ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

卒園式の服装で父親は礼服ORカジュアル?それとも・・・

   

今年卒園を迎えられるお子様をお持ちのお父さん、お母さん

おめでとうございます。

子供の成長ってほんとに早いですよね。

卒園式楽しみですね♪

でも、卒園式で気になるのが何を着て出席するかってことではないでしょうか?

特にお父さんはどんなものを着ればいいのかが悩みの種になっていたりしませんか?

そこで今回は卒園式には何を着て行くのがいいのかということについてまとめてみました。

スポンサードリンク

卒園式の服装で父親は何を着る?

一般的にはダークカラーもしくは黒のスーツで出席されるお父さんが多いです。

普通のビジネススーツでダークカラーという方が多いんです。

ただ、地域によって、また保育園、幼稚園によっても違いがあるので、心配な場合は先輩ママ、パパに確認してみるのがいいですよ。

とはいえ、よっぽど奇抜な格好、非常識な格好でなく、普通のスーツであれば何も問題ないです。

基本的に皆さん自分の子供に釘付けなので、ほかの保護者がどんな格好だろうとそれほど関心はありません。
(奇抜な格好の方には関心あるかもしれませんが・・・)

ということで、難しく考えなくても普通にダークカラーのスーツで出席ということで大丈夫ですよ。

卒園式の服装 父親は礼服ってアリ?

普段スーツを着ないパパだと持っているものが礼服だけという場合もありますよね。

正直、卒園式で礼服のパパはあまりいません。

先生方は礼服の場合もありますが、父兄ではあまりきている人を見ないのが現状です。

もちろんこれも地域によって違う場合があります。

スポンサードリンク

礼服ではだめというわけでもありませんが、もし可能であればダークカラーのスーツを1着購入することを検討してみてはいかがでしょうか?

これから先、入学式や参観日、学校行事以外でも意外と出番があるかもしれませんから。

卒園式の服装で父親はカジュアルでもいい?

礼服とは対照的なカジュアルスタイルはどうでしょうか?

スーツスタイルではなくジャケットとパンツで出席というのは、園によってありの場合もなしの場合もあります。

つまりは、園の雰囲気というかそれまでの卒園式でどうだったかというので決まったりするんですよね。

なのでジャケパンスタイルのようなカジュアルなものが絶対にだめとも限りません。

園の先生や先輩保護者さんに確認してみましょう。

もし、迷うのであれば普通のスーツで出席するのが無難なのではないでしょうか?

卒園式に父親が着て行く服装についてのまとめ

卒園式のパパの服装は普通のスーツが一番多いですし、無難にまとめられるのでおすすめです。

ふつうに奇抜でない格好なら大丈夫ですよ^^

お子さんの卒園式、しっかりと成長した姿を目の当たりにすると涙が・・・

ハンカチは忘れずに!

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
卒園式と入学式の服装は同じでもマナー的に大丈夫?コーデ次第で両方いける!

コサージュはスーツのどの位置で付け方の向きはどうすると素敵に見える?

黒いスーツに合わせるコサージュの色は意味やマナーを押さえて選ぶ!

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事