ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

鼻をかみすぎてヒリヒリ痛い!早く治したい時はこのクリーム!

   

鼻がずるずるのときって、かみすぎてヒリヒリ痛くなっちゃうことありませんか?

花粉症や鼻炎、鼻かぜのときなんかほんとつらいですよね。

私も風邪をひいたときは必ず鼻に来るので、鼻のずるずると、ひりひりの痛みでつらいときあります~

そこで今回は鼻のかみすぎでヒリヒリ痛いときの対処を紹介しますね。

スポンサードリンク

鼻をかみすぎてヒリヒリ痛い時の対処は?

鼻をかみすぎて鼻の周りや鼻の下が痛くなるのは、鼻をかむときのティッシュの摩擦だったり、ティッシュに鼻の油分がとられて乾燥してしまったりが原因の場合があります。

なので、ヒリヒリ痛みには保湿を心がけるようにしましょうね。

鼻をかんだ後には保湿して鼻の皮膚を潤してあげるようにするといいですよ。

痛くなる前からまめにケアしてあげることで、予防できますよ。

鼻をかみすぎてヒリヒリいたいのを治すには?

鼻のかみすぎでヒリヒリ痛むのを治すのにおすすめなのは・・・

白ワセリン + アロマオイルのラベンダー

です。

ワセリンは肌を保護してくれる働きがあるんですね。

それに赤ちゃんからお年寄りまで使える安心できるものでもあるんです。

その白ワセリンに、皮膚の再生効果があるラベンダーの精油を加えることで鼻のヒリヒリを治す効果が期待できます。

作り方は

白ワセリン 15g
ラベンダー 3滴

これを混ぜ合わせて、爪楊枝などでよ~く混ぜて使いましょう。

白ワセリンは薬局で簡単に手に入りますので試してみてくださいね。

鼻をかみすぎて痛いときに効くクリームの効果的な塗り方

前の章で紹介した白ワセリンを利用するクリームも塗り方で効果がぜんぜん違ってきますよ。

スポンサードリンク

白ワセリンを塗るのはちょっとコツがあるんです。

その塗り方は・・・

・クリームを手に取りよく温める

・うすーくつける

です。

基本的に白ワセリンは付けすぎるとすご~くべたつきます。

さらに、つけすぎると逆に乾燥の原因となってしまうのです。

なので手のひらでよく温めたクリームを少量だけ鼻がヒリヒリと痛むところに付けてみてください。

ちょっと足りないかも・・・くらいで様子を見てください。

もし付けすぎたな~というときはティッシュでふき取ってしまいましょう。

もちろんそのときはやさしくふき取ってくださいね。

鼻をかみすぎて痛いときのまとめ

鼻をかみすぎてヒリヒリ痛んでしまったときは今回紹介したクリームを塗ってケアしましょうね。

ひどくなる前にケアすれば治りも早いですよ。

ヒリヒリと痛む前に日々のケアとしてクリームを取り入れるのも○

そうすれば予防にもなりますね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
花粉症?それとも風邪っぽい?症状の違いと区別について紹介!

花粉症にはならない!対策として効果的な食べ物飲み物はなに?

妊娠初期に花粉症薬を飲むことで胎児に影響はある?どんな対策してる?

花粉症の鼻水はツボで止める!見つけ方押し方のポイントはコレ!

花粉症対策はアロマで!鼻の症状におすすめの精油でクリーム作り

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事