ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

お花見にお弁当をデートに持って行って彼氏が喜ぶおかずのレシピってどんなものですか??

   

お花見といえばお弁当ですよね。

デートでお花見?いいですね~

そのときはぜひ手作り弁当を持っていって彼を喜ばせてください。

でも、何を作ればいいかわからないなんてときのために今回はデートでお花見をするときのお弁当の献立を提案しますね。

お弁当作りのポイントもあわせて紹介しますよ^^

スポンサードリンク

お花見に持って行くお弁当はデートならどんなものにする?

まず、お弁当の献立の提案をしますね。

いなり寿司

出し巻き卵

から揚げ

筑前煮

ほうれん草とベーコン炒め

こんな感じでいかがでしょうか?

なぜこの献立にしたかというと、お弁当を作るときのコツやポイントをおさえてあるからなんですよ。

まずお弁当を作るときに気をつけたいポイントは

傷みにくくする

ってことですよね。

傷みにくいおかずを作るポイントは

・味付けを濃くする

・ご飯類にはお酢を入れる

いなり寿司はお揚げを少し濃い目の味にして、ご飯も酢飯なのでお弁当にぴったり。

筑前煮もちょっとだけ濃い目の味付けで傷みにくいですよね。

さらにポイントは彩り。

基本は赤、黄、緑のカラーを使ってあれば見た目もバランスよくできますよ。

その点、出し巻き卵は黄色、ほうれん草とベーコン炒めで緑、筑前煮のにんじんで赤、ということでこの献立だと彩りもOK!

さらに、一番大切なポイントは・・・・

彼が好きなものを入れる

ってことですよね~

詳しくは次の章で!

彼氏が喜ぶお弁当のおかず私的ベスト3

デートでお弁当を作るなら、彼氏が好きなものを入れるのは必須!

彼の好きなものを入れる=彼が喜ぶお弁当

です。

ですので、彼の好みは事前にリサーチしておきましょうね。

一般的に、多くの男性が好きなお弁当のおかずは

肉系

なんですよね。

わたしの周りでリサーチしてみてもやっぱり、彼氏のお弁当には肉類必須のようです。

まあでもお肉のおかずといってもいろいろとありますよね。

そこで、個人的に彼氏が喜ぶおかずベスト3を選んでみました。

ベスト3

ミートボール

ベスト2

豚肉のしょうが焼き

そして

ベスト1は~

からあげ

やっぱりからあげです。

これはほんとに喜んでくれますよ。

いや、ほんとに 🙂

ということで、彼氏が喜ぶお弁当のおかずには肉類を必ず1品は入れるようにしましょうね。

迷ったら、からあげ、です^^

彼氏が喜んでくれるお弁当のレシピを紹介

では今回紹介したお弁当の献立のレシピも紹介しますね。

献立

いなり寿司

出し巻き卵

から揚げ

筑前煮

ほうれん草とベーコン炒め

☆いなり寿司

作り方
(ほかにもおかずがあるので彼氏4個、あなたが2個のつもりで5個分にしましたが、彼がけっこう食べる方ならならもっと作ってもいいかも)

お米 1合
◎お酢 大さじ2
◎砂糖 大さじ1と1/2
◎塩 小さじ1/2

油揚げ 3枚
○砂糖 大さじ1
○しょうゆ 大さじ1
○みりん 大さじ1
○ほんだし 小さじ1/4
○水 150cc

作り方

1.ご飯は少し固めに炊く。

2.油揚げは半分に切って熱湯をかけて油抜きをしておく。

※油揚げを切る前におはしなどでうえからころころとしておくと油揚げが開きやすいです。

3.おなべに○と油抜きした油揚げを入れて強めの弱火で落し蓋をして煮る。(汁気が少し残るくらいまで)

4.ご飯が炊けたら◎をよく混ぜ合わせたものをまわしかけて混ぜる。

※このときにすし酢を少し取っておいてこの後ご飯をまとめるときに使うと◎

5.うちわであおいだりしてある程度冷めたら、先ほど少し残しておいたすし酢を手につけながらすし飯を俵型にまとめる。

6.まとめたすし飯を汁気を絞った油揚げにつめる。

スポンサードリンク

※すし飯をつめるときにぎゅっと力を入れるとかたいいなり寿司になるので、気持ちふんわりと油揚げにつめるといいですよ。

ポイント もし油揚げを煮るのがハードルが高いと思ったときは、市販の味が付いたいなり寿司用の油揚げが販売されているのでそれを使ってもいいですね。

☆出し巻き卵

材料2人分

卵 2個
めんつゆ(濃縮タイプ) 小さじ1
水 小さじ1

作り方

1.卵をよく溶く。

2.卵焼き用のフライパンに多めの油をいれてしっかりと熱する。(強火)

