ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

生チョコを手作りした時に気になる賞味期限と冷凍保存や持ち歩き方について

      2016/01/30

生チョコって意外と簡単に作れるんですよね。

手軽に作れるからプレゼントとして贈る方も多くいるのでは?

特にバレンタインにはつくる機会が増えそうですね^^

ところで手作りの生チョコの賞味期限て知っていますか?

冷凍で保存できるのかどうか、とか、プレゼントする際の持ち歩き方とか。

意外と知らないことってありませんか?

そこで今回は生チョコあれこれについてまとめてみました。

スポンサードリンク

生チョコ!手作りした時の賞味期限はどのくらい?

手作りの生チョコの賞味期限は

冷蔵庫で3~4日くらいです。

生チョコは生クリームを使うので賞味期限は短めです。

なので、プレゼントをする場合はなるべく渡す前日に作ることをおすすめしますよ^^

また、プレゼントする相手の方にも

「早めに食べてくださいね」

の一言を伝えるか、メッセージカードに書いてチョコに添えても良いですね。

手作りのものって保存料てきなものを入れないので安全安心なのですが、その分日持ちもしなかったりするので、その辺は気を使ってプレゼントすると、良いですよ。

気遣いできる人だな~なんて思われちゃうかも。

生チョコを手作りしたら冷凍保存てできるの?

冷凍保存、できます。

作る時間がある場合はプレゼントする前日に作るのをおすすめするのですが、忙しくてできない!って場合もありますよね。

そんな時は時間があるときにササッと作って冷凍保存しておきましょう。

ポイント

・密閉容器に入れて保存

スポンサードリンク

・チャックつきポリ袋に入れてなるべく空気を抜いてから

のどちらかでためしてください。

解凍は冷蔵庫に移して、もしくは室温で。

室温だと溶けすぎる場合があるのでよくチェックしながら解凍しましょうね。

生チョコ手作りしたら持ち歩きはどうしたらいい?

季節にもよりますよね。

でも、冬でも一応保冷剤と一緒に保冷バックに入れて持ち歩くのをおすすめします。

屋外は寒いですが、室内はエアコンが効いてて案外暖かいんですよね。

チョコが溶ける温度は15度くらいといわれているので、念のため保冷剤を利用しましょう。

そして、プレゼントする相手にも保冷剤をつけて渡してあげてくださいね。

さいごに

いかがでしたか?

おしい~い生チョコを食べるためにも、プレゼントするためにも賞味期限などには注意したいですよね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

友チョコを簡単にかわいくしかも安くつくろう!友達もきっとよろこぶ!

友チョコの簡単な作り方!かわいく簡単に作って友達に配ろう!

友チョコラッピングは100均で!お菓子を入れる箱や袋のアイデアあれこれ

バレンタインだけど彼は甘いものが苦手!手作りする?甘いもの以外を贈る?

手作り生チョコケーキの賞味期限と保存方法を紹介!冷凍保存についても!

ガトーショコラをパウンド型で!丸型レシピと同じ焼き時間でいい?

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事