ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

尾道向島を訪れたらはずせないカフェ7選+αで楽しみつくそう!

   

尾道には実はたくさんの素敵なカフェがあるって知っていましたか?

尾道はラーメンやお魚がおいしいイメージだと思うのですが、近年おしゃれなカフェも増えてきてるんですよ。

そこで今回は尾道に行ったらぜひ訪れてもらいたいカフェを紹介しますね。

さらに尾道の向かい側にある向島にも素敵なお店があるのであわせて紹介しちゃいます。

尾道向島に行ったらぜひ訪れたいおしゃれカフェ!

カフェと一口に言ってもいろいろなタイプのところがありますよね。

そこで今回はカフェをランチにおすすめのところ、お茶をするのにおすすめのところ、素敵な景色がながめられるところに分けて紹介しますね。

素敵な景色って言うのは、坂の町尾道ならではですよね。

尾道の高台からの景色はほんとにはっとさせられるような美しい世界が広がっています。

ではまずランチにおすすめのカフェから紹介します。

☆やまねこカフェ

尾道でカフェといえばココ!というくらい尾道好きにははずせないカフェがやまねこカフェです。

おしゃれな店内でいただく体に優しいお食事は心から満足できるおいしさです。

さらに食事だけでなく甘いもの系も人気ですよ。

ランチの時間は込み合うことがありますが、ちょっと時間をずらすと◎

住所 広島県尾道市土堂2-9-33
TEL:0848-21-5355
営業時間:11:30〜22:00
定休日:月曜日
JR尾道駅より徒歩15分

☆コヨーテ

尾道でカレーた食べたくなったらココ!というくらい、カレーにこだわったお店です。

厳選されたスパイスで作られるカレーは絶品。

さらにチャイやレモンスカッシュもオリジナルで作るこだわりのお店です。

店内には世界各国の雑誌や絵本が置いてあって、くつろげる空間になっています。

住所:広島県 尾道市土堂1−2−12
TEL:0848-23-2640
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
JR尾道駅から徒歩すぐ

☆こめどこ食堂

やまねこカフェと同じ系列の地産地消をコンセプトにしたこのお店。

契約農家からのお野菜などこだわりを感じられます。

食事がおいしいのはもちろんですが、このお店からは尾道水道がきれいに見えてロケーションも最高です。

五感をフルに楽しませてくれるお店です。

住所:広島県 尾道市東御所町5-2 2階
TEL:0848-36-5333
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜23:00
定休日:月曜日
JR尾道駅から徒歩3分

次はお茶をするのに立ち寄りたいカフェです。

☆からさわ
尾道に来てここによらないなんて!と思いたくなる歴史あるお店、からさわ。

こちらは手作りアイスクリームのお店で、レトロ感がたまりません。

昭和初期からお店を始められ、昭和20年ごろには試行錯誤の末に手作りアイスクリームを完成させて今に至ります。

店内で食べるものもちろんいいですが、お天気のいい日にはお店の前のからさわベンチでアイスと風景をぜひ堪能してもらいたいです。

しばし時間を忘れてしまいますよ。

住所:広島県尾道市土堂1-15-19
TEL:0848-23-6804
営業時間:10:00~19:00 (11月~2月:10:00~18:00)
定休日:火曜日 祝日は翌日(11月~2月 火・第2水曜日)
JR尾道駅より徒歩10分

☆Yard Cafe
サイクリストのために作られたというこのカフェは自転車に乗ったままコーヒーを注文することもできるんです。

倉庫をリノベーションして作られたこのカフェは「ここ、ほんとに尾道?」といいたくなるほどおしゃれなんです。

テラスからは尾道水道がみえて、ほのぼのゆったりした気分になりますよ。

サイクリストでなくてもぜひ一度行きたいカフェです。

住所:広島県尾道市西御所町5-11 ONOMICHI U2
TEL:0848-21-0550
(HOTEL CYCLE フロント)

