ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

花粉症対策はアロマで!鼻の症状におすすめの精油でクリーム作り

   

花粉症の対策ってどのようなものを取り入れてますか?

最近私はアロマの先生に教えていただいたりして生活に取り入れているんです。

アロマは小さなお子さんには注意が必要ですが、大人には比較的簡単に取り入れられて結構効果も感じられるのでおすすめですよ!

そこで今回は花粉症の対策おすすめのアロマオイルなどを紹介しますね。

スポンサードリンク

花粉症対策にアロマを取り入れてみよう

花粉症の症状が現れるとイライラしたりしませんか?

ボーっとしたり、精神的に落ち着かなかったり。

花粉症対策にアロマを取り入れると、症状をやわらげてくれるだけでなく、精神面でも癒してくれるんです。

なので、花粉症対策にアロマおすすめですよ。

一般的に花粉症の症状に効果的なアロマオイルは

・ティーツリー
のどの症状など

・ラベンダー
目のかゆみなど

・ユーカリ
呼吸器系の炎症など

・ペパーミント
鼻づまりなど

・フランキンセンス
呼吸器系の症状など

花粉症の症状はどれもつらいですが、鼻水鼻づまりって結構きついですよね。

そこで次の章では花粉症の鼻の症状に効くアロマを紹介しますね。

花粉症対策!鼻の症状に効くアロマはコレ!

鼻の症状に一番おすすめのアロマオイルは

ペパーミント

です。

これは、以前すごくひどい花粉症の友達が夜に鼻づまりで眠れなかったところ、ペパーミントのアロマオイルを嗅いだらス~っと鼻が通ってその後ぐっすり眠れた、というのをきいたからです。

それ以来、わたしも鼻づまりの時にはペパーミントを活用しています^^

香りを嗅ぐだけで鼻が通るなんて信じられない!と思われるかもしれないですが、ペパーミントの香りはすごかったです♪

それにペパーミントの香りには気分をリフレッシュさせてくれる効果があります。

鼻づまりだとイライラしがちですよね。

スポンサードリンク

そんなイライラ気分をすっきりさせる効果も期待できます。

アロマレシピを紹介!クリームで花粉症の鼻の症状を和らげる!

アロマオイルを利用してクリームを作ってみましょう。

クリームなら持ち運びやすいですし、鼻に塗るときも塗りやすいのでおすすめです。

かばんの中にひとつ入れておくと重宝すること間違いなし!

では早速作り方を紹介します。

材料

ミツロウ 5g

ホホバオイル 25ml

ペパーミントオイル 4滴

クリームを入れる容器

材料を混ぜ合わせるビーカー

作り方
・ビーカーにミツロウとホホバオイルを入れて湯煎にかける。

・溶けたら、容器に移す。

・粗熱が取れてから、ペパーミントオイルを加える。

このクリームを鼻の周りに付けるとす~としていいですよ♪

注意!
ホホバオイルは酸化しにくいオイルですが、なるべく少ない量で作って早めに使い切るようにしましょうね。

花粉症対策にアロマを!のまとめ

花粉症におすすめのオイルは鼻の症状にはペパーミントですが、ティーツリーとラベンダーも持っていると重宝するオイルです。

ペパーミント、ティーツリー、ラベンダーをブレンドしたクリームも花粉症対策におすすめです。

前の章で紹介したレシピのペパーミント4滴を、ペパーミント2滴+ティーツリー1滴+ラベンダー1滴という具合にブレンドすることもできます。

いろいろと試してお気に入りを見つけてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
花粉症?それとも風邪っぽい?症状の違いと区別について紹介!

花粉症にはならない!対策として効果的な食べ物飲み物はなに?

妊娠初期に花粉症薬を飲むことで胎児に影響はある?どんな対策してる?

花粉症の鼻水はツボで止める!見つけ方押し方のポイントはコレ!

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事