ふむふむ日記

暮らしの知恵やお役立ち情報を発信中

魚焼きグリルの掃除 内部や網の焦げはどうする?臭いのとり方も

      2015/11/02

魚焼きグリルって掃除大変じゃないですか。
あるアンケートではキッチンの掃除で一番いやな場所第1位になったそうです。

そのせいか魚焼きグリルがコンロについていても使わない人が大勢いるとか・・・

でも、さんまとかあじとか丸ごと一匹焼きたい時にはやっぱり魚焼きグリルの出番なんですよね~
野菜のグリルもおいしくできますし。

ということで今回は魚焼きグリルの掃除をマスターして、掃除が面倒だから魚焼きグリル使わない~なんて思わなくて済むようにしましょう♪

魚焼きグリルの掃除 内部はどうやってする?

魚焼きグリルのどこの掃除が大変って、やっぱり内部じゃないですか?
トレイなんかは水で丸洗いできるからそうでもないですよね。

実はうちの魚焼きグリル、内部は相当の年月手入れをしていない状態でした。
それが理由でわたしは魚焼きグリルを使っていなかったんですけれど、ある時一念発起して対決することに。

お掃除をする前に取扱説明書などで掃除の時の注意を確認しておきましょうね

内部の汚れで一番目立つのはなんといっても焦げ。
これには、セスキ炭酸ソーダスプレーを使います。
作り方は
セスキ炭酸ソーダ 小さじ1
水500ml
これをスプレーボトルに入れてふりふりします。

できたら、内部にしゅっしゅっとスプレーします。

それほどひどくない汚れにはスプレーした後ふき取ればOK

もちろん我が家は「それほどひどくない汚れ」では無いのでセスキの濃度を少しあげてスプレー、しばし放置、金たわしです。
がんがんこすります。
そうすると目も当てられぬほどの焦げがだいぶ取れました^^

うちのひどい汚れは一度では取れませんでしたが、何度かやっていると何とかきれいになりました^^
使うのをためらう理由はすっきりなくなりました~めでたしめでたし。

魚焼きグリルの掃除で網の焦げはどう落とす?

めでたし~といっても、実はもう1ヵ所気になるところがあったんです。
それは網の焦げ
だいたいの焦げはたわしでこすればきれいになるんですけれど、網と網の接続部分などがすっきり取れないんですよね。
今までは見てみぬふりをしていましたが、今日はやるぞ!と決めた日に徹底的にやってやりました。

スポンサードリンク

網の焦げは重曹で煮てとる方法を試してみました。

網が半分ほど入る大きなの鍋に水と重曹を入れて網を煮ます。
半分しか入らない場合は途中で網の上下を入れ替えてトータル20分くらいでしょうか。
煮るだけで簡単に落ちてくれました。
今まで鬼の形相でこすり洗いしていたわたし。
意外と簡単でしたよ。
水と重曹の割合は、水1リットルに対して、重曹大さじ1が目安です。
ぜひお試しあれ。

魚焼きグリルの臭いをとるには?

内部の掃除も網の焦げ付きもすっきりなり、これで、魚焼きグリルの掃除は終了!
これからは使うたびにきれいに掃除をしておきます。

でも、魚を焼くと気になる臭い。
使用のたびの掃除とあわせて魚焼きグリルの臭いをとる方法についても紹介しますね。

まずはお茶の葉
これをトレイに入れて3分ほど加熱すると臭いがすっきり取れます。
もちろん出がらしでOK
お茶の葉は飲んだ後も捨てずにとっておきましょう^^

もうひとつは重曹
重曹はいろんなところのお掃除に使えるのでこの際買っておくといいですよ。
方法はトレイに水を入れ、重曹を加えて加熱。これでOK

魚焼きグリルって調べてみると魚を焼く以外にもけっこう使えるので、魚の臭いは残したくないですよね。
お茶の葉も重曹もトレイに入れて加熱するだけなのでちょっと洗い物している間臭いをとることができて簡単です。
ぜひお試しあれ

さいごに

めんどくさい、大変なんて思っていた魚焼きグリルの掃除もやってみると意外と簡単。
もちろん今までの汚れの蓄積具合で大変さは違うと思いますが・・・
日々のお手入れさえちゃんとしておけば、掃除って大変じゃないですね。
使うたびにきれいに掃除がんばります^^

読んでいただいてありがとうございます。

大掃除のコツは?どこからいつから始める?効率のいいテクを紹介

大掃除!網戸を簡単にきれいにする方法 洗剤は必要?内側からは?

大掃除で窓拭きを簡単にする方法 道具のおすすめと外側はどうする?

スポンサードリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事