ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

開封後の賞味期限は?調味料やお菓子牛乳など一気に紹介!

   

冷蔵庫の大掃除ってしていますか?
大掃除をする前に中途半端に使いかけの調味料がなどが見つかってその処分のほうに時間がかかったりしがちですよね。
開封後の賞味期限がわかれば、不要なものはさっさと捨てられていいな~なんておもいません?
賞味期限がわからないと、まだ使えそうだし、たくさん残ってるしと考え出すと捨てられなくてまた冷蔵庫に戻す・・・何てことも。

というわけで今回は開封後の賞味期限についていろいろと調べてみました。
参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

開封後の賞味期限 調味料は?

いつも使う調味料はコンスタントに使い切ることが多いですが、たまにしか使わないものって開封したきり数回しか使ってないまま冷蔵庫に入っていたりしますよね。
一人暮らしや夫婦二人とかだと使う量も少ないですしね。
ここでは主に調味料の開封後の賞味期限についてです。
基本的には冷蔵保存のものが多いです。
また、使用状況などにより変わってくるのであくまでも参考程度にしてくださいね。

しょうゆ 冷蔵庫に保存で1ヶ月以内に使い切る
みそ 冷蔵庫または冷凍庫に保存すれば開封後も賞味期限まで大丈夫
砂糖 【上白糖、グラニュ糖、三温糖】などは長期保存が可能なので賞味期限が無い。開封、未開封ともに湿気たり溶け出したりという状な状態、または変色していなければ何年でも使うことができる。
   【黒砂糖】賞味期限は無いけれど風味が変わる可能性があるので冷蔵庫で保存
 賞味期限内であれば、穀物酢、米酢、冷暗所で保管の場合開栓後約半年以内、冷蔵庫で保存の場合は1年。 
料理酒 2ヶ月
みりん 6ヶ月

白ワイン 辛口→約1週間 甘口→2週間から4週間

ココナッツミルク 冷蔵で1、2日 開封後冷凍して1ヶ月程度
ココナッツオイル 開封後も1年持つとは言われているが、使用状況により異なるので2~3ヶ月が目安
オイスターソース 冷蔵保存で半年
豆板醤 冷蔵保存で1年間
テンメン醤 冷蔵庫で1~2ヶ月を目安に

ケチャップ 冷蔵庫で1ヶ月程度
ソース 【ウスター】3ヶ月程度 【中濃・とんかつ】2ヶ月程度
マヨネーズ 冷蔵保存で1ヶ月程度

カレールー 密閉容器に入れ、冷蔵庫で3ヶ月程度

オリーブオイル 2~3ヶ月
サラダ油 1~2ヶ月

塩麹 2ヶ月 

焼肉のたれ(保存料無添加の商品の場合)2週間くらい
すき焼きのたれ(保存料無添加の商品の場合)2週間くらい

練りゴマ 冷暗所1ヶ月程度

ドレッシング 冷蔵庫で1ヶ月程度

ジャム 開封日を含め1~2週間程度
蜂蜜 開封日から1年程度

スポンサードリンク

調味料ではないですが。
片栗粉
強力粉
薄力粉
ホットケーキミックス
などの粉類はダニが発生しやすいので冷蔵庫に保存してなるべく早く使い切る。

このようになっています。
家庭でよく使う、または時々使うかなって物を調べてみました。
ビンなどからスプーン等で取り出して使う調味料は、基本的に利用するときは清潔なスプーンなどを使うなど雑菌が入らないように気をつけるのが賢明だとおもいます。

開封後の賞味期限 お菓子類は?

お菓子類のも開封後は基本的に早く食べきるようにしましょうね。

ゼリー 開封後の保管はNG 早めに食べきる
プリン なるべく早く
クッキー 可能な限り早く
生チョコ 冷蔵庫で保存して2週間
チョコレート 1~2ヶ月
スナック菓子 なるべく早く

お菓子とは違いますが飲み物の開封後の賞味期限も紹介しますね。
コーヒー 【インスタント】1ヶ月 【レギュラーコーヒー】2週間
紅茶 開封したら密閉容器で保存 1~2ヶ月程度
茶葉 茶缶に移して冷蔵庫または冷凍庫で保管 90~100日  
紙パック ジュース(果汁) 5日間
カルピス(原液)冷蔵で10日~2週間
ココア 3ヶ月 夏は冷蔵保存

お菓子類は開封したから何日で食べきるとは決めにくいようです。
食べてすぐに体の不調が・・・というレベルより、おいしさや風味がそこなわれておいしくないという感じで、個々で判断するということになるのが一般的ですね。

開封後の賞味期限 牛乳などの乳製品は?

開封後の賞味期限がけっこう気になるのは牛乳をはじめとする乳製品じゃないでしょうか?
乳製品の場合傷んでいると即、体に反応が出そうですものね。
基本は開封後はなるべく早く使い切ることです。
また開封した口はしっかりと閉めて冷蔵保存しましょう。

牛乳 なるべく早く開封日含め2~3日
生クリーム 可能な限り早く
ヨーグルト 開封日含め2~3日
チーズ 開封日含め1週間程度
バター 開封日含め2週間程度
マーガリン 開封日を含め2週間程度

乳製品ではないですが、豆乳の開封後の賞味期限も気になりますよね。

豆乳 2~3日

こんな感じです。
やはり予想通り早く消費しないといけないですね~
時々しか使わない場合はなるべく少量のものを選ぶようにしたいですね。

さいごに

いかがでしたか?
おうちにある開封後の食品を廃棄する目安になったでしょうか?
だめになったものは仕方ない、捨ててしまいましょう。
今後は、やっぱり使う頻度にあわせた容量の食品を買うようにしたいですね。
これで、冷蔵庫の掃除が少しでも進めば良いですね。

読んでいただいてありがとうございます。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事