ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

男のニキビにおすすめの洗顔料と洗顔方法 保湿は必要か否か

   

男性もニキビに悩んでいる人、意外と多くないですか?

特に20代の大人のにきび。

10代のころのにきびと質が違うから、ケアも違うんです。

そこで今回は大人のにきび、特に洗顔についてまとめてみました。

スポンサードリンク

男のニキビにおすすめの洗顔料は?

男性の大人のニキビにはただ汚れを落とすだけの洗顔料ではダメなんです。

汚れを落としつつも潤いを与えてくれる洗顔料

これがポイントです。

なぜか。

男性20代大人のにきびの原因はストレスや食生活の乱れとともに、皮脂の落としすぎもあるんです。

つまり、乾燥が原因のひとつになっているんです。

え?乾燥?俺ってけっこう油っぽいほうなんだけど・・・

と思った男性諸君、もしかして、洗いすぎていませんか?

汚れを落とすことに気をとられて洗顔しすぎると、必要な皮脂まで落としてします。

必要な皮脂まで落としてしまっているということは、肌は乾燥状態なんです。

乾燥状態になった肌は、潤いを補うために皮脂がたくさん分泌されて、大人のにきびの原因となってしまうんです。

だから、

汚れを落とすだけの洗顔料は×

潤いも与えてくれる洗顔料○

さらに界面活性剤の入っているいわゆる洗顔フォームは肌へのダメージが大きいのでNG

無添加のいわゆる化学合成添加物が入っていない石けんが大人のにきびにはいいのです。



いつまでも汚れを落とすだけの洗顔料を使っていてもにきびが無くなることはないかも・・・

正しい洗顔料を選ぶことも大切ですよ。

スポンサードリンク

男のニキビの洗顔方法は?

洗顔の方法もニキビ対策には重要です。

まず、石けんで洗顔する回数は1日2~3回程度にとどめておきましょう。

それ以上だと皮脂の落としすぎで乾燥してしまいます。

洗顔の仕方は

・ぬるま湯でやさしく顔をぬらすように洗う。ごしごししない。

・あわ立てネットを利用してキメの細かいふんわりした泡をつくる。

あわ立てネットを利用する時は水を少しずつ、数滴単位で加えるのがポイントです。

手のひらにあわを乗せて逆さにしても落ちないくらいの硬さがベストです。

・あわで顔を包み込むようにやさしく洗う。ごしごしはしない!

・すすぎもぬるま湯でやさしく。ばしゃばしゃしない。

洗顔の時間は長すぎると肌にダメージがあるので、1~2分くらいを目安にしてくださいね。

とにかくやさしくするのがポイントですよ。

男のニキビは洗顔のあとに保湿?

皮脂をとり過ぎない洗顔ができたら、ハイ、それで終わり!じゃないんです。

洗顔後のお肌には保湿が重要です。

なので、化粧水もきちんとつけましょう。

洗顔後は水分が不足しがちなので、その水分を補って潤いを与えてあげるために保湿するんです。

肌に潤いが不足すると、肌の柔軟性が無くなってしまいます。

すると角質が古くなって硬くなります。

この古くなった角質はにきびの元になってしまうんですよ。

きちんと潤った肌にはにきびってできにくいんです。

洗顔後には化粧水で保湿

これ重要!

忘れずに保湿もしてくださいね。

さいごに

にきびのできている状態の肌はデリケート。
そんな肌に合う洗顔料や洗顔の方法はとっても重要なんです。

肌に合ったケアの仕方でにきびを治していきましょうね。

でも、もしなかなかよくならないという場合は病院にいくこともおすすめしますよ。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 美容

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事