ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

バーベキューの網をきれいに掃除するワザと錆びない保管方法とは?

   

バーベキューが楽しい季節になってきましたね。

みんなで集まって、わいわいとお肉を焼いて食べるのってなんであんなに楽しいんでしょうね。

でも、ちょっと大変なのが後片付け。

とりわけ、網のお掃除が大変じゃないですか。

お話に夢中になってお肉焦がした!

なんてことよくありますよね。

そこで今回は、バーベキューコンロの網の掃除の仕方について紹介します。

バーベキューの網を簡単にきれいにするには?

網の汚れは家に帰ってから掃除してもいいですが、その場できれいにするほうが手がかかりません。

おすすめの方法は

BBQが終わった後、何も乗せない状態で炭の上に放置する

コレだけです^^

このときにアルミホイルを網にかぶせるとなお効果的です。

もしガスバーナーを持っている場合はバーナーであぶって焦げの部分を焼ききるという手もありますよ。

そのあと、ワイヤーブラシでこすり落とすときれいになります。

ワイヤーブラシでこするのはおうちに帰ってからでもOKですよ。

バーベキューの網を掃除をするときのコツ!

網を掃除するときのコツは

汚れが炭になるまで熱する

ということです。

バーベキューが終わった後に網をアルミホイルで覆って約10分くらいで汚れが炭化します。

炭化してしまえば比較的楽に汚れは落ちるんです。

炭化した後、網が冷めたら網をバンバンとして炭を落とします。

スポンサードリンク

さらにワイヤーブラシでこするとOK

家に帰ってからワイヤーブラシでこする場合は洗剤を少量つけるとよく落ちますよ。

こうすることでバーベキューの網をきれいにすることができます。

バーベキューの網はきちんと保管しよう!

前の章の要領できれいにした網はきちんと保管することで錆びを防ぐことができます。

・きれいにした網をよく乾かして布巾などでサラダオイルをつけて拭きます。

・新聞紙に包んでビニール袋などに入れて保管します。

次回使うときは、軽く水洗いをしてから使ってくださいね。

このように保管すると、錆び予防にもなります。

次に使うときに網が錆びだらけ・・・なんていやですものね。

BBQの網をきれいにする!のまとめ

バーベキューは楽しいんだけど、後片付けが・・・

そう思いますよね。

でも楽に落とせる方法を知れば後片付けだってラクラク~

・汚れを炭になるまで焼く

・冷めてから網をバンバンして汚れを落とす

・さらにワイヤーブラシでこする

・よく乾かしてサラダオイルを塗る

・新聞紙に包んでビニール袋に入れて保管

これでOK!

次も楽しいバーベキューを!

読んでいただいてありがとうございます。

キャンプやバーベキュー関連の記事はこちらにまとめていますのでどうぞ
キャンプやバーベキュー関連の記事まとめ

スポンサードリンク

 - アウトドア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事