3.フライパンがよく温まったら、強火のまま卵を一気に入れる。

4.お箸で卵を混ぜて少し固まってきたら、火を弱めてフライ返しで巻いていく。

※卵が半熟の状態で巻いて行きましょう。
多少崩れても大丈夫です。
半熟の状態なので巻いた後にフライ返しで形を整えればきれいになります。

ポイント 卵が半熟のままだと傷みやすいので、しっかりと中まで火を通しましょう。

☆からあげ

材料 2人分

とりもも肉 300g
○酒 大さじ1
○おろしたまねぎ 大さじ1
○おろしにんにく 小さじ1/2
○おろししょうが 大さじ1/2
○塩 小さじ1/2
○しょうゆ 小さじ2
○ゴマ油 少し
片栗粉 適量

作り方

1.とりもも肉を食べやすい大きさに切る。

2.フリーザーバッグなどにお肉と○の調味料を入れてしっかり揉みこむ。1時間くらい冷蔵庫で味をなじませる。

3.とりもも肉の水分を拭いて新しいビニール袋に入れてさらに片栗粉を振り入れてまんべんなくまぶす。

4.170度の油で薄めの色が付くまで揚げる。

5.油の温度を200度に上げて、2度揚げする。

ポイント ちょっと面倒に思いますが、2度上げするとからっと仕上がるのでおすすめです。

☆筑前煮

材料 2人分

・とりむね肉 100g
・にんじん 小1/2
・こんにゃく 1/4枚
・しいたけ 2枚
・れんこん 40g程度
・ごぼう 1/4本
・きぬさや

・油 大さじ1/2
・水 100cc

調味料
だしのもと 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 少々

作り方

(下準備)
●とり胸肉は一口大に切ってしょうゆと酒をそれぞれ小さじ1で下味をつける
●ごぼうはアルミホイルで皮をこそげて7ミリくらいの斜め切りにして水につけてあく抜きをする。
●れんこんは皮をむいて7ミリくらいのいちょう切りにして酢水につける。
●こんにゃくは5分ほどゆでて食べやすい大きさに切る。
●にんじんは乱切りに。
●きぬさやは筋を取る。
●しいたけは石づきを取って3ミリ程度に切る。

1.油を入れてよく熱したなべに鶏肉を入れてふたをして焼く。焼き色が付いたら裏返す。

2.ごぼう、にんじん、こんにゃく、れんこん、しめじの順で加えて炒める。

3.全体的に油が回ったら水とだしのもとを入れる。

※あくが出てきたら取り除きましょう。

4.砂糖、酒を加え落し蓋をして10程度煮る。

5.しょうゆを加えて具がやわらかくなって煮汁が少なくなるまで煮る。

6.最後にきぬさやとみりんを入れて中火で混ぜながら煮詰めてできあがり。

☆ほうれん草とベーコンの炒め物

材料 2人分

ほうれん草 1袋
有塩バター 大さじ1
にんにく 1かけ
ベーコン 4枚
しょうゆ 小さじ1
しお・こしょう 少々

作り方

1.にんにくはみじん切り、ベーコンは2センチ幅に切る。

2.ほうれん草を食べやすい大きさに切る。

3.フライパンにバターをとかしてベーコンとにんにくを炒める。

4.ほうれん草の茎を加えて炒める。

5.ほうれん草の葉の部分を入れていためる

6.最後にしょうゆ・しお・こしょうで味を調えて出来上がり。

筑前煮やいなり寿司の油揚げを煮る作業は前日の夜にしても大丈夫ですよ。

彼の好みでちょっと味付けをアレンジするのもアリです。

お花見にお弁当!デートに持っていくならのまとめ

お弁当を作るときはあらかじめ彼の好み、好きなもの嫌いなものをリサーチしておきましょうね。

また、デザートにちょっとした甘いものがあるとうれしいという男子もいますよ。

なのでおやつにちょっと甘いものを用意して彼を喜ばせちゃいましょう。

最後に、

大好きな彼女が作ってくれたものなら、何でもうれしい!

という男子もけっこういるのです。

だから、気負わずにたのしんでお弁当作りをしてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 行楽 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事