ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

豆まきの大豆を食べ過ぎたら害ってある?腹痛になるって聞いたけど

   

豆まきの時のお豆、ついつい食べ過ぎてしまいませんか?

ぽりぽりと癖になるんですよね。

食べ過ぎても大豆だし、まあいいか・・・なんて思っていませんか?

今回は節分の豆を食べ過ぎたらどうなるか?についてまとめてみました。

スポンサードリンク

豆まきの大豆をうっかり食べすぎた!

豆まきのまめといえば・・・・

大豆ですよね?

(地域によっては落花生というところも)

炒り大豆って歯ごたえがいいし、なんだか癖になるんですよね~

わたしも炒り大豆大好きです。

でも食べすぎにはご用心

意外とカロリー高いんですよ~

大豆は50gで209キロカロリー程度

ポテトチップスは50gで270キロカロリー程度

こうやって比べてみると炒り大豆ってすごーくカロリーが低いってわけではないですよね。

だから、注意してくださいね、食べすぎには。

大豆を食べ過ぎると害がある?

大豆に含まれているイソフラボンは女性にとっていい働きをする一方で、摂取しすぎると害になる場合もあるんです。

たとえば過剰に摂取することで月経不順になる可能性があったり。

そんなこともあるので、イソフラボンの摂取量には注意しましょうと、農林水産省のホームページでも言われているんです。

ただこの場合のイソフラボンはサプリメントで通常の食事にプラスして摂取することを注意しましょうということなんです。

スポンサードリンク

農林水産省のホームページでも大豆食品は良質なたんぱく質やカルシウムなどに富む栄養源なのでバランスよく摂取しましょうとかかれています。

1日のイソフラボンの摂取は50~80mgが理想

ですが、この量よりたくさん食べたからといってすぐに体への害に直結するわけじゃないんです。

だからといって炒り大豆を食べ過ぎてもいいってわけではないのですが、神経質になる必要はありません。

食べすぎには注意しておいしく炒り大豆をいただきましょう。

大豆を食べ過ぎて腹痛?

実は大豆はガスがたまりやすい食べ物なんです。

豆にはヒトが消化しにくい栄養素が含まれているので消化不良がおこりガスが発生しやすくなるという面があるんです。

それが腹痛の原因となる場合もあるんです。

大豆を食べ過ぎるとなんかおなかがはるなってことありませんか?

それは大豆がガスを発生しやすい食べ物だからおこるんです。

だから、炒り大豆はおいしいとはいえほどほどにしましょうね。

おなかのガスについてはこちらの記事も参考にしてくださいね。

お腹にガスがたまる!原因と気をつける食べ物や改善方法は?

お腹にたまったガスを抜きたい!効くポーズとツボ+食べ物を紹介!

<h3>さいごに</h3>
炒り大豆は栄養豊富だし食べても安心!
なのですが、やっぱり食べすぎには注意が必要です。

節分には数え年の数だけ豆をいただくようにしましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事