますよね。

せっかく持って帰るなら、長くおいしい状態を楽しみたいですよね~

スポンサードリンク

そのためにはぶどうを切り取る際に茎を長めに残すような感じで切ってください。

そうすることで日持ちがよくなります。

持って帰ってからの保存方法についてはこちらの記事をどうぞ

ぶどうの賞味期限て常温ではどのくらい?おいしい保存方法 冷凍保存についても

☆その場でできるおいしく食べる方法

その場で食べるときはぜひ房の先端から食べてみてください。

ぶどうは上のほうから熟していきます。

つまり先端のほうが味が薄いんですね。

薄い味からだんだん濃い味へと食べていったほうがおいしく感じるので先端から食べるのがおすすめです。

ぜひおいしいぶどうをたくさん食べてくださいね!

ぶどう狩りに行くときの持ち物は?

ぶどう狩りに持っていくことをおすすめする持ち物は

☆虫除けスプレー

これは必須です。

けっこう虫がいたりしますからね。

それに、ぶどうに夢中になっていたらいつの間にかたくさん虫に刺されていて・・・なんてこともあります。

お子さんも連れて行く場合は忘れないように持っていってくださいね。

念のため、虫さされのかゆみ止めの薬ももって行っておくと安心です^^

☆ウエットティッシュ

ぶどうって食べるときに意外と果汁が多くて手がべたべたしませんか?

農園のほうで何か用意してある場合もありますが、無い場合も想定してウエットティッシュやタオルは持っていきましょう。

☆クーラーボックスと氷

もし、車でぶどう狩りに行くならぜひ持っていってもらいたいのが、クーラーボックスと氷です。

何に使うかって?

ぶどうをおいしくいただくためなんです!

もぎたてのぶどうはおいしいのですが、ちょっと生暖かいんですよね。

それをクーラーボックスで冷やして食べると・・・・

おいし~~~

ちょっと手間なんですが、ぶどうをおいしく食べるコツでもあるので余裕があれば持っていってみてください。

農園によってはクーラーボックスや氷の持ち込みができるか違ってくると思うので必ず農園に確認してくださいね。

さいごに

ぶどうっておいしいですよね~

ぶどう狩りに行くと普段食べたことの無い珍しい品種のものを食べられるのもうれしいですよね。

今回紹介したことがぶどう狩りの参考になれば幸いです。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

ぶどうの賞味期限て常温ではどのくらい?おいしい保存方法 冷凍保存についても

スポンサードリンク

 - 行楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事