ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ロタウイルスで嘔吐!処理の仕方と消毒や洗濯の対応はどうすればいい?

      2015/11/22

ロタウイルスにかかると嘔吐や下痢の症状がありますよね。

このとき処理の仕方に注意しないと、二次感染してしまう可能性があります。

おうちでの処理をきちんとしないと家族がバタバタと感染してしまい、大変なことになってしまいます。

今回は嘔吐したときの処理の仕方について紹介しますので参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ロタウイルスの嘔吐した時の処理の仕方は?

嘔吐したときの処理では手袋、マスクが必須です。

嘔吐処理で準備するもの

・手袋(使い捨て)
・マスク(使い捨て)
・エプロン(使い捨て)
・バケツ
・ビニール袋
・塩素系漂白剤または塩素系消毒剤
・ペーパータオル

周りでロタウイルスがはやり始めると、念のためにこのセットを用意することをおすすめします。

いざという時にあわてなくてすみますから。

処理工程1

まず、マスク、手袋、ビニールエプロンをつける。

・手袋は二枚重ねにするのが理想的です。

消毒液を作る

・バケツに1リットルの水と20mlの塩素系漂白剤を入れます。

※作り置きすると効果が減少するのでつどつくるようにしてください。

処理工程2

ペーパータオルを消毒液に浸して軽く絞る。

嘔吐物全体が隠れるくらいに消毒液に浸したペーパータオルで覆う。

ペーパータオルの上から嘔吐物を外側から内側へ寄せるようにしてふき取りビニール袋へ入れる。

ビニール袋へ入れた後は消毒液を振り掛けてしっかりと口を閉じる。

この後、床や周辺の消毒をします。

ポイント
嘔吐物が乾燥すると空気中にウイルスが舞い上がる可能性があります。

その空気を吸い込むと感染してしまいます。

二次感染防止のためにもすばやく処理しましょう。

ロタウイルス時の嘔吐後の消毒の仕方は?

床・壁の広範囲を消毒します。

目やすとしては
床2m四方
壁高さ1.6m程度

これくらいの範囲に嘔吐物は飛び散るといわれています。
二次感染を防ぐためにもよく消毒をしておきましょう。

消毒の仕方
○床 消毒する場所にペーパータオルを敷き詰め上から消毒液をかける

スポンサードリンク

○壁 消毒液をしみこませたペーパータオルを貼り付ける。
※床や壁の色が落ちる場合があるので注意してください。

○10分程度おいて新しいペーパータオルでふき取り、ビニール袋に入れる。
※床は外から内に、壁は上から下に拭いていきます。

○さらに消毒液をしみこませたペーパータオルで全体的に拭く。

○その後水ぶき。

消毒に使ったペーパータオルもビニール袋に入れて口をしっかりと閉じて処理します。

この後洗濯物のの処理に取り掛かります。

ポイント
処理は広範囲を念入りに
消毒もしっかりとして二次感染を防ぎましょう。

ロタウイルス時の嘔吐物のついたものを洗濯するには?

次に嘔吐物がついたものの洗濯の方法です。

このときも手袋、マスク、エプロンはつけおきます。

衣類などについた嘔吐物をふき取ってごみはビニール袋へ入れて処分します。

洗濯物はビニール袋に入れて洗濯する時までしっかりと口を閉じておきます。

洗濯の方法

・塩素系漂白剤が使用できる場合
消毒液に10分以上つけておきます。

・塩素系漂白剤が使用できない場合
大きな鍋に衣類を入れてお湯を1分以上沸騰させます。

その後洗濯機で洗濯します。

洗濯機に高温洗濯や高温の乾燥機がついている場合は利用して殺菌効果を高めると良いですよ。

洗濯に使用した道具、場所も消毒液を利用して消毒を忘れずに。

◎布団などのすぐに洗濯できないものの処理

この場合は、まず布団についた嘔吐物をきれいにふき取ります。

できる限りきれいにふき取るのがポイントです。

その後、水を霧吹きで拭きつけ、スチームアイロンで蒸気を当てます。

蒸気を当てる時間は1分以上が目安ですが、布団が焦げてしまわないように注意してくださいね。

ポイント
処理は広範囲を念入りに
消毒もしっかりとして二次感染を防ぎましょう。

すべての処理が終わったら

1.手袋をはずしてビニール袋に入れて口を閉じる
2.エプロン⇒マスクの順ではずして処分

このようにして最後までしっかりと処理しましょうね。

さいごに

ロタウイルスは感染力が強いといわれています。
嘔吐物などの処理は確実かつ、的確にしましょうね。

念のために嘔吐処理セットを自宅に用意しておくと安心ですよ。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
ロタウイルスに感染する?親への感染経路と期間は?ママやパパも要注意!

スポンサードリンク

 - こども, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事