ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

新幹線へのベビーカー持込は大人一人で子供と乗る際邪魔に?置き場所は?

      2016/02/13

子供と新幹線に乗る機会って旅行や帰省でけっこうあったりしますよね。

そんな時に悩むのが、おむつ替えのこと、授乳のことさらにベビーカーを持っていくかどうかってことじゃないですか?

実家が遠方の管理者みいこが実際に子供と新幹線を利用してみての気付きなどをまとめてみますね。

おむつ替えや授乳のことはこちらの記事でまとめてみましたので、今回はベビーカーについてです。

スポンサードリンク

新幹線の移動にベビーカーはいる?おとな一人で子供と移動の場合

特にママ一人で乳幼児を連れて新幹線に乗る場合はちょっと悩みますよね。

ベビーカーが必要かどうかは月齢や、子供の体重、日ごろの習慣などで違ってきます。

抱っこするには子供が重すぎてムリ!

いつもベビーカーで移動だから慣れている。

子どもはベビーカーにじっと座っていることができる。

このような感じであれば、ベビーカーはあってもいいかもしれませんね。

ベビーカーを持って新幹線を利用する場合のポイントは

・荷物は最小限に

子供が抱っこするには重いって言う場合はやっぱりベビーカーはあったほうが良いですよね。

ただし、新幹線に乗る際はたたむのがエチケットです。

駅のホームまではベビーカーでも大丈夫ですが、乗降車時はたたんで手に持って座席まで行くのがいいですね。

なので、ベビーカーを持って新幹線を利用する場合は、少しの間ですが、荷物、ベビーカーを持って歩くこともあると考えておきましょう。

まだ歩けない赤ちゃんの場合はさらに赤ちゃんを抱っこした状態です。

・抱っこ紐は必須

新幹線の中ではベビーカーは使えませんので、ぐずった時にデッキに出てあやしたりする時は抱っこ紐があったほうが断然楽です。

さらに、ママがトイレに行く場合は子供も連れて行かなくてはいけません。

東海道新幹線 のぞみはトイレ内にオムツ替えの折りたたみベットはありますが、ママがトイレを利用している間に子供を座らせて置くいすはありません(泣)

ただし、11号車にある多機能トイレにだけは赤ちゃんを座らせておけるベビーキープがあります。

なので、多機能トイレ以外のトイレを利用する際は、抱っこしていくかおんぶしていくかしなくてはいけません。

そういうことで抱っこ紐も必ずもって行くようにしましょうね。

新幹線の移動でベビーカーを持っていくと邪魔になる?

実際ベビーカーを持っていくと邪魔に感じるのでしょうか?

それは移動の際にどれだけ荷物を持っているかにもよりますよね。

前の章でも紹介したように荷物は最小限で。

すぐに必要の無い物は宅急便で先に送っておきましょう。

そしてなるべく身軽に動けるようにしておくとベビーカーを邪魔と感じることも少ないのでは?

もし子供を抱っこして移動することになってもベビーカーに荷物を置けば楽ですしね。

もちろん新幹線の外でですけれど。

問題は、新幹線の中での置き場ですね。

ここがクリアできれば、気分も楽ですよね。

スポンサードリンク

これは次の章で見ていきましょう。

新幹線にベビーカーを持ち込んだ時の置き場所は?

新幹線の中にベビーカー専用の置くスペースはないんです。

なので、ベビーカーを置く場所としては

1、車両の一番後ろの座席のうしろ
ここには、スーツケースを置けるくらいのスペースがあります。
折りたたんだベビーカーはここにおくことができます。
なので指定席を購入する際は、一番後ろの席をとるのが良いです。
ただ、始発駅から乗る場合はたいていおくことができますが、途中の駅から乗る場合は先に荷物がある場合があります。

2、車両の一番前の座席
座席の一番前は少し広めになっています。
なのでたたんだベビーカーを置くことは可能です。
ただベビーカーの大きさによってはかなり窮屈に感じるかもしれません。
また、隣の席にはみだす可能性もあるので一言断っておきましょうね。

3、座席の上の荷物置き棚
最後の手段ですが、座席の上の荷物置き棚に置くこともできます。
ただこちらも先に乗車している人の荷物がある可能性があります。
これはベビーカーの大きさによって可能かどうかってのもありますよね。
バギータイプのような軽いものであれば、ママでも楽にあげることができると思いますが、新生児でも乗れるようながっちりタイプのベビーカーだと難しいですね。

ベビーカーの置き場はこのような場所に置くことになります。

もし、コンパクトに折りたためるベビーカーなら座席の下に置くこともできますよ。
コンパクトにたためるベビーカーもいろいろと販売されているので、サブベビーカーとして用意しておく手もあります。

生後7ヶ月から使用できるものですが場所をとらず便利です。

さいごに

いかがでしたか?
ベビーカーを持って新幹線を利用する場合は指定席を購入するのをおすすめします。
できれば窓口で係員の方に相談しながらがいいですよ。
子連れでベビーカーもあるといえばすぐに理解してくれて最善の座席を調べてくれますから。

快適な新幹線の旅を!

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - こども

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事