営業時間:8:00〜19:00
無休
JR尾道駅より徒歩6分

☆ウシオチョコラトル

ここはカフェではなくチョコレート屋さんなのですが、カフェスペースもありますよ。

尾道の向かい側にある島、向島にあります。

スポンサードリンク

チョコレート屋さんといっても、カカオの仕入れからチョコレート作り、販売までをこなす本格的なお店です。

カカオ豆と砂糖で作るシンプルでフレッシュなチョコレートがここにあります。

開放的な店内には太陽の光が心地よく降り注ぎ、いつまでも居たくなるような空間です。

源泉素材で作られたチョコレート故、それなりの価格ですが、包みを開けたら納得!のすばらしいチョコレートです。

住所: 広島県尾道市向島町立花2200
TEL: 090-7391-1746
営業時間: 9:00~17:00
定休日:火曜・水曜
自転車=JR尾道駅前から渡船に乗り向島に渡ります。そこから20~40分
タクシー=同じく渡船で向島に渡り「立花自然活用村」まで。約1500円

続いて景色も自慢のカフェです

☆空猫カフェ

空猫カフェにきたら、まずベーグル!です。

もちもちのベーグルがたまりません♪

このベーグルにも大満足なのですが、ここからの絶景にもきっと満足されると思いますよ。

お店が少し高台にあるのでここからの尾道水道の景色や尾道の町並みが最高なんです。

もうね、ぜひこの景色を見るためにもがんばって尾道の坂を上っていただきたいです!

住所:広島県尾道市東土堂町6-11
TEL:0848-24-5695
定休日:月~木
JR尾道駅から徒歩20分

☆ブーケダルブル

ハーブ庭園にあるカフェです。

このお店のこだわりはオーガニックの素材と使うこと。

おいしいハーブティーとケーキが自慢のお店で自然に囲まれてのティータイムはまさに癒しの空間です。

ゆっくりとくつろげるカフェスペースからの景色はハーブと尾道の町並みのコントラストがなんとも言えずすばらしいのです。

ハーブ庭園のみ入園の場合は200円必要ですが、カフェ利用の場合は無料で庭園も見学できますよ。

住所:広島県尾道市東土堂19-18
TEL:090-3633-2603
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日

JR尾道駅から千光寺の間に主に点在しているすてきカフェ。

観光しながらカフェのはしごも楽しいですよ♪

紹介したカフェの地図ものせておきますので参考にしてくださいね。

地図中の、赤の星はランチおすすめのお店、緑の星はお茶をするおすすめのお店、青の星は景色がおすすめの店、黄色の星はカフェではないけれどおすすめのお店です。

尾道と向島でカフェじゃないけれどおすすめのお店

さらに、カフェではないのですが、おすすめのお店を紹介します。

☆夕焼けカフェドーナツ

ハート型のドーナツがかわいいこのお店。

かわいい見た目だけでなく国産小麦などの素材にもこだわった、ドーナツたちなんです。

さらに小麦粉プラスお豆腐で作られた生地は素朴さの中に存在感のある食感、なのにあっさりとしていて何個でも食べれちゃいますよ。

テイクアウトのみなので、海を見ながらドーナツをほおばるのもおつです。

住所:広島県尾道市土堂1-15-21
TEL:0848-22-3002
営業時間:10:00~18:30
定休日:火曜日 水曜日
JR尾道駅より徒歩12分
☆工房 蔵nola

こちらのお店は向島にあるお店です。

ヨーグルトとの相性バツグンのグラノーラを作られています。

ドライフルーツやナッツがふんだんに入っていて食べ応えバツグン。

さらにやさしい甘さで市販品とは一味違うグラノーラです。

左が大サイズ(270g)540円、右が小サイズ(180g)380円でお手ごろ価格なのもうれしいですね。

住所:尾道市向島町10796-1
TEL:090-2094-1858 (予約可能)
営業日:水・土・日 11:00~17:00

さいごに

しまなみ海道の拠点の地でもある尾道。

レトロな雰囲気と海や山の自然に囲まれた訪れる人をほんわかとさせてくれる町です。

尾道でカフェめぐりってのもいいですよ。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
しまなみ街道のサイクリング初心者におすすめコースと観光スポットを紹介!

スポンサードリンク

 - 旅行 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事