ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

バジルシードを水で戻す時間の実験と水以外でも戻してみたら?賞味期限も!

      2016/04/19

スーパーにも置かれるほど定着した感じのあるスーパーフードのバジルシード。

興味あるなって思って買ったけど、どうやって戻して飲んだら良いのかわからないってことないですか?

私も興味があってバジルシードを持っているんですが、いざ食べてみようと思って戻し方をネットで見てみると、いろいろと書いてあるんですよね。

水に入れて5分置くといい

30分はおきましょう

いやいや一晩置くといいですよ

なんてまちまちなんです。

迷っちゃいますよね。

そこで今回は実際バジルシードを戻す時間はどのくらいが良いのか勝手に実験してみました。

スポンサードリンク

バジルシードを水で戻すときの時間は?

今回の実験では、バジルシードを水で戻すのは何分が良いのかということを考えて見ます。

1日に摂るバジルシードは9gまでが良いので、9gもどしてみます。
9gのバジルシード
大体大さじ一杯弱、ですね。

コップに入れるとこんな感じ
コップに入れた9gのバジルシード
水の量はコップいっぱいにしました。

さてどうなるでしょ~

5分後
水に入れて5分後
すでにもうかなりぷるぷるした感じになってますね。

この種の周りのゼリー状の部分(グルコマンナン)が便秘に聞くんですよ~

10分後
水に入れて10分後
さらにぷるぷる感が出てきました^^

バジルシードは水に入れると30倍に膨らむんですが、もう30倍になってんじゃない?ってくらい膨らんでますね。

15分後
水に入れて15分後
10分後とあまり見た目は変わらない様に見えますね~

スポンサードリンク

なんかもうこれ以上膨らまない感じかも。

一晩置いたもの
一晩浸けたバジルシード
10分後くらいからあんまり変わっていない感じですね~

これ以上ぷるぷるにはならない様子。

プチプチがいい感じなのでさっそくいただきます!

結果は、水で10分も戻せばバジルシードはぷるぷるになってくれる!となりました。

バジルシードって水以外でももどせる?

水で戻したバジルシードってどうしても水っぽいですよね。

ならば、最初からジュースや牛乳などでもどしたら?って思いますよね。

なので試してみました。

今回は豆乳で実験です。

コップに入れたバジルシードに豆乳を入れます。
豆乳を入れる前のバジルシード
待つこと15分
豆乳を入れて15分後
うーーむ変化なし

やっぱり水以外の飲み物では戻りにくいですね。

バジルシードは水で戻すのが早くぷるぷるにすることができますよ。

水で戻してから、ジュースなどに混ぜて飲みましょう!

バジルシードの賞味期限は?戻してからどれくらい持つ?

一度にたくさん水に戻してから少しずつ飲む場合、水で戻したバジルシードの賞味期限は、

3~4日程度

です。

乾燥した状態よりも水に戻した状態は傷みやすいのでなるべく早く食べるようにしましょう。

上で実験したとおり、水で戻す時間は10分もあればぷるっぷるになるので、そのつど戻すってのも良いと思いますよ。

バジルシードの戻し方のまとめ

バジルシードを戻すのは10分あればぷるぷるに。

水以外のものでは戻りにくいので水で戻すのがベターですよ。

水で戻したバジルシードは早めに消費しましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事