ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ロタウイルスに感染する?親への感染経路と期間は?ママやパパも要注意!

      2015/12/26

毎年冬から春に向けてロタウイルスに感染する子供たちがたくさんいますよね。
子供たちを看病するママも大変です。

看病をしている親も子供からロタウイルスに感染することってあるんでしょうか。

子供をお世話する時に注意する点は?

などなどロタウイルスの感染について気になることをまとめました。

スポンサードリンク

ロタウイルスの感染って親にもするの?

子どもから親へもロタウイルスは感染するんです。

特に子供の看病をするママは要注意ですよ。

嘔吐物を処理した後、オムツの交換後などには必ず石けんを使ってしっかりと手洗いをしましょう。

処理の仕方はこちらをどうぞ
ロタウイルスで嘔吐!処理の仕方と消毒や洗濯の対応はどうすればいい?

また、子供を抱いた後や、料理を作る前、食事を食べる前など、こまめに洗ってくださいね。

手洗いは念入りに、爪の間、指の間、手首までよ~く洗うようにしましょう。

手洗いのあとはタオルではなく、ペーパータオルやキッチンタオルを使って使い捨てするようにすると良いです。

看病する側の親まで感染するととってもつらいですよね。
なるべく感染しないように注意しましょうね。

チェック
子供のロタウイルスは親にも感染の可能性アリ!
手洗いを徹底しよう!

ロタウイルスの感染経路は?

ロタウイルスの感染経路は主に便からです。

ママやパパがオムツの処理の時に手などについたウイルスが口に入ることで感染するといわれています。

オムツなどの処理をする際は使い捨て手袋、マスクは必須です。

下痢をしていてもあわてずに、手袋、マスクを用意してから処理しましょうね。
感染がわかったら、あらかじめ使い捨て手袋、マスクをセットしてそばにおいておくと便利ですよ。

もちろん処理後は手洗いを忘れずに。

スポンサードリンク

ロタウイルスは基本的には腸の中にると考えられています。
しかし、嘔吐した直後には子供の口の中にもウイルスはいるとも考えられます。

なので子供の食べたスプーンなどの食器類を一緒に使うことを避けたり、せきやくしゃみを浴びたりしないようにするのも大切です。

細かいことですが、ママやパパが感染しないようにできることはしておきましょうね。

チェック
感染経路は主に便から
オムツなどの処理は手袋、マスク必須!

ロタウイルスに感染している期間はどのくらい?

ロタウイルスに感染している期間は下痢の症状が出る前から、症状が治まって2~3日後までといわれています。

下痢の期間はだいたい1週間程度ですから、10日間近くは要注意期間と考えられますね。

なのでお仕事をされているママはこのくらいの期間はお仕事をお休みする可能性があると考えておいたほうが良いですね。

辛そうな子供を見ているのはしんどいですが、ウイルスを出し切ればおさまっていきます。

子供は体がつらい時はたくさん甘えさせてあげましょう。

また、潜伏期間はだいたい1~2日間です。
子供の症状が治まって1~2日たっても発症しなければ、感染していないと考えられますね。

チェック
下痢の症状 約1週間
ウイルス感染期間 症状が治まって2~3日後まで
潜伏期間 症状が治まって1~2日

※個人差があります。

さいごに

子供が病気になるとほんとにかわいそうですよね。

でも、ママパパもじゅうぶん注意して看病してくださいね。

ロタウイルスは感染力が強いので手洗いなど徹底して乗り切りましょうね。

読んでいただいてありがとうございます。

こちらの記事もどうぞ
ロタウイルスで嘔吐!処理の仕方と消毒や洗濯の対応はどうすればいい?

スポンサードリンク

 - こども, 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事