ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

インフルエンザ初期症状で熱が出ない?A型の他の症状と潜伏期間は?

      2016/01/21

インフルエンザが気になる季節ですよね。

家族の誰かがインフルエンザになると、他の家族にうつらないか心配です。

子供がインフルエンザにかかった場合、看病するママやパパが感染しやすいですよね。

はっきりと症状が出ればうつったとわかるのですが、あいまいな症状の場合は不安になりますよね。

そこで今回はインフルエンザの初期症状についてまとめてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザの初期症状で熱が出ない場合ってあるの?

インフルエンザの一番わかりやすい症状は熱ですよね。

インフルエンザにかかるといきなり高熱が出るというのが一般的です。

でも、熱が出ないって人も意外といるようなんです。

正確に言うと熱が出ないのではなく高熱が出なくて微熱が続くような症状です。

実は体の芯は熱があるけれど、脇での計測では熱が出ないように見えている可能性があります。

ということで、インフルエンザに感染していても高熱が出ないということもあるようなんです。

なので、家族の中でインフルエンザにかかった人がいる場合、高熱が出ていなくても微熱があって風邪のような症状がある場合はインフルエンザの可能性を疑っておきましょう。

通常はインフルエンザの検査は高熱が出てある程度ウイルスが増えてから出ないと判定ができないといわれています。

でも最近のインフルエンザの検査キットの性能が上がっていて高熱が出ていなくても陽性になる場合もあるようなので、かかりつけのお医者さんに相談してみましょう。

インフルエンザに感染した可能性があると感じたら早めに病院へ行くことをおすすめします。

また、インフルエンザの薬はウイルスが増加してから48時間以内でないと効果がないと言われているので、そのことを含めて早めの受診が安心です。

インフルエンザの初期症状A型は熱意外にどんなのがある?

もし高熱が出ずにインフルエンザかどうかよくわからない場合、他にどんな症状があるか確認しましょう。

インフルエンザA型で熱以外の症状

スポンサードリンク

・悪寒
・筋肉痛
・関節痛
・のどの痛み
・食欲不振

微熱でもこのような症状が見られた時はインフルエンザにかかっている可能性があります。

子供がインフルエンザにかかった場合、看病しているママやパパは看病に一生懸命で自分の症状に気がつかない場合も。

また気がついても後回しにしがちですよね。

でもインフルエンザには早期治療が大事です。

なんか調子おかしいと感じたら、インフルエンザの症状と比べて確認しましょう。

そして、上記のような症状があったら早めにかかりつけ医に相談しましょうね。

インフルエンザの初期症状は潜伏期間はどのくらいで発症?

家族がインフルエンザにかかった場合、他の家族はどのくらい症状が出なかったら感染を回避できたと考えられるのでしょうか。

インフルエンザの潜伏期間は1~5日といわれています。

家族が感染している場合は、回復期も感染源となりえるので回復期でも2~3日は要注意です。

回復期というのは発症後1週間程度といわれています。

ということは、家族が回復しても数日は油断禁物です。

家族の看病で忙しいけれど、なるべく体を休めるようにしてください。

そして家の中でもしっかりと予防して家族間の感染をできるだけ防ぎましょう。

さいごに

インフルエンザでも高熱が出ないこともあるんですね。

インフルエンザなのかわからない場合は自己判断しないで病院で検査してもらうのをおすすめします。

もしインフルエンザだった場合は早く治療できますから。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ

インフルエンザどんな症状で子供を病院へ連れて行く?熱?軽い時は?

インフルエンザ対策!家族が罹った時の家庭内感染の予防方法やマスクの効果について

インフルエンザ予防接種妊婦は受ける?予防法や食事は?我が家の場合

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事