ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ワキガ対策簡単確実にする方法は脇毛お手入れ?効果長持ちさせるコツも

   

暑い季節はもちろんですが、そうじゃなくても臭いって気になりますよね。

特にワキガの臭い。

何とか臭いを消したいけれど・・・

なんてお悩みの方、今回は簡単にできる方法でワキガの対策について紹介しますね。

スポンサードリンク

ワキガ対策を簡単確実に!

まず、ワキガ対策を簡単に実行するポイントは

・優しく体を洗う

・デオドランド製品を効果的に使う

・脇毛のお手入れ

この3つです。

臭いが気になるときってついつい洗うときにも力が入ってしまいませんか?

でもこれって逆効果なんです。

肌をごしごし洗いすぎてしまうことで起こる問題は

・臭いを出さない常在菌、表皮ブドウ球菌を洗い流してしまう

・洗いすぎることで臭いを出さない常在菌のえさが減って結果、表皮ブドウ球菌が減る

・逆に石鹸カスなどをえさにする匂いを出す常在菌が増える

・臭いがきつくなる

こんな流れになってしまうんです。

プラス、洗いすぎることで体の皮脂を落としすぎてしまい肌が乾燥傾向になります。

そうすると、体は乾燥をカバーしようと皮脂がたくさん分泌されることになってしまうんです。

つまり、臭いの原因をかえって作ってしまいかねないことにないってことなんです。

なので、洗うときはやさしくていねいに。

ごしごしは禁物ですよ。

また、ワキガ用のデオドランド製品を効果的に使うことも効果的なんです。

デオドランド製品といってもドラッグストアなどで見かける、シューっとスプレーするタイプのモノでは効き目は薄いです。

ワキガにはスプレーのものよりもクリームタイプを使うと効果的です。

さらにワキガ専用のものを使うとワキガの原因になる菌に対して特化しているので効果も高いというわけです。

最後に見落としがちなポイントが、脇毛のお手入れです。

これは次の章で詳しく見ていきましょう。

ワキガ対策のポイントは脇毛?!

ワキガの人は脇毛のお手入れをしたほうが断然臭いが出にくくなります。

お手入れ=剃ってしまうことです。

もちろん男性も。

ワキガの人はもともと脇毛も多い傾向にあるんですね。

脇毛を生えたままにしておくことで臭いが発生しやすくなりますし、また、臭いを広げやすくしてしまうんです。

やっぱり剃ってしまったほうがワキガの臭いは軽減します。

脇毛のお手入れのポイントも紹介しますね。

一番いいのは脱毛してしまこと。

でもそれでは時間もお金もかかってしまう・・・

ということであれば、「剃る」ことをおススメします。

優しく剃ることで肌に余計な刺激を与えずに、脇毛の処理ができます。

余計な刺激を与えないということは、ワキガの原因となるアクポリン腺を刺激しないということになります。

スポンサードリンク

一番NGな脇毛処理方法は「抜く」ことです。

抜いてしまうことで、脇の皮膚に強い刺激を与えてしまいます。

ということは、ワキガの原因のアクポリン腺も刺激してしまい、ワキガが悪化しかねません。

いずれにしても脇毛は処理することがワキガ対策のポイントになります。

でも、抜かずに剃ってくださいね。

ワキガ対策の効果を長持ちさせるには

せっかくワキガの対策をしたらなるべく効果が続いてほしいと思いますよね。

そのときのポイントを紹介しますね。

・ワキガの基本ケア

・細かいケア

・食生活の改善

これを同時に進めることです。

デオドランド製品を使ったらOK、脇毛を剃ったらOK。

これでもいいですが、これでは根本的な対策とはちょっと違いますよね。

せっかくですから、根本的に対策をしてみませんか?

基本のケア

これは脇を優しくを優しく洗ったり、ワキガクリームを使ったり、脇毛の処理をする基本のワキガ対策のことですね。

これを行いつつ、日々の細かいケアも取り入れましょう。

細かいケア

これは、汗をかいたらこまめに拭く、ということですね。

拭くときのポイントはデオドラントシートを利用することです。

乾いたハンカチやタオルで拭いても効果は期待できません。

デオドランドシートを使うことで、汗をきれいにふき取りつつ除菌もできるので、ワキガの原因菌を抑えることができるんです。

なので、デオドラントシートを利用してみることをおすすめしますよ^^

最後に、食生活を見直すことです。

ヒトは食べたもので体ができていますよね?

だったら、ワキガになりやすい食べ物を減らすことで効果も期待できますよね。

野菜を多めに食べるとか、お肉を控えてみる、ビタミンを多く摂るなど試してみるのもいいですよ。

自分の食事の問題点がわかりにくい場合は、食べたものを3日でも1週間でも自分の食べたものをメモしておくことをおすすめします。

普段自分がどんなものを食べているのか客観的に把握できるので、問題点も見つかりやすいですよ。

このように総合的に対策をすることで効果が長続きすることが期待できますし、ワキガの臭いがよわくなってくることだってあるんですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

さいごに

ワキガって治らないというわけではないんですよね。

原因を見極めて、改善対策をしていけばよくなります。

ワキガだからって落ち込むことは無いんですよ。

今回紹介したことを実践してみたり、心当たりのあることを書き出していって対処するのもいいですよね。

ワキガの悩みに少しでも役立てれば幸いです。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

tシャツの黄ばみを落とすには?煮洗いなどで取り方を実験!

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事