ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

花粉症それとも風邪っぽい?症状の違いと区別について紹介!

      2016/02/13

これからの時期に鼻水やくしゃみが出ると、

風邪かな?

と思うと同時に

もしや花粉症??かも・・・

なんて思っちゃいますよね。

もし、まだ花粉症デビューしていない方ならなおさら、

花粉症じゃありませんように!

と祈る気持ちといっても大げさじゃないと思うんですが、いかがでしょう?

そこで今回は花粉症と風邪の症状の違いや区別の仕方をまとめてみました。

スポンサードリンク

花粉症?でも風邪っぽい・・・いったいどっち?

なんだか、くしゃみが出て風邪っぽい・・・
けど、この時期のくしゃみって花粉症??

この時期のくしゃみなどの症状って花粉症なのか風邪なのか区別がつかないことありますよね。

やっぱり初期の段階では区別は難しいんです。

でも症状の中にヒントがあります。

花粉症の典型的な症状

くしゃみ

鼻水

鼻づまり

もし、この症状があったらよく観察してみてください。

そして下にある特徴と見比べてみてくださいね。

くしゃみ

花粉症 連続して何度も出る
風邪 出るけれど、連続して何回も出るというわけでもない

鼻水
花粉症 水っぽくさらさらしている
風邪 さらさらして透明な物から粘りがある黄色っぽい鼻水に変化
鼻づまり
花粉症 両方のはなが同時につまる
風邪 鼻は詰まるが両方がつまることはほぼない

こんな感じで違いがあるんです。

いかがですか、花粉症か風邪かなんとなくわかりましたか?

次の章では鼻以外の症状でも花粉症と風邪の違いを見てみましょう。

花粉症と風邪の症状の違い

前の章でお伝えしたくしゃみ鼻水鼻づまり以外の症状でも花粉症と風邪の違いがあるので、確認してみましょう。

スポンサードリンク

花粉症 発熱する場合は少ない
風邪 発熱する時が多い

花粉症 かゆみがある
風邪 ほぼかゆみなし
のど
花粉症 ひどいと痛みとかゆみがある
風邪 痛むがかゆみはない
せき
花粉症 風邪の時よりは少なく乾いたせきのことが多い
風邪 たんが絡むようなせき

ご自分の症状はどうでしたか?

まず自分の症状をしっかり見てどれに当てはまるか確認してみましょうね。

花粉症と風邪、いったいどこで区別する?

花粉症か風邪かというのは症状以外でも区別できる場合があります。

・周りに風邪を引いている人はいるか
風邪はウイルスです。
周囲に風邪をひいている人がいたら移った可能性もあります。
・鼻水などの症状がどのくらい続いているか
風邪ならば個人差はもちろんありますが平均1週間から10日程度で治まっていきます。
もしこれより長引いている場合は風邪ではない可能性もあります。
・天候によって違いがあるか
花粉症の場合は晴れていたり、風が強いと症状が悪化します。
風邪ではそのようなことはありません。
・家族にアレルギー体質の人がいるか
花粉症の要因はアレルギー体質の遺伝が多いといわれています。
なので、家族にアレルギー体質の人がいる場合は花粉症の可能性もあります。

このように症状以外のことにもヒントが隠されています。

特に天候での症状の変化はわかりやすいので注意深く観察してみてくださいね。

さいごに

風邪の場合は安静にしていれば徐々に回復していきますが、花粉症の場合はひどくなる前に手を打つことが大切です。

花粉症かも!と思ったら早めに病院で相談しましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

花粉症にはならない!対策として効果的な食べ物飲み物はなに?

妊娠初期に花粉症薬を飲むことで胎児に影響はある?どんな対策してる?

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事