ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

ボロ市を見に世田谷へアクセスや代官餅についてとカフェのおすすめも

   

年に4回ある世田谷のボロ市がもうすぐ開催されすね~
風情のある世田谷線にがたがたと揺られてボロ市につくとわくわくが止まらないって感じですよね~
このボロ市はとっても楽しいのでおすすめです。

そこで今回は世田谷のボロ市のアクセスや基本情報などを紹介しますね。

スポンサードリンク

ボロ市といえば世田谷 アクセスやお得な情報を紹介

世田谷のボロ市は曜日に関係なく毎年
1月15.16日
12月15.16日

に開催されます。
時間は午前9時から午後8時までとなっています。

場所は世田谷線の上町駅を降りてすぐにある旧大場代官屋敷を中心にたくさんのお店が出店されています。
アクセスは
世田谷線 世田谷駅・上町駅 徒歩3分
小田急バス 渋24・渋26系統 停留所「上町」下車

ただしバスだと渋滞が予想されますのでご注意くださいね。

世田谷線でいかれるなら「世田谷線散策きっぷ」がおすすめですよ。
当日に限り乗り降りが何回でもできるきっぷです。
販売箇所 世田谷線三軒茶屋駅 上駅 下高井戸駅
価格 おとな330円 こども170円

最後の章でも紹介しますが、世田谷線には素敵なカフェもあるのでこのお得なきっぷを利用すると便利ですよ。

このボロ市では700ほどの露店が出店してものすごい賑わいです。
着物やうすと杵、神棚、アンティーク、多肉植物などありとあらゆるものが売られています。
あれこれと見て歩くのはとても楽しいですよ。
ところどころに甘酒を販売しているところもあるのでいただきながらいろんな露店をのぞくのってなんともいえずわくわくするんですよね。

とても人気の市なのですごく混雑しますから、午前中に出かけられることをおすすめしますよ。
実際にわたしが行った時も土曜日でしたが、午前中はわりとのんびりと見ることができていたのですが、午後になると歩くのがやっとでお店をのんびり見るはむずかしかったです。
特に開始直後の9時頃に行くのがおすすめです。
この時間だとまだのんびり見ることができますよ。

スポンサードリンク

ボロ市で世田谷に行ったら代官餅も忘れずに

この世田谷のボロ市で有名なものといえば代官餅ですよね。
代官餅はこの世田谷のボロ市でしか買うことができないので毎年すごい人気なんです。
その場で蒸してついたおもちを1パック5~6個で、3種類(あんこ・きなこ・からみ)の味がそれぞれ販売されています。
毎年絶え間なく代官餅を買うための行列が続き30分以上待ち時間がかかることもあります。

実はわたしはこの行列に並ぶのをためらったため食べることができませんでした・・・
次こそは気合入れて並んで、代官餅をゲットしたいと思っています!

夕方には売切れてしまうこともある代官餅。
やっぱり早めに行って並ぶことをおすすめします。

世田谷のカフェのおすすめは

寒いなかボロ市を楽しんだ後は体を温めるためにどこかカフェでも・・・という時におすすめのカフェを紹介しますね。
世田谷線沿線には素敵なカフェがたくさんあるんですよ~

cafe Lotta
アンティーク調の店内は木のぬくもりを感じる空間です。
置いてあるインテリアがいちいちかわいくて気分が盛り上がりますよ^^
よくばりケーキセットはなんとケーキが2つ選べるんです!
ケーキ好きの女子にはたまらないですね
しかもカプチーノのラテアートがかわいくて飲むのがもったいない位です。

東京都世田谷区世田谷4-2-12
03-3428-1126
東急世田谷線松陰神社前駅から徒歩1分
12:00~23:00
木曜定休

Merci BAKE
シンプルな店内は温かみのあるテーブルやカウンターでなんだかほっとできる空間です。
人気はレアチーズケーキ
そのほかにもタルトやスコーンなど見た目もかわいらしいお菓子が並んでいます。
素材にこだわってつくられているのにそれを前面には出さず、あくまでケーキのおいしさが人気のお店です。
ラフに食べれるフランス菓子、そんなお菓子が待っていますよ。

東京都世田谷区若林3ー17-10
03-6453-2389
東急世田谷線・松陰神社前徒歩1~2分
9:30~19:00
水曜日定休

ボロ市で歩き回って足は痛いし、体は冷えてくるし・・・ってなるんですよね実際。
そんな時はこんな素敵なカフェで温まっていってくださいね。

最初の章でも紹介した乗り降り自由の世田谷線散策きっぷを使うとお得ですよ^^

さいごに

毎年この時期になるとボロ市が楽しみなんです。
ここ数年は子育てが忙しくなかなか行くことができませんが・・・
世田谷線も風情があって素敵です。
いろいろと探すと掘り出し物もあるので楽しんできてくださいね♪

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事