ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

アーモンドミルクの作り方って簡単!どんな味?飲み方のおすすめを紹介

   

スーパーなどでも置かれてすっかり定番化したような感もあるアーモンドミルク。

手軽に飲めるのが魅力の市販品ですけれど、添加物や砂糖がけっこう入っているんですよね。

一時期アーモンドミルクのカラギナンが問題視されていたのをご存知の方もいらっしゃいますよね。

カラギナンは発がん性があるということで問題視されていますが、原材料にはカラギナンと書かれていないんですよね。

安定剤(増粘多糖類)って書かれています。

添加物のことは上げるときりがないですが、摂らないに越したことはありません。

さらに砂糖もけっこう入っていたりで市販のアーモンドミルクが本当に健康飲料か?といわれるとちょっと疑問も部分も出てきちゃうんですよね。

でも単純にアーモンドミルクは健康飲料なんです。

そこで、アーモンドミルクを手作りしてみませんか?

自分で作るアーモンドミルクはシンプルでおいしいんですよ^^

そして安全。

子どもにだって安心して飲ませることができます。

ではさっそく作り方を紹介しますね。

スポンサードリンク

アーモンドミルクの作り方って簡単?

作り方はいたってシンプル。

1.アーモンドを水につけておく(12時間くらい)
アーモンドミルク 1
2.水をきれいなものに替えてミキサーにかける
アーモンドミルク 2
3.漉す
アーモンドミルク 3
できあがり!
アーモンドミルク 4
ちなみに私がよく購入するアーモンドでおすすめなのは・・・

こちらです。

漉した後はお好みで甘みをつけてくださいね。

スポンサードリンク

このアーモンドミルクを作るにあたってより効果的に、安全にいただくためのポイントがあるので紹介しますね。

・アーモンドは必ず水につけておく

この理由はナッツや種には酵素抑制剤物質、というのが含まれていてそれを中和させるために水につけるんです。

なぜ中和させる必要があるかというと、

酵素抑制物質

酵素を抑制する物質

酵素の消化吸収を邪魔する

さらにほかの栄養素の消化吸収も邪魔する

からなんです。

ここで少し酵素の話を。

体内酵素の働きは多岐にわたっていて

食べ物の消化

運動

呼吸

思考

自然治癒力

などに影響する働きを持っています。

また生きていく中で必要な生命活動のほどんが酵素を必要としています。

ということで酵素ってヒトの体にとっても重要な役割があるんです。

だから、酵素抑制物質は中和させることでより効果的に栄養を摂取することができるんです。

ポイントをおさえることで自分で作るアーモンドミルクがより栄養たっぷりになりますよ^^

アーモンドミルクはどんな味?

アーモンドミルク 5
作ったアーモンドミルクを早速飲んでみます♪

最初は甘みをつけずに。

気になる味は・・・・

思っていたよりとってもおいしい!

正直、アーモンドと水をミキサーに入れて攪拌したものがそれほどおいしいって期待していなかったんです。

たとえると、さっぱりとした、でもコクのある豆乳のような感じがしました。

でも豆乳とはもちろん別物で、私にとって豆乳ってちょっと重くて飲みにくく感じるときがあるのですが、アーモンドミルクはさらさらと飲むことができるんです。

もちろんアーモンドの味もしてこれは!と思うほどおいしかったです。

そして甘みをつけて飲んだところ・・・

さらにおいしい~

ほんとにいくらでも飲めそうなくらいごくごくといけるんですよ。

子どもも喜んで飲んでくれそうな味です。

これなら続けて飲めそうです。

アーモンドミルクの飲みか方、おすすめは?

おすすめの飲み方は

メープルシロップ

はちみつ

のどちらかを加えることです。

理由は

メープルシロップを加えることでポリフェノールを摂取することができるんです。

メープルシロップには63種類のポリフェノールが含まれているんです。

ポリフェノールといえば、その効果の中でも抗酸化力が注目されていますよね。

抗酸化力とは、老化や病気の原因となる活性酸素を体から取り除く働きがあります。

なのでアーモンドミルクにメープルシロップを加えることでより美容などの効果をきたいできますよね。

はちみつに含まれているミネラルなどが老化を防ぐといわれているんです。

はちみつにはビタミンCも含まれているのでしみやしわを防ぐことが期待できますね。

習慣的にはちみつを摂ることで腸内環境を整えることができ、免疫力もアップさせることができるといわれています。

ということで、甘みをつけるならメープルシロップやはちみつを利用して、アーモンドミルクの効果にプラスαしちゃいましょう!

アーモンドミルクの作り方のまとめ

アーモンドミルクは

アーモンドを浸水

新しい水に入れ替えてミキサーで各藩

漉す

これでOKです。

簡単にできてさらにおいしいのでぜひ試してみてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事