ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

タイガーナッツとはアレだった!気になる効果と味もチェック!

   

最近話題になっているタイガーナッツ。

スーパーフードのひとつでアメリカでも大人気なんですよね。

実は私にとってタイガーナッツはと~ってもなじみ深いものなんです。

スペイン好きの私は今まで何度かスペインに行っているのですが、その時によく目にしていたんです!

それがこの日本で手に入れることができる日が来るなんて!

なんだかとってもうれしくなっちゃいました。

ということで今回はタイガーナッツについてです^^

スポンサードリンク

タイガーナッツとは?

タイガーナッツというのは野菜の仲間でナッツではないんですね。

で、私がスペインでよく見かけていたのはこのタイガーナッツのジュースともいえる飲み物なんです。

その名も

オルチャータ

年中オルチャータがあるカフェもありますが、基本的には夏の飲み物です。

これはスペインの国民的飲み物といっても過言ではないほど、みんなよく飲んでいるんですよね。
オルチャータ
これがオルチャータです。

アイスが乗ってますけれど、これは特別バージョンです。

通常はアイスなど乗らない乳白色の飲み物なんですよ。

夏場はものすごく気温の上がるスペイン。

日陰は涼しいんですけど、直射日光の下はほんとにすごい暑さです。

その時期に栄養たっぷりのオルチャータを飲むことで元気に乗り切ろう!ってことなんです。

なのでスーパーフードといわれるのも納得です!

私もだ~い好きなオルチャータ。

夏にスペインに行くと毎日飲みますよ~

ではこのオルチャータのもと、タイガーナッツの効果について紹介しますね。

タイガーナッツの効果って?

タイガーナッツの効果で一番注目すべきなのは、ビタミンE が豊富なことです。

ビタミンEが豊富な食べ物といえばアーモンドですが、そのアーモンドを軽く超えるビタミンEを含んでいるんです。

その量なんとアーモンドの2.5倍

ビタミンEといえば抗酸化用ですよね。

抗酸化作用って老化予防や美肌効果を期待できるんですよね。

酸化って体内に入った酸素で、エネルギーを作るために使われることがなかった酸素が酸化してしまうってことなんですが、一度酸化が起こると連鎖してどんどん進んでしまうんです。

つまりどんどん体がさび付いちゃうってこと。

それは勘弁してほしいですよね~

そこで抗酸化作用のあるものを食べることで酸化を防いでくれるってわけです。

だから、酸化を防ぐことで老化予防となり、美肌効果を期待することもできるんですよ。

これは試す価値アリですよね。

そのほかにもこれまたアーモンドを超える豊富な食物繊維も気になりますよね。

便秘に効果ありそうで、デトックス効果期待できちゃいますよね。

体に悪いものをためないようにデトックスするとこってダイエットにもなりますが、体の健康という面から考えても重要です。

また、ヒトの体に欠かすことのできないミネラルがバランスよく含まれているので、体の調子を整えてくれます。

スポンサードリンク

タイガーナッツの気になる味は?

最初に紹介したオルチャータとして飲むのが定番のタイガーナッツ。

その味は・・・・

ほんのり甘くておいし~

ほんとにクセになるおいしさなんです。

ちょっと甘くした豆乳に似ている感じもしますよ。

でも飲んだ後さっぱりするんです。

水とタイガーナッツをミキサーに入れればOKなので簡単に作れます。

ただ、濾し方によってはざらざらとしたタイガーナッツのつぶが気になる人もいるようです。

私は気にならないのですが・・・

そのほかにもそのまま食べることもできるんですよ。

ほんのりとした甘さと酸味で食べやすいです。

ただ、名前についているナッツを想像しちゃうと違う!ってなっちゃいますのでご用心。

あくまでも野菜の一種ですから。

食感はカリッ!ではなくシャクシャクのような感じです。

そのまま食べてもおいしいってポイント高いですよね!

ほかのスーパーフードはちょっと工夫して食べないとたべずらい~ってものもありますから、タイガーナッツはおいしくて栄養豊富でその名のとおりスーパーフードといえますよね。

タイガーナッツのまとめ

私の中でのスペインの味、オルチャータを日本でも気軽に飲むことができるようになるなんて夢にも思っていませんでした。

そんなオルチャータのもとタイガーナッツはそのまま食べてもおいしい優秀な食べ物です。

豊富な栄養を含んでいるので、気軽に生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

私は自家製オルチャータをたのしみますよ~

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事