ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ウールセーターの縮みの直し方を知りたい!スチームアイロンで?理由も知っとこう!

   

やっちまったぁ!

ウール100%のセーター洗ったら縮んだ~

なんてこと、一度や二度くらいありませんか?

これ、子供服?

って思うくらい縮んだりしますよね。

縮んだセーター直せるものなら直したい!

そう思いませんか?

今回は縮んだセーターの直し方についてまとめてみました。

スポンサードリンク

ウールのセーターの縮み直しはできる?

程度によりけりですが、縮んだウール100%のセーターは直すことができる場合があるんです。

使うものは・・・

ヘアートリートメント

でも、ヘアートリートメントなら何でも言い訳ではないんです。

ジメチコンというものが配合されているトリートメントを使うことが重要なんです。

ジメチコン配合のトリートメントはこちら

いち髪 濃密W保湿ケア トリートメント(...

いち髪 濃密W保湿ケア トリートメント(…
価格:718円(税込、送料別)

スポンサードリンク

このジメチコンというのはシリコンのことなんです。

なぜシリコン入りのトリートメントで縮んだセーターを治すことができるかというと・・・

シリコンが衣類につくと伸びやすくしてくれるんです。

さらに風合いもよくなります。

では早速方法を紹介します。

方法

・洗面台や洗面器に水を入れて、ヘアートリートメントを15g入れてよく溶かす。

・トリートメント液にセーターを30分程度浸す。

・洗濯機で1分間くらい脱水。

・形を整えて干す。

これでOK

トリートメントは手軽に手に入るものなので試す価値アリですよ。

ウールの縮みはスチームアイロンでも直せる?

前の章で紹介したトリートメントプラススチームアイロンのあわせ技で直すこともできます。

さらに軽い縮みならスチームアイロンだけで直ることもあります。

では、方法です。

方法

セーターの裏側から引っ張りながら、スチームアイロンで形を整える。

先にトリートメントを使っている場合は、乾燥させる時に少し湿り気が残っている状態でスチームをかけてみてください。

ポイント
・アイロンはセーターに触れないように
・スチームはたっぷりと

さらに、スチームアイロンをかけた後ははまち針で押さえて形を整えて乾燥させるといいですよ。

だたし、固くフェルト化してしまったものはスチームアイロンだけではむずかしい場合も。

そんな時は、トリートメントをつかってからスチームアイロンをためしてみてください。

ウールが縮む理由を知って、もう失敗しない!

そもそもなんでウールは縮むのでしょうか。

ウールは水分を含んだ状態で摩擦されると繊維が絡み合うんです。

絡み合うと収縮してフェルト化します。

その結果が、縮むといういことなんです。

なので、洗濯の際強めにこすったりすると縮んでしまいます。
やっぱりウールのセーターは手洗いでやさしく洗うことをおすすめしますよ。

さらに温度が対お湯で洗ってしまうと縮みの原因となってしまいます。

洗う時はぬるま湯にしましょうね。

セーターの洗い方の記事はこちら
セーターを洗濯する!ウールの洗い方と洗剤や温度管理について

さいごに

縮んでしまっても何とか直す手立てはあるんですよ。

もし縮んでしまってもがっかりしないで今回紹介した方法を試してみてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事