ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

夏の冷え性は飲み物で改善食材を摂ろう!私が感じた効果も紹介します

   

冷えって、冬だけじゃないんですよね~

夏もけっこう足とか冷えていませんか?

特にオフィスで働いていると冷房が効きすぎていて寒い・・・なんてことはよくありますよね。

節電とはいっていてもけっこう暑い人にあわせた温度設定をしていることもよくあって・・・

それだったら自分で自分を冷えから守るしかない!

だけど、手軽にできることがいい!

ということで今回は飲み物でできる夏の冷え対策について紹介しますね。

スポンサードリンク

夏の冷え性に効果的な飲み物は?

いろいろな改善策はありますが、今回は手軽に取り入れられる飲み物での改善策を考えて見ます。

まずは、基本中の基本ですが、

温かい飲み物

を飲むようにしましょうね。

体が冷えるな~なんていいながら氷入りの飲み物なんか飲んではいけませんよ~

温かい飲み物を飲んで体の中から温めるのも冷えには効果的ですから、試してみてくださいね。

そのときの注意は体を温める飲み物を飲むということです。

どういうことかというと、いくら温かくしても緑茶やコーヒーは体を冷やす傾向にあります。

体を温めようとして飲んでもこれでは効果が期待できませんよね。

おすすおすすめの飲み物は紅茶やぷプーアール茶。

理由は発酵茶だからです。

一般的に発酵茶は体を温めるといわれています。

なので、飲むなら発酵茶を選びましょう。

もうひとつのおススメは白湯。

アーユルベーダの先生がおすすめしていたので私も取り入れていますが、白湯のいいところってなんといっても手軽なところ。

水を沸かせばいいんですから。

ちなみに体を温める飲み物を飲むのに効果的なタイミングは

お風呂に入る前

です。

温める飲み物を飲んで体の中から、

お風呂に浸かって体の外から

それぞれ温められるので効果的です。

次の章ではさらに体を温める効果をあげるためにおすすめの食材を紹介しますね。

冷え性を改善する食材はこれ!

体を温める食材としてはずせないのがやっぱり

しょうが

これですよね。

しょうがは飲み物に取り入れても相性がいいし、手軽に手に入るのでこれを使わない手は無いです。

しょうがの成分ショウガオールが新陳代謝を活発にして血行を促進、体を温める働きがあるというのは皆さんがご存知のとおりです。

スポンサードリンク

このショウガオールはしょうがを加熱することでしょうがの成分ジンゲロールが変化するものなので、体温め効果を期待してしょうがを食べるなら加熱調理は必須です。

そこで私がおすすめしたい飲み物は

ジンジャーミルクティー

です。

我が家ではジンジャーシロップを常備しているので手軽に飲めるという利点もあってよく飲んでいますよ。

ちなみに我が家では黒豆茶も時々飲んでいるのでジンジャーソイミルク黒豆茶も楽しんでいます。

紅茶も黒豆茶も前の章で紹介した発酵茶です。

体を温める効果がありますよ~

ショウガにも今紹介したとおり体を温める働きがあります。

体を温める効果があるものをあわせることでさらに効果も期待できますよね^^

もちろんジンジャーミルクティーはジンジャーシロップが無くても手軽に作れるので作り方を紹介しますね。

作り方 1杯分

紅茶ティーパック 1つ
黒糖(粉末) 大さじ1
おろししょうが(チューブのものでも) お好みで
牛乳(豆乳)100ml
お湯 100ml

作り方

・材料をすべておなべに入れて温めたら出来上がり^^

レンジでチンでもできますよ^^

ちなみに・・・

薬膳では黒糖は体を温める食材といわれています。

なので甘みをつけるなら黒糖をおすすめしますよ^^

しょうがのおかげでちょっとスパイシーな味でおいしいです!

冷え性の改善に私が感じた効果とは?

わたしが実際に体が温まる飲み物を意識して飲むようにして感じた効果を紹介しますね。

私の場合はジンジャーシロップをミルクティーに入れて飲んだり、温めた豆乳に入れたりして一日一回程度飲むようになって感じたことは・・・

・体の芯が温まる

ということです。

すぐに手足が温かくなったとかというわけじゃないんですが、体の中に灯がともったような感じでこれは続けてみようと思ったのです。

私の場合、重度の冷え性というわけではないのですが、妊娠中でなるべく体を冷やしたくないと思ってはじめたのです。

思った以上の効果を感じたのでびっくりしました。

あくまで個人的感想ですが。

しょうがも紅茶も手軽に手に入るものなので試してみるのもいいのではないでしょうか。

さいごに

私は夏だとどうしても冷たい飲み物を飲みたくなってしまうのですが、温かい飲み物だけ飲むことにしてしまうとそれはそれで何とかできるんですよね。

特におなかの冷えが改善されて、体のだるさを感じにくくなりました。

飲み物で冷え対策はわりと生活に取り入れやすいのでおすすめですよ^^

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事