ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

魚の骨が喉に刺さったら?子供の場合は何科に行く?そのままにする?

   

子供にお魚を食べさせる時、骨が喉に刺さらないか心配ですよね。

注意していても刺さってしまう時もあるもの。

そんな時はどう対処したら良いのでしょうか?

今回は魚の骨が子供の喉に刺さった時にどうすればいいのかを紹介しますね。

スポンサードリンク

魚の骨が喉に刺さった時の取り方は?子供の場合

まずは病院へ行くことをおすすめします。
もし、お子さんが口を開けて見せてくれて、骨が見えたらピンセットなどで取ることも可能です。
ですが、無理はしないで病院で見てもらいましょうね。

ご家庭ではごはんの丸呑みなどの対処をすることが多いのでは?

うちでは母親にごはんを丸呑みするといいといわれて育ってきたんですが・・・

でもこれってNG

偶然に取れることもありますが、でも逆に奥に深く入ってしまうこともあるんです。

丸呑み系の対処は止めておきましょう。

たかが魚の骨、なんて思わなくて大丈夫です。

けっこう魚の骨をとってもらうために病院へ行くお子さん、いらっしゃるようですよ。

自宅で何とかしようとしないで、病院へいってとってもらいましょう。

スポンサードリンク

魚の骨が喉に刺さった時は何科に行く?

基本的には耳鼻咽喉科です。

ただ小さいお子さんだとかかりつけの小児科の先生に相談してみてからでもいいかもしれません。

小児科の先生でもとりやすい場所にある骨ならばとってくれますから。

お子さんもいつものなれている先生のほうが素直にお口を開けてくれることもあります。

ただ、奥のほうにある骨や特別な器具が必要な場合は最終的に耳鼻咽喉科に行くことになります。

魚の骨が喉に刺さった時はそのままにしていいの?

万が一魚の骨が刺さったままにしていても自然に取れることもあるんです。
でも逆に、化膿してしまうことも・・・

それに、痛い思いをしているお子さんを見ているとかわいそうですよね。

病院へいけば、簡単に取ってもらえることが多いんです。
取れてしまえばうそみたいにすっきりするんですよね。

なので、そのままにしていても大丈夫な時もありますが、やっぱり病院へ行くのをおすすめします。

さいごに

いかがでしたか?
魚の骨が子供の喉に刺さるとかわいそうですよね。
泣いているのを見るのもつらいですしね。

早めに病院へ連れて行ってすっきりさせてあげましょう。

スポンサードリンク

 - こども, 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事