ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

初節句 女の子のお祝いの方法はどうしたらい?食事会の場所とお料理について

      2016/02/15

初節句ですか?

おめでとうございます!

どんなお祝いをしようかなんて悩まれているころですか?

そもそも初節句ってどんなお祝いなんでしょうね。

今回は女の子の初節句にはどんなお祝いをするのかを中心にまとめてみましたので、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

初節句 女の子のお祝い方法は?何をすればいいの?

初節句というのは赤ちゃんが生まれてはじめての節句のこと。

女の子なら3月3日ですね。

この日には子供の無病息災、健やかな成長を願います。

2月4日の立春を過ぎたころから2月中旬あたりで雛人形を出し始めてお祝いの準備をします。

3月3日当日は赤ちゃんを囲んでお食事会を開いたり、記念写真を撮ったりしてお祝いをします。

また、家族によっては神社に行き祈祷をしてもらうということもあるようですね。

でも、家族の予定次第で3月3日より前の週末にするということもあります。

なので、お食事会の日程はご家族の都合で決めましょう。

初節句の食事会はする?場所はどこにする?

初節句には食事会を開いてお祝いするのが一般的ですよね。

では、場所はどこにしましょうか?

おすすめは

自宅

レストラン

この2つです。

ご家族によっては、父側の祖父母が、とか、母側の祖父母が、とかいろいろとありますよね。

地域によっても家族によっても違いがあるのでご家族によく確認してみましょうね。

もし、そのような慣わしがなければ、自宅かレストランが無難です。

親が娘の健やかな成長を祝う会を開くのが、どちらのおじいちゃんばあちゃんも訪問しやすいのではないでしょうか。

自宅で料理を用意しても良いですし、レストランでお祝い膳をお願いするのも良いですよね。

盛大にお祝いをしてお子さんの健やかな成長をご家族みんなで願いましょう♪

初節句 女の子の場合は料理はどんなものを用意すればいいの?

ひな祭りの食べ物は

スポンサードリンク
ちらし寿司
縁起のよい具材を使ってお祝いを華やかに彩ります。
ちらし寿司

はまぐり
花栗は2枚の貝がぴったりと合っていてほかの貝殻とは合わないことから夫婦和合の象徴とされているんです。
そういうことから、将来良縁に恵まれるようにという願いがこめられています。
ハマグリ

ひし餅
桃色、白色、緑色の3色ならなっていて色一つ一つに子供の健やかな成長の願いがこめられています。

ひなあられ
ひなあられ
白酒

自宅で食事会を開く場合はこれらのメニューを用意すればOK

もし、もう少しなにかおかずをプラスしたい場合は、てんぷらやお刺身などを用意すれば完璧^^

お祝いの会なので華やかなお食事になるように準備したいですよね。

さいごに

初節句楽しみですね~

かわいいお子さんのために張り切って用意するママも多いのでは?

きっといい記念になりますよ。

もし、楽しいお祝いになりますように。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事