ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

洗濯槽カビ取り掃除をドラム式でやってみた!おすすめ方法でもカビが取りきれないときは?

   

皆さんは洗濯槽の掃除をどのくらいの頻度でしていますか?

我が家はそれほどまめにというわけでもなく半年に1度程度です。

でも今回洗濯槽のカビ取りをしてみてもっとまめにしないと・・・と思ったのです。

そこで、今回我が家のドラム式洗濯機での洗濯槽のカビ取り掃除についての体験談を紹介しますね。

スポンサードリンク

洗濯槽のカビ取りをドラム式で試してみました

今回我が家の洗濯槽のカビ取りをしてみました。

結果は気になるカビ臭さもなくなり、洗濯物にカビが付着することもなくなり非常に清々しいです。

なぜ今回洗濯槽のカビ取りをしようかと思ったかといいますと

・カビ臭いのが気になったから

これからの梅雨のじめじめした季節、余計にカビ臭いのが気になるので早めに手を打とうと思ったんです。

・タオルを漂白したらカビが出てきたから

タオルの漂白に酸素系漂白剤を使ったんですね。

そのときの記事はこちらをどうぞ
>>タオルがピンクに変色してもキレイに戻った!方法は煮洗い?漂白?

そうしたら、洗濯物に黒いカビがつくようになったんです。

酸素系漂白剤を使用した影響か、洗濯槽のカビが取れたみたいなんです。

これは掃除のし時だと思いすぐに洗濯槽のカビ取りを実行しました。

結果、けっこうな量のカビが出てきて正直ひくほどでした・・・

今回試したおすすめのカビ取りの方法を次の章で紹介しますね。

洗濯槽のカビ取りでおすすめの方法はコレ

今回私が試してみておすすめする方法は

酸素系漂白剤

を使う方法です。

酸素系漂白剤を使ったカビ取りの方法は

洗濯槽に20L、50度程度のお湯を入れる
・この時、洗濯槽からこぼれないように注意してください。
我が家の場合は20Lがちょうどこぼれないぎりぎりくらいだったのでこの量にしました。
IMG_6222
漂白剤を200g入れる
・お湯10Lに対して100gという割合で入れるといいと思います。
IMG_6223
洗濯の洗いのみのコースで1度回す
・止めたらカビが浮いていると思うので網ですくいます。
IMG_6224
今回使った網は100均で買ったんですが、こんな感じの者です。
>>

 

100均のアイテムってすごいですよね~

このぱっちんでカビが網からぱっと取れるから、けっこう楽でした^^

スポンサードリンク

お湯はそのままでさらに数回、洗いのみのコースでまわす、カビをすくう、を繰り返します。
・実は我が家の洗濯機、かなりカビが繁殖していたようでこの繰り返しを10回くらいやりました。

カビが出てこなくなったらきれいな水に変えてさらに洗いのみコースでまわして、カビをすくう、をやってみる

それでも出てこなくなったら、きれいな水で一通り洗濯機を回しておしまい。

こんな感じで洗濯槽のカビ取りをしました。

洗濯槽掃除でカビが取りきれない・・・

実は今回全部で3日ほどかかりました。

理由はカビが取りきれないんです。

何度まわしても出てくる、出てくる・・・

軽い気持ちではじめたのに一日中洗濯機のことが気になる羽目に。

なので、もししばらく洗濯槽を掃除していない場合、数日かかるかもしれないという覚悟を持ってカビ取りに取りかかったほうがいいと思います。

結局、

1日目

・酸素系漂白剤を入れて洗いのみのコース、カビをすくう×10回

・漂白剤を入れない状態で洗いのみのコース、カビをすくう×3回

2日目

・酸素系漂白剤を入れて洗いのみのコース、カビをすくう×10回

・漂白剤を入れない状態で洗いのみのコース、カビをすくう×2回

3日目

・酸素系漂白剤を入れて洗いのみのコース、カビをすくう×1回

・漂白剤を入れない状態で洗いのみのコース、カビをすくう×2回

・漂白剤を入れない状態で一通り洗濯機を回す 1回

こんな感じでやっとカビが出てこなくなった感じです。

我が家の洗濯機は

洗濯機は購入してから2年弱。

半年ほど前に市販の洗濯槽洗浄洗剤を利用した

カビがつきにくくなるという洗濯ボールのようなものを利用

こんな感じでまったく放置していたわけではないんですが、かなりカビが出てきました。

洗濯槽のカビ取りに取り掛かるときは徹底的にやるつもりでやるといいかもしれないです。

カビを取った後は洗濯槽のカビ臭さもなくなったし、洗濯物にカビがつくことももちろんありません。

清々しいです。

まとめ

洗濯槽の掃除って意外と時間がかかる

というのが感想です。

もちろんカビが生えないように気遣いを徹底している場合はカビ取りも楽かもしれませんが。

洗濯槽に酸素系漂白剤を入れて1度まわしておしまい、というわけには行かない場合もあるので、なるべく時間に余裕があるときにすることをおすすめします。

これから梅雨で洗濯物ができない日もありますよね。

そんな日を洗濯槽のカビ取りの日にしてみるのもいいかもしれないですよ。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

タオルがピンクに変色してもキレイに戻った!方法は煮洗い?漂白?

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事