ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

香典返し 会社から香典をもらった場合の渡し方と挨拶はどうすればいい?

   

冠婚葬祭のマナーって、わかっているつもりでも実際その場になると、どうすればいいんだろう?なんて悩むこと、ないですか?

身内に不幸があって、会社にお休みをいただいて一通り終え、出勤するとお香典をもらったり。

こんな時のお香典返しは必要だっけ?なんて

そこで今回は会社でいただいたお香典に対しての香典返しについてまとめてみました。

香典返しはどうしたらいい?会社から葬儀後に香典をもらった場合

まずは、会社からもらった香典は

送り主=会社(法人)

送り主=社長・部長などの上司が個人的に

送り主=会社の有志

これらのどこからなのかによって対応が変わってきます。

送り主=会社(法人)の場合
基本的にお返しはなしでかまいません。
理由は法人からの場合経費として処理されっることも多いのでそういうことであれば、特にお返しは必要ではありません。
送り主=会社の有志
送り主=社長・部長などの上司が個人的にの場合

香典返しは必要となります。
基本的にお返しは1/3~1/2の金額が相場なので、それを踏まえてお返しを用意しましょう。

「○○課」や「社員有志」などでいただいた場合はみんなでわけることができるお菓子などをお返しとして渡すのが良いですよ。

香典返しを会社で渡す時の渡し方は?

お香典返しを渡すタイミングは忌引き後の出社時に渡すのが無難です。

でも、地域によって即日返しであったり、四十九日後に返したりと地域によって違いがあるので悩んでしまいますよね。

そんな時は同僚や先輩に相談してみましょう。
社内での決まりごとがあるかもしれませんし。

スポンサードリンク

地域ごと、会社ごとの決まりに則って渡すようにしましょうね。

また、社長や部長などの上司個人へのお返しの場合は基本会社で手渡しになることが多いですよね。

でも、念のため挨拶状をつけておくことをおすすめします。

意外と外出や出張などで本人がいない場合がけっこうあったりします。
そういうことを考慮して挨拶状は添付しておきましょう。

香典返しを会社で渡す時の挨拶は?

さて、香典返しを渡す時はどんな挨拶をすればいいのでしょうか。

・お香典をいただいたことに対するお礼
・仕事を休ませていただいたことに対するお礼
・仕事をお休みしたことでご迷惑をかけたことに対するおわび

このことを盛り込んでいれば失礼のないあいさつになります。

上司の場合
「このたびはお心遣いをいただき、ありがとうございました。
また仕事を休ませて頂き、ご迷惑をおかけしました。
本日より仕事に復帰しましたのでまたよろしくお願い致します。」
このような感じで、お香典とお休みしたことに対するお礼と今後ともよろしくお願いします、の気持ちを伝えるようにしましょう。

同僚の場合
「香典返しです。お心遣いありがとうございました。
お休みをいただいてすみませんでした。
今日から復帰しましたのでまたよろしくお願いします。」
このような感じの挨拶で良いと思いますよ。

親しくしている同僚でもお香典のお礼はきちんとしておきましょうね。
きっと心配してくださっていたと思いますよ。

さいごに

身内の方に不幸があるといろいろと忙しくて対応も大変ですよね。

今回紹介したことを参考にしていただければ幸いです。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事