ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

手作り生チョコケーキの賞味期限と保存方法を紹介!冷凍保存についても!

      2016/01/30

バレンタインデーに手作りの生チョコケーキをプレゼントしよう!って考えている方、いらっしゃいますか?

当日作るのが難しい場合は、前日か、それより前に作ることになりますよね。

そんな時に心配なのが、ケーキの日持ちではないでしょうか?

プレゼントする時には特に気を使いますよね。

そこで、今回は生チョコケーキの賞味期限や保存方法について紹介します。

スポンサードリンク

手作り生チョコケーキの賞味期限はどのくらい?

賞味期限は冷蔵で2~3日程度になります。

チョコレートのケーキはむしろ数日置いたほうが味がなじみ、風味が熟成されておいしくなるんです。

でもプレゼントなので、あまり日数がたっているものはちょっと避けましょうね。

一番のおすすめは、

プレゼントする前日につくって一晩寝かせてから渡す。

です。

これだと、渡すころに熟成されておいしくなりますよね♪

プレゼントの際はメッセージカードなどに

○○日までに食べてね!

と書いておくと安心ですね。

生チョコケーキのおいしく保つ保存方法は?

保存は冷蔵庫でするのをおすすめします。

寒い時期なら冷暗所でも良いと思いますが、プレゼントなので念のため冷蔵庫で保存してくださいね。

その際、乾燥防止のためにラップでくるんでおくか密閉容器に入れておきましょう。

カットしてプレゼントする場合は、カットした状態でラップなどで包んで保存しておくと後が楽です。

何日か保存をする前提でケーキを作る場合、注意点があります。

レシピどおりの砂糖の量にする

これが意外と肝心です。

わたしは自分用につくる時はけっこう砂糖の量を減らして作ることがあるんですよね。

でも砂糖は甘み付けだけではなく、保存性を高めてくれる役割もあるんです。

スポンサードリンク

だから、プレゼントをする際は数日保存する前提で砂糖は分量どおり入れて保存性を高めましょうね。

生チョコケーキって冷凍で保存できるの?

できます。

人によっては半解凍くらいのチョコケーキが好き!という場合もあるんですよ。

とにかく、生チョコケーキは冷凍保存もできます。

だからといってあまり事前につくるのはおすすめできませんが・・・

冷凍保存の目安は2週間程度です。

ポイントは解凍です

解凍は冷蔵庫でゆっくりしましょう。

だいたい食べる3時間くらい前に冷蔵庫に移せばOKです。

食べる時間がわかる場合は参考にしてくださいね。

もし持ち歩く場合

常温だと1時間程度で食べごろになるので、それ以上持ち歩く場合は保冷剤を一緒に入れておきましょう。

さいごに

手作りのお菓子は保存料などが入っていない分安心安全。
ですが、だからこそ賞味期限にも気を使いたいですよね。
渡す相手にきちんといつまでには食べきるようにと伝えてあげましょう。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
友チョコを簡単にかわいくしかも安くつくろう!友達もきっとよろこぶ!

友チョコの簡単な作り方!かわいく簡単に作って友達に配ろう!

友チョコラッピングは100均で!お菓子を入れる箱や袋のアイデアあれこれ

バレンタインだけど彼は甘いものが苦手!手作りする?甘いもの以外を贈る?

生チョコを手作りした時に気になる賞味期限と冷凍保存や持ち歩き方について

ガトーショコラをパウンド型で!丸型レシピと同じ焼き時間でいい?

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事