ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

花粉症にはならない対策!効果的な食べ物飲み物はなに?

      2016/02/13

花粉症が気になる季節って、花粉症じゃない人にとってもうかうかしていられない時期ですよね。

今はまだ花粉症じゃないけれど、いつかなるかもしれない・・・

自分以外の家族はみんな花粉症・・・だからいつかはわたしも・・・

なんて、悩んだりしてませんか?

今回はまだ花粉症になっていない人におすすめの対策をまとめてみました。

スポンサードリンク

花粉症にはならない!対策はどうすればいい?

花粉症にならないようにする大切なポイントは免疫力を高めるということです。

花粉症は、本来無害であるはずの花粉が、免疫力が低下することによって有害と誤って認識されることでおこります。

なので、免疫力を高めることが大切なのです。

免疫力は20歳をピークに低下していくって知ってましたか?

ということは、日常生活で免疫力を高めるような物を取り入れる必要があります。

そうすることによって花粉症にならないように対策をすることができます。

では、どうやって免疫力を高めるかということですが、効果を期待できる食べ物や飲みものを積極的にとるという方法があります。

あわせて腸内環境を整えることも免疫力アップにつながりますよ

免疫力をあげて、花粉症にならないようにしっかりと対策をしましょうね。

花粉症にならない対策で効果的な食べ物は?

花粉症にならないように食べ物で対策をしてみましょう。

免疫力アップということを念頭において紹介しますね。

免疫力をアップさせるには細胞の老化を防ぐことが大切です。

老化を防ぐということは細胞を酸化させにくくするするということになります。

なので食べ物を食べる場合、抗酸化作用が高いものが細胞の老化を防ぐ働きがあると考えられます。

細胞の老化を防ぐ効果が期待される代表的な食べ物は・・・

ビタミン・ミネラルをたくさん含むやさいや果物は抗酸化作用が高い
・にんにく・しょうが・バナナ・ブルーベリー・いちご・アボカド
不飽和脂肪酸を多く含む魚は抗酸化作用が高い
・マグロの脂身・さば・うなぎ・さけ

これらにあわせて腸内環境を整える食品もとりましょう。

代表的なものは発酵食品。

スポンサードリンク

ヨーグルト・みそ・納豆・漬物などなど

和食は発酵食品をたくさんとることができるのでおすすめ。

普段の生活でもちょっと意識してこれらの食べものを取り入れてみては?

花粉症にならない対策でおすすめの飲み物は?

食べ物と同じく免疫力との関係でいうと・・・

ポリフェノールをたくさん含んだ飲み物は抗酸化作用があるので、免疫力アップにつながることが期待できます。

そして免疫力がアップすれば、花粉症にもなりにくくなります。

なので、ポリフェノールを含む飲み物を積極的に飲むようにしましょう。

ポリフェノールを多く含む飲み物

緑茶

ルイボスティー

プーアール茶

ウーロン茶

カモミール

クマザサ茶

ココア



緑茶はポリフェノールをたくさん含むのでおすすめですが、カフェインが気になるという場合はルイボスティーをおすすめします。

お茶は好みで味の好き嫌いが出ると思うのでいろいろと試してみて自分に合う飲み物を探すのもいいですよ。

おいしくないのに無理やり飲むってストレスになりますから。

そしてストレスは免疫力を低下させてしまいます。

なので、せっかく抗酸化作用がある飲み物を飲んでも効果が発揮しにくくなってしまいます。

さいごに

日々の食生活をちょっと気を使うことで花粉症になるのを防げる可能性があります。

実はわたしは花粉症ではありません。

日々の食事は和食がほとんどです。

あわせてクマザサの葉が配合されているお茶をよく飲んでいます。

あまり意識していないですが、結果花粉症を回避できているのかもしれません。

なので、個人的には今回紹介した食べ物飲み物は効果アリなのではと思っていますよ。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

花粉症?それとも風邪っぽい?症状の違いと区別について紹介!

妊娠初期に花粉症薬を飲むことで胎児に影響はある?どんな対策してる?

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事