ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

恵方巻きに合うおかずとおすすめ献立を紹介 忙しいママでも簡単に!

   

もはや定番になっている恵方巻き

節分には食卓にあがる家庭も多いのでは?

でも、恵方巻きを食べるとき、おかずってどうしてます?

あわせるおかずに困ることないですか?

今回はそんな時のために恵方巻きに合うおかずや献立を紹介します。

スポンサードリンク

恵方巻きに合うおかずはなに?

恵方巻きに合うおかずの基本は

汁物
いわしの料理
副菜

こんな感じでしょうか。

いわしは節分にはいわしを飾るのでそれにあわせて食べることが多いですね。
この時期はうるめいわしがおいしいので煮付けにするのもおすすめですよ。

また、汁物には節分そばにするところもあるとか。

年越しにもそばをいただきますが、節分にもそばを食べる慣わしがあります。

恵方巻きとそばだとボリューム満点なので、食べ盛りの子供がいる家庭などはおすすめです。

それに縁起物の恵方巻き。

あわせるおかずも縁起のよい食材にするってのもアリですよ。

縁起のよいといわれている食材


語呂合わせ「めでたい」からお祝いの席の料理には欠かすことのできない魚。
さらに赤色は邪気をはらう色とされているので鯛は節分にももってこいの食材です。
あずき
鯛と同じく赤い色をしている小豆も邪気をはらい厄除けの力があるとされています。
通常、お赤飯などで利用されますが、おかずとしてもかぼちゃとあわせていとこ煮などいろいろといけますよ。
昆布
昆布の強い繁殖力から繁栄の象徴として縁起のいい食べ物とされています。
ぶり
出世魚の代表格のぶり。
出世を象徴するめでたい魚とされています。
蓮根
蓮根の穴が見通しがよいと考えられ、「未来の見通しが良好」と言う意味でお祝いのお料理にも利用されます。
海苔
むかしは運草と呼ばれた希少なものでした。
そのため今でもお中元、お歳暮、お祝い事などの贈り物に使われることも多いです。

このような感じで恵方巻きには節分にちなんだ食べ物をあわせたり、縁起のよいものでおかずを構成すると節分感がアップしますね^^

恵方巻きを食べる時のおすすめ献立

では、節分におすすめの献立を紹介しますね。

仕事をしているお母さんのために、なるべく準備が簡単に済むような献立を考えてみました。
さらに、なるべく時短でできるような工程にしているので参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

☆汁物

のりの味噌汁
・通常の味噌汁(具のない状態)に焼き海苔を適量ちぎって入れるだけ。
簡単でおいしいお味噌汁になりますよ。
とろろ昆布のお吸い物
・おわんにとろろ昆布を適量入れてお湯を注ぎしょうゆを少したらして三つ葉を飾ればできあがり。
お鍋も使わないのでほんとに簡単。
☆おかず
うるめいわしの煮物
・下処理済みのものを購入すると手間がかからないのでおすすめ。
酒・しょうゆ・さとうで甘辛く煮ればOK
いわしの塩焼き
・同じくした処理済のものを買いましょう。
魚焼きグリルで焼くものおいしいですが、片付けのことも考えるとフライパンで焼いてしまうのもアリです。
フライパンでもおいしく焼けますよ。
いわしの梅干し煮
・同じく下処理済のものを。
煮物と同じ要領で梅干しとしょうがを加えて煮付けます。
小豆とかぼちゃのいとこ煮
・ゆで小豆を使うと手間が省けます。(砂糖なしのものを買いましょう)
しょうゆと砂糖で煮物的な味付けにしても良いですが、あずきとかぼちゃに水だけで煮るのもおいしいですよ。
蓮根のきんぴら
・蓮根プラスにんじんのきんぴらもおいしいですが、蓮根のみでもシンプルでおいしいです。
蓮根の中華炒め
・基本的にはきんぴらと同じようにつくりますがオイスターソースを使うことで中華風の仕上がりになります。
ちょっと厚めに蓮根を切ると歯ごたえも楽しめます。
昆布と春雨のサラダ
・塩昆布を使えば手軽に春雨サラダも作れます。
味付けは塩昆布プラス・塩・こしょう・オイルでOK
大豆と昆布とこんにゃくの煮物
・水煮の大豆を使いましょう。
こんにゃくはあく抜き不要のものを。
昆布ははさみで2mm程度に切って入れます。
後は調味料を入れて(しょうゆ・砂糖・塩をお好みで)煮詰めます。焦げに注意!

こんな感じで節分ならではのいわしや縁起物の食材を使った献立でまとめてみるのはいかがですか?

さいごに

いかがでしたか?

節分の日は平日なので、忙しいママだと手の込んだものは大変です。

恵方巻きはスーパーで買うのもアリですよね^^

そのかわり、おかずは節分的なものや縁起のよいものを取り入れてちょっと華やかにしてみませんか?
紹介したおかずはすべて簡単にできるものなので、参考にしてみてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
子供が喜ぶ太巻きでアンパンマンレシピ!恵方巻きやお弁当にも

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事